トピアでカラオケ配信をしよう!配信方法やおすすめのマイクを紹介

トピアは3Dアバターを使用し、顔出しをせずにライブ配信ができるライブ配信アプリです。

カラオケ配信に特化しており、いつでもどこでもカラオケを楽しみながら配信をすることができます。

本記事では、トピアでカラオケ配信をする方法とスマホでも大活躍するマイクを紹介します。

トピアとは

トピア カラオケ

トピアは自身で作成した3Dアバターを使用し、顔出しをせずに配信ができるライブ配信アプリです。

運営は株式会社アンビリアルが行っています。アンビリアルはVRやARの技術を使い、多くのゲームを制作している会社です。東京ゲームショウに出展したこともあり、VRの時代の最先端を走る企業として幅広い年齢層に人気となっています。

ライバーは自分の好みのアバターを簡単に作成することができます。

配信時には、設定で「顔認識で動かす」「音声で口を動かす」をONにすることで、実際の自分の顔の動きと連動させることも可能です。

【トピア】カラオケ機能

歌っている女性の画像です。

トピアはカラオケ配信に特化しています。

通常、ライブ配信では著作権の理由から楽曲を利用できない場合が多いです。
しかし、トピアではJOYSOUNDの音源を利用し、カラオケを楽しめます。

カラオケ機能

トピアのカラオケ機能では12000曲以上のJOYSOUNDの音源を無料で使用することができます。

1人で歌うほかに、カラオケルーム機能『トピカラルーム』を利用すればみんなでカラオケを楽しむことも可能です。

また、配信をせずにカラオケ機能だけを楽しむこともできます。

カラオケルーム『トピカラルーム』

トピアでは、カラオケルーム『トピカラルーム』で配信することで、みんなでカラオケを楽しむことができます。

主な機能は以下の通りです。

  • 各々がリアルタイムで楽曲を予約し、順番に歌える
  • 歌詞が表示される
  • キー変更・ガイドメロディON/OFF・ボイスエフェクトを利用できる
  • コメントでリアルタイムで雑談できる
  • 誰でも自由に予約できるルーム/パスワードを知っている人だけが予約できるルームか選択できる

実際にカラオケで歌っているかのように、各々が好きな楽曲を予約し、順番が回ってきたら曲が再生されると同時にマイクがONになります。

また、曲が再生されると画面上に歌詞が表示されるため、本物のカラオケのように楽しめます。キーの変更やガイドメロディの設定、ボイスエフェクトなどの利用も可能です。
他の人が歌っている間はコメント機能で雑談を楽しんだり、配信を盛り上げることができます。

ルームは誰でも自由に楽曲を予約して歌えるルームと、パスワードを知っているユーザーだけが歌えるルームかを選択することが可能です。

特定のユーザーとカラオケを配信したい場合は、パスワードを設定するといいでしょう。

【トピア】カラオケ配信をする方法

ギターを持っている女性の画像です。

トピアを利用する際には、登録やアバターの作成が必要です。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

カラオケルーム『トピカラルーム』の使い方

カラオケ機能の使い方を解説します。

カラオケは(ホーム?)画面下部の左から2番目のマイクのマークをタップすることで楽しめます。

トピアの配信一覧画面です。

配信画面が表示されたら下の「LIVE開始」ボタンをタップし、ライブ配信を開始しましょう。

配信をせずにカラオケを楽しみたい場合は、右側一番上のマイクのマークをタップすると、楽曲を選ぶことができます。

トピアの配信画面です。

「LIVE開始」ボタンを押すと、配信設定の画面が表示されます。

「カラオケルーム」を選択することで、カラオケルーム機能の使用が可能です。

配信の設定が完了したら、「ライブ開始」ボタンをタップし、配信を開始しましょう。

トピアの配信設定画面です。

配信を開始したら、画面右一番上のマイクのマークをタップし、楽曲の選択をしましょう。
キーやガイドメロディを設定し、再生してください。

トピアの楽曲選択画面です。

再生すると、曲が流れ、歌詞が表示されます。

他のユーザーが楽曲を予約すれば、予約した順にみんなでカラオケを楽しむことができます。

トピアのカラオケ配信画面です。

スマホ配信におすすめのマイク

スマホでカラオケ配信をする際には、通常はスマホ搭載のマイク、あるいは付属のイヤホンマイクを使うことが多いですが、マイクにこだわれば高音質での配信が可能です。

マイクのおすすめの種類を紹介します。

【スマホにおすすめ】マイクの種類
  • クリップ式イヤホン付マイク
  • ミュートマイク
  • コンデンサーマイク
  • /ul>

クリップ式イヤホン付マイク

クリップ式マイクはクリップで服などに取り付けることができ、多少動いても外れにくいです。

手に持つこともできるため、声が入りやすい位置にマイクを固定することが可能です。

ミュートマイク

あまり大声を出せないような環境でカラオケ配信をする際には、ミュートマイクがおすすめです。

マイクに防音性に優れた付属のミュートカップがついており、口元を覆いながら歌うことができます。
大声を出せない環境でもカラオケ配信をしやすいでしょう。

コンデンサーマイク

コンデンサーマイクは高音質にこだわりたいという方におすすめです。

特に単一志向性のコンデンサーマイクであれば、不要な音を拾わずにクリアな音を配信することができます。

まとめ

トピアでは、12000曲以上の楽曲をカラオケで楽しむことができます。

3Dアバターで配信ができるため、顔出しも不要です。

また、トピアでは収入を得ることもできます。
配信の頻度や時間、コメントの量、リスナーからのギフトに応じたジュエルを獲得し、1ジュエル=1円で換金が可能です。

事務所に所属すると、それに加えて時給や歩合制の収入を得られます。
配信の視聴数やリスナーからのギフトに左右されずに安定した収入を得ることができます。

詳しくは、トピアの特徴や注意点、収入を得る仕組みを解説している記事をご覧ください。

公式ライバー事務所『SHIP!!』では、トピアやBIGOLIVE#私を布教してをはじめとしたライブ配信アプリと提携し、ライバーのサポートを行っています。

元トップライバーが立ち上げた事務所で、現在も活躍中のライバーが多数在籍。
各ライバーと定期的に面談を行いながら、実践的なサポートを行います。

少しでもライバーに興味がある方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.06.02