LINE LIVE(ラインライブ)とは?5つの特徴や視聴方法、課金について解説

LINE LIVE(ラインライブ)とは?5つの特徴や視聴方法、課金について解説

LINE LIVE(ラインライブ)LINE株式会社が提供しているライブ配信アプリです。

芸能人やアーティストの配信を視聴できるほか、誰でも簡単にライブ配信できます。

多くの人が使う「LINE」のライブ配信アプリだからこその特徴があり、特に芸能人やアーティストの配信を観れることは最大の特徴です。

本記事では、LINE LIVEの5つの特徴や登録・視聴方法、LIVEコインに課金する方法を紹介します。

LP バナー

【LINELIVE(ラインライブ)】5つの特徴

LINE ライブ とは

LINE LIVEには以下の5つの特徴があります。

【LINE LIVE】5つの特徴
  • 芸能人やアーティストの配信を視聴できる
  • コメントやハートでライバーを応援できる
  • 人気ライバーになれば有名になりやすい
  • 見逃し配信を観れる
  • ユーザー層が若い

芸能人やアーティストの配信を視聴できる

LINE LIVEの最大の特徴は、テレビによく出演している芸能人やアーティスト、お笑い芸人のライブ配信を視聴できることです。

他のライブ配信アプリでは、有名人の配信といっても一部の人だけが知っているようなインフルエンサーであることが多いです。しかし、LINE LIVEは多くの人が知っているような芸能人たちが配信しています。

芸能人たちが個人で配信していたり、公式アカウントやテレビ番組などが企画した配信を視聴できます。
例えば、乃木坂46などのアイドルが、イベントや映画公開の際に企画配信をしていることが多いです。

コメントやハートでライバーを応援できる

LINE LIVEでは、コメントやハートでライバーを応援できます。

他のライブ配信アプリでは、有料ギフトを贈ることでしかライバーの収益に貢献できません。
しかし、LINE LIVEではコメントやハートでもライバーの収益に貢献することが可能です。

もちろん、有料ギフトも存在しますが、課金をしなくてもライバーの収益に貢献できることは、無課金で楽しむリスナーには嬉しいポイントでしょう。

人気ライバーになれば有名になりやすい

LINE LIVEの月間アクティブユーザー数は約3,200万人を超えており、そこで人気になればその分リーチできるユーザーが多いため、有名になりやすいです。

また、LINE LIVEでは雑誌の誌面を飾るモデルや広告、テレビに出演するライバーを決めるイベントを多く開催しています。

これらのイベントに参加し、ランキング上位に入れば一気に有名になることも可能です。

参考:LINE LIVE 2018年 10-12月期 広告媒体資料

見逃し配信を観れる

LINE LIVEにはアーカイブ機能が搭載されています。ライバーがアーカイブ機能をONにしていれば、見逃した配信を後から観れます。

ライバーもお気に入りの配信を残しておくことで、その場にいなかったリスナーや新しいリスナーに観てもらうことが可能です。

年齢層が若い

LINE LIVEは年齢が若いユーザーが多いことも特徴的です。

24歳以下のユーザーの割合は約64%となっており、他のライブ配信アプリと比較しても若いユーザーが多いといえます。

各アプリの年齢層

  • SHOWROOM:20代男性・40代男性が多い
  • 17LIVE:10代~60代まで幅広い
  • ツイキャス:24歳以下が多い
  • BIGOLIVE:18~26歳の層と海外ユーザーが多い
  • ふわっち:30代・40代が多い

若いリスナーを集めたい人は、年齢層が高いライブ配信アプリで配信をするよりも、LINE LIVEにような年齢層の若いライブ配信アプリを使いましょう。

【LINE LIVE(ラインライブ)】使い方

LINE LIVEの使い方は簡単です。

誰でもすぐに視聴・配信をすることができます。

登録方法

まずは、アプリ『LINE LIVE』をインストールしましょう。

LINE LIVEトップ画面です。

LINE LIVEは、LINE・Twitter・Appleのアカウントでサインインすることが可能ですが、LINEアカウントを使用することをおすすめします。

LINEアカウントでサインインすることで、友だちの配信の視聴や、自分のライブ配信を友だちに簡単にシェアすることができるためです。

ライブ配信を始める際に一番難しいことは、リスナーを集めることです。
しかし、LINEの友だちに最初からリーチできれば、リスナーを集めやすいでしょう。

視聴方法

LINE LIVEはスマホもしくはPCで視聴することが可能です。

スマホで視聴する

アプリ『LINE LIVE』でサインインすると、ライブ配信一覧が表示されます。視聴したい配信をタップし、視聴を開始しましょう。

LINELIVE配信一覧画面です。

画面下の「コメントしよう」からコメントをすることが可能です。

また、「コメントしよう」の右側にあるハートマークをタップすると、ライバーにハートを贈ることができます。

ハートマークの上にある熊(ブラウン)をタップすると、有料ギフトを贈ることが可能です。

課金方法やアイテムについては後ほど紹介します。

LINELIVEのライブ視聴画面です。

PCで視聴する

PCでライブ配信を視聴する場合は公式サイトから視聴できます。

公式サイトにアクセスし、画面右上の「ログイン」ボタンからアカウントにログインしてください。

PCの場合は、LINEのアカウントでログインする必要があります。
画面に従い、LINEアカウントを認証しましょう。

ログインしたら、下にスクロールするとライブ配信一覧が表示されます。好きな配信を選んで視聴開始しましょう。

配信方法

LINE LIVEでは誰でも簡単に配信できます。

スマホで配信する場合は、アプリ「LINE LIVE」を起動しましょう。

画面下部の真ん中のボタンをタップすることでライブ配信を開始することができます。

LINELIVEの配信一覧画面です。

LINE LIVEでは、PCでも「OBS Studio」という配信用ソフトウェアを使用することで配信が可能です。

詳しい配信方法については以下の記事で紹介しています。

【LINE LIVE(ラインライブ)】課金方法とアイテム

LINE LIVEでは、LIVEコインに課金することで有料ギフトをライバーに贈れます。

有料ギフトを贈ることでお気に入りのライバーをさらに応援することができるため、課金方法をマスターしてライバーを応援しましょう。

課金方法

有料ギフトを贈るにはLIVEコインもしくはLINEポイントを消費する必要があります。

LIVEコインとは、有料課金ギフトを購入する際に必要なコインです。

今回ではLIVEコインをチャージする方法を紹介します。

LIVEコインは1コイン=約1.2円でチャージできます。

チャージする場合は、ホーム画面右下の人型マークをタップし、マイページにいきましょう。

マイページが表示されたら、右上にある設定のマークをタップします。

LINELIVEのマイページの設定画面です。

「設定」の「LIVEコイン」をタップしましょう。

「LIVEコイン」を開いたら、右上の「チャージ」をタップしてください。

LINELIVEのLIVEコインのページです。
LINELIVEのLIVEコインのチャージ画面です。

すると、チャージ画面が表示されます。

お好みのLIVEコインの量を選択し、チャージしましょう。

50種類以上のアイテム

LINELIVEのアイテム選択画面です。

LINE LIVEには50種類以上の豊富なアイテムがあり、ギフトとしてライバーに贈ることができます。

先ほど、LIVEコインのチャージ方法を解説しましたが、ライブ配信を視聴中の場合はアイテム一覧を開いた際に右下に表示される「チャージして応援しよう」からチャージ可能です。

アイテムは通常アイテムの他に、イベントに合わせたアイテムも用意されています。

お好みのアイテムを選択し、ライバーに贈りましょう。コインの消費が大きいほど、目立つため、ライバーが反応してくれる可能性が高いです。

ライバーによってはアイテムごとに貰った時のリアクションを用意していることもあり、「自分のために反応してくれる」ことは、特別に感じられるでしょう。

まとめ

本記事では、LINE LIVEの5つの特徴や視聴方法・課金方法について紹介しました。

LINE LIVEは、若いリスナーを集めたいライバーにぴったりなライブ配信アプリです。

また、雑誌や広告、テレビに出演するチャンスがあるイベントを多く開催しており、有名になりたい人にとっては夢のあるアプリといえます。

しかし、年齢層が若いため、課金を多くする世代が少ないというデメリットもあります。
ライバー数も多いため、ライバルが多く、ランキングの上位に入ることも難しいです。

そのため、稼ぐことを目的とする初心者には難易度の高いライブ配信アプリだといえます。

稼ぎたい初心者におすすめのライブ配信アプリは、BIGOLIVEです。

BIGOLIVEはLINE LIVEほどライバーが多くなく、課金を積極的に行うユーザーも多くいます。

また、公式ライバー事務所に所属することで有料ギフト(投げ銭)だけでなく、時給型の報酬を得ることも可能です。

公式ライバー事務所『SHIP‼』では、BIGOLIVEのライバーのサポートを行っています。

初心者の方でも定期的なサポートを行うため、安心して配信できるでしょう。

ぜひこの機会にライブ配信を始めてみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせください!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.31