ライバーメディアのアイキャッチ

【口コミ・評判】トピアとは?特徴や注意点、収入を得る仕組み

最近話題のライブ配信アプリ。いろいろな仕組みのものがありますがこのページを見ているあなたはトピアのことが気になっているはず。

そこで今回はトピアについて紹介していこうと思います。

LP バナー

トピアの特徴

トピア とは

トピアは株式会社アンビリアル(本社:東京都中央区、以下アンビリアル)が運営しています。

アンビリアルは空想を豊かな現実に変えるをモットーに、VRやARの技術を使い、トピア以外にARTI FIGHT(アーティファクト)といったVRシューティングゲームや、RIVER RUSH(リバーラッシュ)といったVRランアクションゲームを制作している会社です。東京ゲームショウに出展したこともあり、VRの時代の最先端を走る企業として幅広い年齢層に人気です。

3Dアバターの使用

トピア とは

トピアでは、自身で作成した3Dアバターを使用します。

簡単に作成できることはもちろん、いろいろな表情やメイクがが用意されており、独自の表現ができます。

 顔バレしない

先ほど説明した3Dアバターを使用するため、視聴者に顔バレすることはありません。

また、3Dアバターを使用する際に配信端末に写している自分の顔などの映像は、トピアのサーバーに送信されていません。

トピアはライバーの顔がバレることを徹底的に防いでいるといえます。

JOYSOUND音源でのカラオケ機能

トピア とは

トピアのカラオケ機能では、1万曲以上にも及ぶJOYSOUNDの音源を無料で使用することができます。

さらに、カラオケ店のようにエコーをかけることもできるため、歌声に自信がない人でも気軽にカラオケ配信を行えます。

トピアで収入を得る仕組み

トピア とは

トピアは投げられたアイテムが収入になります。
詳しい仕組みを解説していきます。

ジュエル

トピアでは、運営から「ジュエル」という報酬をもらえ、1ジュエル=1円で換金することができます。

受け取ることができるジュエルの量は、下記の指標に基づいて計算されます。

  • 配信の頻度や時間
  • コメントの量
  • 視聴者からのギフト(無料/有料)

事務所

事務所に所属すれば、事務所から時給や歩合制の収入を得ることもできます。

配信の視聴数やリスナーからのギフトに左右されず、安定した収入を得られることが魅力です。

トピアの注意点

トピア とは

トピアでライバーを始めるときに確認しておくべきことをまとめました。
しっかり内容を把握してから、始めるようにしてください。

口座登録が必要

トピアでの収入は現金で受け取るため、トピアに銀行口座を登録しなければなりません。

振り込みの前日までにトピアに銀行口座を登録していないと、報酬の振り込みが次月以降となります。
早めに登録を済ませましょう。

ジュエルに有効期限がある

ジュエルには有効期限があり、入手した日から使用せずに180日を過ぎてしまうと消滅します。

必ず、入手・使用から180日経つ前に現金化しましょう。

以下のサイトに交換の際の注意点があるので、確認してみてください。
トピア公式:https://topia.tv/jewelterm.html

確定申告が必要

ジュエルを現金化した収入は、「所得」になります。

金額によっては所得税が発生したり、確定申告が必要となる場合があります。

両親等の扶養に入っている場合はそのことも考慮しなければなりません。

ライバー事務所に所属していれば、事務所の会計士に確定申告を手伝ってもらえることもあります。そのようなサポートが充実した事務所を選び、確定申告への不安をなくしましょう。

確定申告については以下の記事にもまとめています。

https://ship-liver.com/media/column/liver-sidejob/

トピアの評判・口コミ

トピア とは

実際にトピアを使っている人の口コミを調べてみました。
配信アプリを比較する際の参考にしてみてください。

良い評判・口コミ

トピアは、アバターなどの表情がたくさん実装されており、視聴者と配信者の間でのコミニケーションが活発です。配信者の方も皆さん優しいので、わからないことがあると気軽に教えてくれ、コミュニティを活性化していこうとする様子が見られます。

また、他のライブ配信アプリと違い、カラオケ機能がついていたりといった配信環境が整備されているので簡単に配信ができるようになっています。

引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.unbereal.enlil

悪い評判・口コミ

アーカイブ機能がついていないので後からライブを見返すといったことができません。

また、トピアの中で行われるイベントのチーム戦で、ギルドやチーム単位で戦うことがあるので、新規参入が少し難しいかもしれません。

引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.unbereal.enlil

悪い評判・口コミのうち、イベントに関する悩みはライバー事務所に所属してノウハウを学べば解決できるでしょう。

まとめ

トピアは顔バレの心配がないだけでなく、配信で報酬を得ることもできます。

またライバー事務所に入れば、ジュエル以外の報酬を得られたり、法律や税金関係について悩まずに済みます。

事務所の中でも公式ライバー事務所SHIP!!はおすすめです。

【公式ライバー事務所SHIP!!なら】
・フリーライバーよりも収益が高くなる!
・トップライバーが立ち上げた事務所なので、視聴者目線でなくライバー目線でのノウハウが豊富に揃っている!
・顧問弁護士や税理士がいるので収入が大きくなっても確定申告を手伝ってもらえたり、著作権といった法律の問題が起きたとき援助してもらうことができる!
・6つのアプリの公式代理店なので、自分にあったアプリを選んで配信することができる!

事務所に所属して楽しいライバー生活を送りましょう!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01