• TOP
  • ビゴライブ(BIGOLIVE)の白熱コラボ配信!PK配信を解説

ビゴライブ(BIGOLIVE)の白熱コラボ配信!PK配信を解説

ライブ配信を1人で続けるのは大変!そう感じている方!

ビゴライブ(BIGOLIVE)では複数人でコラボをしてライブ配信ができることをご存知ですか?

今回はいくつかあるコラボ配信の中でも他の配信者とバトルのできる「PK」配信について解説します。

PK(コラボ)配信とは

PK配信はビゴライブ(BIGOLIVE)で配信をしているライバーとコラボをして、ファンから送られるギフトの数を競い合う配信方法です。

PK(コラボ)配信の特徴

PK配信の特徴はライバーが競い合う点です。
コラボ配信とは違い勝ち負けがある配信スタイルで熱い配信が楽しめます!

ファンからリアルタイムでもらったギフトやハートの数で競い合うため、ファンとライバーが一体となって競い合えるため非常に盛り上がるイベントです。

1対1の配信スタイルと、3対3の団体戦スタイルがあります。

PK配信は普段よりもギフトの量が増えたり新しいファンと出会えるなどメリットが多いですが、ファンと協力して配信するため中級者ライバーさんにおすすめです!

PK(コラボ)配信の種類

PK配信にもいくつか配信スタイルがあり、ライバー自身で選ぶことができます。

①Team PK

Team PKは団体戦と呼ばれる配信スタイルで、3体3で配信をします。

配信メンバーはファミリー内か友達で選択できます。
団体戦ではメンバーのファンとも出会えるので新しいファンの方との交流の場としても盛り上がります!

②お守りPK

お守りPKはライバーが2人のリスナーを選択して、リスナーがPKをおこないます。

ライバーとリスナーの絆が深まる配信スタイルです。

③Line PK

Line PKは個人戦と呼ばれる配信スタイルで、フォロー・フォロワーであるユーザーとのみコラボができます。

知っているライバーと配信ができるので、配信中の絡みも盛り上がること間違いなしです!

④Match PK

ランダムでビゴライブを利用している世界中のライバーをマッチングする配信スタイルです。

マッチ後すぐに配信が始まってしまうので、十分に準備を整えて挑みましょう!

PK(コラボ)配信の方法

PK配信は通常の配信画面から切り替えて配信を開始します。

①配信画面の右下にある「パックンマーク」をタップ

②表示されたインタラティブゲームの中から配信スタイルを選択

  • Team PK:団体戦のPK配信
  • Line:個人のPK配信
  • Match:個人のPK配信(他のライバーとランダムでマッチング)

③団体戦の場合:配信画面右下にある人型アイコンから、チームメイトを招待
個人の場合:Lineでは指定のライバーを招待、Matchでは自動で他のライバーとマッチ

④メンバーが揃ったら「Start PK」でPK配信を開始

注意点

Line PK以外は時間制限があるため時間を忘れないよう要注意です!

まとめ

ビゴライブのコラボ配信であるPK配信は勝ち負けのある配信スタイルです。

ライバー同士の交流もできますが、何よりもファンとの絆が深まります!

1人での配信に慣れてきたら、他のライバーさんや中の良いファンの方とPK配信を楽しんでくださいね。

ライバー事務所SHIP!!ではBIGOLIVEの最高ランクを経験しているトップライバーが
コラボのコツやPKの使い方もお伝えしています!

実は他にも「ゲスト配信」「マルチ配信」という形でコラボをすることが可能です。

まだまだ知られていない情報もたくさんお伝えしますので
ライバーになりたい方、やっているけどうまくいかない方など気軽にご連絡してください!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須