ビゴライブ(BIGOLIVE)を盛り上げるコメントの仕方と活用法

ライブ配信の特徴はコメントで配信者と直接やりとりができることですよね。

ですが、配信アプリごとに専門用語があったりで配信を始めたばかりだとコメントにうまく対応できないこともあります。

配信中にリスナーさんとスムーズにコミュニケーションが取れるように今回はコメントの仕方からコメントでよく使われる専門用語の解説をします!

配信中のコメント方法

配信者でもコメントの方法は知っておく必要があります。

まれに使い方がわからないとおっしゃるリスナーさんもいらっしゃるので基本的な使用方法は理解しておきましょう!

配信画面の見方

画面下にあるアイコンは左から「コメント」「フィルター設定」「スクショ」「ゲストライブ」です。

コメント:自分の枠にコメントができます

フィルター設定:美肌効果、配信画面の色味の設定、ステッカーの設定ができます

スクショ:片手でスクショができる便利なボタンです

ゲストライブ:ゲストでライブ配信に参加してもらいたい人を招待できます

リスナーから見た画面は左から「コメント」「シェア・スクショ等」「ゲストライブ」「プレイセンター」「ペット」となっています。

コメントの位置は配信者、リスナーどちらの画面からみても同じ位置なので間違えませんね。

配信を見にきてくれたけどなかなかコメントをしてくれない、、、なんてときには
画面左下のコメントマークからコメントしてね〜!

など、声をかけてみるのもおすすめです。

コメントの仕方

コメントは、画面左下のコメントアイコンをクリックすると文字を打ち込むことができます。

コメントを打ち込み、右の送信アイコンを押すことでコメント欄に投稿されます。

このコメントは配信時のみ行えるものです。

ビゴライブ コメント

コメントを読むために知っておきたいビゴ用語

ビゴライブ(BIGOLIVE)ではビゴライブならではの用語がいくつか存在します。

リスナーさんからコメントが来たときにコミュニケーションが円滑になるように用語はチェックしておきましょう!

ギフト

ビゴライブ(BIGOLIVE)でのギフトはライブ配信のいわゆる投げ銭のことを指しています。

配信画面にギフトは表示されますが、「ギフトありがとう!」とお礼を伝えましょう!

コメントでギフトについて会話することもあるので知っておくと役立つ用語です。

ギフトは値段によってエフェクトが変化するので価格を理解しておきましょう。

ダイヤ

ダイヤはリスナーがギフトを買うときに使うビゴライブでのお金の単位です。

ビーンズ

ビーンズはライバーが獲得できる配信のポイントです。

ギフトをもらうと溜まっていきます。

◯◯ビーンズ目指しています!など目標として掲げて応援してもらいましょう!

番外編

他にも配信にきてくれてもすぐにいなくなってしまうことを「スラった」と言います。

ビゴライブ(BIGOLIVE)ではスライドをして配信者画面を切り替えるのでスライドしていったかなという意味で使います。

こういった専門用語を知っていると、ビゴライブ(BIGOLIVE)を使い慣れているリスナーさんとコミュニケーションがとりやすくなっておすすめです!

コメントの注意点

中には配信に全く関係のないコメントが送られてくることもあります。

基本的に配信の際に反応をするコメントは配信に関係のある内容だけで良いですが、中にはコメントで傷つくこともあるので軽く受け流すといった方法も身につけておきましょう。

配信を続けていると守ってくれるファンの方もいらっしゃいます。

ですが、あまりにひどい場合は我慢をしないで所属事務所に相談することをお勧めします。

まとめ

ライブ配信のコメントは配信を盛り上げるために欠かせません。

コメントがしやすいライブ配信になるよう会話や企画を練りましょう!

おすすめはリスナーさんからお題をもらって話をしたり、絵を描くなど一緒に楽しめる配信です。

コメントを活用して楽しいライブ配信をしましょう!

公式ライバー事務所SHIP!!ではアプリの使い方なども詳しくサポートします!
操作方法などが不安な方はぜひ気軽にご相談ください!

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.10.04