スカウトDMの対処方法

【ビゴライブ】ライバーの収入例と収入の仕組みを徹底解説!!!

ビゴライブの収入の仕組みはそんなに難しくありません。

全世界でダウンロード数2億ダウンロード以上を突破した話題のライブ配信アプリ「ビゴライブ」。

配信してみたいけど、そもそもビゴライブってどれだけ稼げるの?という疑問を持つ人も多いですよね。

本記事では、そんな疑問に答えるために収入の仕組みを徹底的に解説するとともに、人気に応じた収入の目安を紹介します。

【ビゴライブ】収入の仕組みとは

ビゴライブ 収入

冒頭でも申し上げた通り、ビゴライブの収入の仕組みはそんなに難しくありません。

ライブ配信を始めてみようと思う方にとって、収入については気になるポイントだと思います。

ここからは収入を得る仕組みについて紹介します。

収入の仕組み

ビゴライブの収入の仕組みは一般ライバーか公式ライバーかで違いがあります。

それぞれの定義は以下の通りです。

一般ライバー:事務所に所属しておらず、個人で活動

公式ライバー:ビゴライブの提携している事務所に所属して活動

一般ライバーの場合:ビーンズをお金に変換

一般ライバーは視聴者からもらった投げ銭である「ビーンズ」を換金することで収入を得ます。ビーンズとは視聴者からギフトやアイテムを貰うことで手にいれることが出来ます。

視聴者が課金(1ダイヤ約3円)→視聴者がギフトを贈る(1ダイヤ=1ビーンズ)→配信者が換金(1ビーンズ約0.4~1.5円)

という流れです。

公式ライバーの場合:ビーンズをお金に変換+時給

公式ライバーは、ビーンズの換金の他に、所属事務所から時給を受け取ることで収入を得ます。

獲得したビーンズによって、ライバーとしてのランクが上がっていき、ランクに応じて時給も上昇します。

投げ銭と時給の2つから収入を得ることが出来ますし、各種サポートもしてくれるので、ライバーは事務所に入った方が得と言えるでしょう。

【ビゴライブ】収入例と人気に応じた目安とは

ビゴライブ 収入

収入はビーンズの獲得が大きく影響します。そのため、人気の程度によっても収入は変化します。

一般ライバーと公式ライバーで収入の得方に違いがあることを紹介しましたが、やはり、実際の収入の目安も気になる所ですよね。

ここからは、収入の例と人気に応じた収入の目安を紹介します。

収入例

ビゴライブのトップライバーは1ヶ月で月収200万円を超えると言われています。

また、配信を初めて1ヶ月で月収100万円を超えるライバーもいるとのことです。

もちろん1ヶ月で月収100万円を超えるのはレアケースではありますが、素人でも月収10万円なら割と簡単に狙うことが出来ます。

その理由はライバーの収入を得る構造と、後程紹介する還元率にあります。

ビーンズの獲得の他にも事務所に入ることで時給制度があるからです。また、ビゴライブの還元率は他のライブ配信アプリよりも高いため、より稼ぎやすいと言えます。

【ビゴライブ】一般ライバーと公式ライバーのメインの収入について

ビゴライブ 収入

一般ライバーは事務所に所属していないため、ビーンズの獲得数と還元率で決まります。

公式ライバーはビーンズの獲得数と時給分の報酬がもらえるため、時給のレートが影響してきます。

一般ライバー 還元率

ライブ配信アプリの投げ銭で大事なのは還元率(視聴者の課金がどれだけ配信者の元へ入るか)です。ビゴライブは還元率がかなり高いと評判です。(1ビーンズ=約0.5円と言われています。)

ただし、一般ライバーの場合のビゴライブの還元率は約25%となっており、他のアプリと変わらない程度となります。

公式ライバー 時給レート

ビゴライブの時給制度は、とてもシンプルです。事務所に登録し、公式ライバーとして認定されると、歩合とは別に時給を受け取ることができます。

時給報酬も合わせると還元率は55~65%となります。

日本で流行っている17Liveの還元率が20%〜30%ほどと言われています。
そのため、17Liveで10万円分を稼いだ時、ビゴライブで配信していたならば倍近い20万円ほど稼げる可能性があります。

公式ライバーになるにはさまざまな審査がありますが、合格すれば時給を受け取れるだけではなく、ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性があるため、事務所に入るメリットは多くあります。

ビゴライブでの時給は契約している事務所を通して支払われます。手数料は約3割が相場のようですが、事務所によって割合は変わりますので、所属する場合はきちんと比較・検討して選ぶのが良いでしょう。

まとめ

ビゴライブの収入の仕組みや収入例について紹介しましたが、いかがでしたか?

まとめ
・トップライバーになると月収200万も夢じゃない
・始めて1ヶ月でも月収10万円を狙うことは可能
・個人で活動する一般ライバーと事務所に所属する公式ライバーが存在する
・ビゴライブの還元率は13%〜50%で他のライブ配信アプリよりも高い

ビゴライブは初心者でも稼ぎやすいライブ配信アプリです。

ぜひこの機会にビゴライブでの配信を考えてみてはいかがでしょうか?

SHIP!!はビゴライブの公式ライバー事務所です。
また、トップライバーが立ち上げた事務所であるため、ライバー目線のノウハウが豊富です。初めての方でもしっかりとサポートします!

ぜひお気軽にお問い合わせください!

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.09.20