• TOP
  • ビゴライブ(BIGO LIVE)の配信方法!配信の種類5つや稼ぐコツも解説

ビゴライブ(BIGO LIVE)の配信方法!配信の種類5つや稼ぐコツも解説

ビゴライブ(BIGO LIVE)は、世界中で人気のライブ配信アプリです。

ビゴライブで配信したい人の中には、「ビゴライブで配信してみたい!」「配信の種類が多くてわからない…」といった悩みで配信をためらっている人もいるでしょう。

そこで今回は、ビゴライブの配信方法や稼ぐコツをご紹介します。

初心者ライバーはもちろん、人気ライバーを目指したい人も必見です。

ビゴライブの特徴

ビゴライブ(BIGO LIVE)には、以下3つの特徴があります。

  • 圧倒的に多いユーザー数
  • 他の配信にはない特殊な機能
  • 世界中から集まる海外ユーザー

次では、ビゴライブの特徴をそれぞれ詳しく説明します。

圧倒的に多いユーザー数

ビゴライブ(BIGO LIVE)はシンガポール発祥のライブ配信アプリで、4億人以上のユーザーがいます。

有名なライブ配信アプリ「17LIVE」のユーザー数は約4,500万。

150国の海外ユーザーから人気があるビゴライブは、他のライブ配信アプリと比べて圧倒的にダウンロード数やユーザー数が多いという特徴があります。

他の配信にはない特殊な機能

ビゴライブ(BIGO LIVE)には、特殊な機能がいくつかあります。

中でも、「マルチゲスト配信」「PK配信」といった複数人で配信を楽しんだり対決したりできる機能は、他のライブ配信アプリにはない珍しい機能です。

ビゴライブのさまざまな特殊機能を利用することで、ライバーもリスナーも飽きずに配信を楽しめますよ。

世界中から集まる海外ユーザー

先でも触れましたが、ビゴライブ(BIGO LIVE)は世界中から海外ユーザーが集まるライブ配信アプリです。

日本やアメリカ、東南アジアなどさまざまな国に住む海外ユーザーがいるため、新鮮なコミュニケーションが楽しめます。

まだ日本人ユーザーは少なく、海外ユーザーから注目されやすいため、今がビゴライブライバーとして始めるチャンスです。

話せる言語が多い人や海外ユーザーと話したい人にもおすすめだといえます。

ビゴライブの独自機能

ビゴライブの独自機能

ビゴライブ(BIGO LIVE)には、以下3つの独自機能もあります。

  • ファンクラブ
  • アドミン
  • イベント

ファンクラブ

ファンクラブとは、文字通りライバーを応援したいユーザーが集まったグループのことです。

ライバーはいつでもファンクラブを開設でき、多くの特典やメリットを手に入れられます。

詳しくは、ビゴライブ(BIGO LIVE)のファンクラブの仕組みについて解説している記事を参考にしてみてください。

アドミン

アドミンとは、配信する枠でユーザーを管理する権利のことです。

荒らしや迷惑行為が目的である迷惑リスナーがいる場合、ブロックや警告をして対応・阻止できます。

詳しくは、ビゴライブ(BIGO LIVE)のアドミンについて解説している記事をご覧ください。

イベント

ビゴライブ(BIGO LIVE)には、さまざまなイベントがあり、参加して上位を獲得することで知名度アップが期待できます。

種類として、広告掲載やモデル出演といったイベントがあります。

しかし、イベントは公式ライバーのみ参加できるイベントがほとんど。

知名度を上げたい人は、ライバー事務所に所属して公式ライバーになることをおすすめします。

【ビゴライブ】配信の種類

【ビゴライブ】配信の種類

ビゴライブ(BIGO LIVE)は、配信の種類が豊富にあります。

配信の種類は、以下5つです。

  • 通常配信
  • ラジオ配信
  • ゲーム配信
  • マルチゲスト配信
  • PK配信

通常配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)の通常配信とは、顔出し配信のことです。

入室してきた複数のリスナーと会話を楽しめます。

通常配信は基本的な配信スタイルであるため、覚えておきましょう。

ラジオ配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)のラジオ配信は、音声のみの配信です。

通常配信のように顔出しする必要はありません。

リスナーも8人まで参加可能で、通話感覚で楽しめます。

顔出ししたくない人にぴったりの配信です。

ゲーム配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)のゲーム配信では、ゲーム画面を映しながら配信を楽しめます。

スマホだけでなく、PCでもゲーム配信可能。

しかし、PCで配信したい場合、いくつか設定する必要があるため、簡単にゲーム配信したい人はスマホを使うことをおすすめします。

マルチゲスト配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)のマルチゲスト配信は、決まった数のリスナーとのみ配信を楽しめる機能です。

顔出し自由で、参加人数は4人・6人・9人から選べます。

マルチゲスト配信をすることで、よく配信に来てくれるリスナーや他のライバーと仲を深められるというメリットも。

より深くコミュニケーションをとりたい人がいるときは、マルチゲスト配信を試すといいでしょう。

PK配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)のPK配信では、他のライバーと1対1でギフト数を競って対戦できます。

PK配信をすることで、通常より多くのギフトを獲得したり、配信を盛り上げられるでしょう。

大きなメリットは、対戦相手のリスナーに自分を知ってもらえること。

知名度を上げたい人にもおすすめの配信です。

ビゴライブの配信方法・通常配信

ビゴライブの配信方法・通常配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)の通常配信は、以下の手順で始められます。

  1. 画面中央部分の水色ボタンを押し、カバーを変更
  2. フィルターや配信方法を選択
  3. ライブ配信ボタンを押し、配信開始

配信をやめたいときは、画面上の×ボタンを押すと配信が終わります。

配信カバーでは、リスナーが「この配信を視聴してみたい!」と思うような魅力的な画像を設定するのがおすすめ。

たとえば、自撮り写真におおまかな配信内容やジャンルを文字入力アプリで入れると、初見でもわかりやすいでしょう。

「ラジオ配信でも配信してみたい!」という人は、ラジオ配信のやり方やリスナーの獲得方法を解説している記事を参考にしてみてください。

ビゴライブの配信方法・ゲーム配信

ビゴライブの配信方法・ゲーム配信

ビゴライブ(BIGO LIVE)のゲーム配信は、スマホまたはPCで配信できます。

スマホの場合

スマホでゲーム配信をする場合、以下の4ステップで配信できます。

  1. ゲームアプリをインストール
  2.  配信画面下の「ゲーム配信」を選択
  3. 「ゲーム選択」を押し、配信したいゲームアプリを選択
  4. 「ライブ開始」を押す

コメント欄は自由に移動でき、コメントマークを押すことで非表示にもできます。

配信をやめたいときは、コメントマーク横にあるビゴライブキャラクター・ゴーちゃんのアイコンを押すと配信終了です。

PCの場合

PCでゲーム配信をする場合、以下4つの設定を済ませる必要があります。

  1. 公式サイト右上の「コネクタ」からビゴライブコネクターをインストール
  2. 「Game capture」を選択
  3. スマホのゲーム画面上の「PCアイコン」を選択し、QRコードを読み取る
  4. スマホとPCが連動し、配信開始

MacOSは対応対象外でビゴライブコネクターをインストールできないため、注意しましょう。

また、QRコードを読み取るときは「Game capture」の隣にあるQRコードを読み取ればOK。

事前に準備する手間がかかるため、早くゲーム配信したい人はスマホを使うことをおすすめします。

【ビゴライブ】配信の稼ぎ方

【ビゴライブ】配信の稼ぎ方

ビゴライブ(BIGO LIVE)の配信で稼ぐ場合、ギフト(ビーンズ)を換金する方法と時給で稼ぐ方法があります。

どちらの方法でも必要なことは、「リスナーを惹きつける力」です。

次では、ビゴライブで配信を盛り上げて稼ぐ方法を解説します。

さまざまな配信で認知度アップ

ビゴライブ(BIGO LIVE)のさまざまな配信を利用して、認知度アップを目指しましょう。

どうしても通常配信だけでは、認知度を上げにくいです。

マルチゲスト配信やPK配信で複数のリスナーとのみ配信を楽しんだり、他のライバーと対戦したりすることで、他のファンに認知してもらえます。

通常配信だけでなく、他の配信方法も気軽に試してみましょう。

英語も活用

世界中から人気のあるビゴライブ(BIGO LIVE)は、海外ユーザーが多く集まっています。

日本語だけでなく英語も活用することで、海外ユーザーに注目され、より配信が盛り上がるでしょう。

英語に詳しくない人も、挨拶だけ英語でしてみるとファンに繋がりやすくなりますよ。

見た目や動きで海外ファン獲得

まったく英語が話せないという人は、見た目や動きを工夫して海外ファンを獲得しましょう。

海外ユーザーとのコミュニケーション方法は、言語だけではありません。

たとえば、着物を着て日本らしさをアピールしたり、大きなジェスチャーを意識したり、歌を歌ったりすると、海外ユーザーにも喜ばれるでしょう。

言語だけでなく、見た目や動きを工夫しても海外ファンを獲得できます。

まとめ

今回は、ビゴライブ(BIGO LIVE)の配信方法や稼ぐコツをご紹介しました。

ビゴライブには顔出し配信だけでなく、ゲーム配信や他のライバーと対戦できる配信もあり、より配信を盛り上げられるでしょう。

海外ユーザーが多いため、英語やジェスチャー、見た目を工夫して配信することで、海外ファンを獲得しやすくなります。

さまざまな配信方法や表現で配信を盛り上げることで、人気ライバーに近付けますよ。

「初心者で配信に詳しくないし、稼げるか不安…」と悩む人には、「公式ライバー事務所SHIP!!」への所属がおすすめです!

初心者も所属できる事務所で、トップライバーのもとで学んだ専属マネージャーが徹底的にサポート。

平均時給は業界トップクラスの2500円で、ノルマの有無も選べます。

また、トップライバーに直接悩みを相談できる「ライバー勉強会」が定期的に開催。

より実践的なスキルを身につけて、配信に生かせます。

ぜひ公式ライバー事務所SHIP!!に所属して、ビゴライブで配信しましょう!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須