• TOP
  • TikTokライブのコメント設定とは?ミュートやブロックの方法も解説

TikTokライブのコメント設定とは?ミュートやブロックの方法も解説

TikTokライブでは、すべてのリスナーが無料でコメントできます。

しかし、リスナーのなかには悪質なコメントをする人や迷惑行為を働く人も。

悪質なコメントを防止するために、TikTokにはミュート機能があります。

また、しつこく迷惑行為を働く人はブロックしましょう。

この記事では、TikTokのミュート機能とブロック機能について解説します。

TikTokのコメント設定

TikTokのコメント設定は、以下の3種類です。

  • コメントの許可・非許可
  • ミュート時間の設定
  • キーワードのブロック

コメントの許可・非許可

TikTokでは、コメントの許可・非許可設定ができます。

コメントを非許可に設定することで、ライブ配信中にリスナーからコメントが来なくなるため、いわゆる荒らしや迷惑行為がなくなります。

コメントの非許可設定の方法は、以下のとおりです。

  1. TikTokアプリを開く
  2. TikTokライブ配信画面へ移動
  3. 表示メニューから「設定」をタップ
  4. 表示メニューから「コメントの設定」をタップ
  5. 「コメントを許可」をオフにする

これでリスナーからコメントが来なくなります。

しかし、コメントが来ないことによってライブが盛り上がりづらくなることには注意しましょう。

ミュート時間の設定

TikTokでは、一定期間のコメントミュートも可能です。

一定時間のみコメントをミュートにすることによって、一時的に会話に集中できたり、荒らしや迷惑行為を働くリスナーをブロックする時間にあてられます。

ミュート時間の設定方法は、以下のとおり。

  1. TikTokアプリを開く
  2. TikTokライブ配信画面へ移動
  3. 表示メニューから「設定」をタップ
  4. 表示メニューから「ミュート時間」をタップ
  5. 任意の期間を設定

これで任意の一定時間のみ、コメントが来なくなります。

急にコメントできなくなるとリスナーがびっくりしてしまうため、理由を説明したうえでミュート設定することをおすすめします。

キーワードのブロック

TikTokでは、特定のキーワードを含むコメントをブロックできます。

コメントされて嫌な気持ちになるキーワードがある場合に活用しましょう。

キーワードブロックの設定方法は、以下のとおりです。

  1. TikTokアプリを開く
  2. TikTokライブ配信画面へ移動
  3. 表示メニューから「設定」をタップ
  4. 表示メニューから「キーワードのブロック」をタップ
  5. ブロックしたいキーワードを登録

ブロックできるキーワードの上限は200個。

それ以上は登録できない仕様です。

安心・安全なTikTokライブをする方法

安心・安全なTikTokライブをするためには、以下の3点を意識するといいでしょう。

  • 信頼できるリスナーをモデレーターにする
  • 不適切なコメントをするリスナーはミュートにする
  • 不適切なリスナーはブロックする

信頼できるリスナーをモデレーターにする

安心・安全なTikTokライブにするためには、モデレーターの存在が欠かせません。

モデレーターとは、ライバーと一緒になって円滑なライブ配信をサポートしてくれる役割のことで、特定のリスナーに任せられます。

モデレーターになったリスナーは、ライバー同様に他リスナーのミュートやブロックが可能です。

信頼できるリスナーや、いつもライブ配信を見に来てくれるリスナーをモデレーターに割り振ることで、ライバーがライブ配信に集中していても、モデレーターがリスナーの管理をしてくれます。

不適切なコメントをするリスナーはミュートにする

不適切なコメントがある場合には、積極的にミュートにしましょう。

不適切なコメントを放置しておくことによって、健全なリスナーがコメントしづらくなったり、荒らしアカウントへの注意が必要になりライブに集中できなくなります。

ライブ配信中に荒らしアカウントをミュートする作業は大変なので、そこはモデレーターに任せてもよいでしょう。

不適切なリスナーはブロックする

特定のユーザーをライブ配信から追い出したい場合には、ブロックしましょう。

ブロックされたアカウントはライブ配信を視聴できなくなります。もちろんコメントもできません。

少し気がひけるかもしれませんが、自分やライブ配信を見に来てくれているリスナーのためには、悪質なアカウントはブロックしてでも追い出すべきでしょう。

安心・安全なTikTokライブを運営するためには必要なことです。

TikTokライブ中にミュート・ブロックする方法

TikTokライブ中にミュート・ブロックをする方法は、以下のとおりです。

  1. ミュート・ブロックしたいアカウントを見つける
  2. ユーザー名を長押し
  3. ミュート・ブロックを選択

これだけで簡単にミュート・ブロックできます。

まとめ

今回の記事では、TikTokライブにおけるコメント設定について詳しく解説しました。

コメントの許可設定やミュート、ブロック機能を使えば、荒らしや迷惑行為などを防止しながら、安心・安全なTikTokライブを行えます。

また、以下の3点を意識しましょう。

  • 信頼できるリスナーをモデレーターにする
  • 不適切なコメントをするリスナーはミュートにする
  • 不適切なリスナーはブロックする

より安心・安全なTikTokライブを行って、人気ライバーになりたい方にはライバー事務所への所属をおすすめします。

「今注目のライバー事務所No.1」に選ばれた公式ライバー事務所SHIP!!なら、ライバー一人ひとりにマネージャーがつくため手厚いサポートを受けられます。

また、トップライバーからアドバイスをもらえる「ライバー勉強会」も定期開催しており、実践的なスキルを身につけられるでしょう。

実際に、さまざまなライブ配信プラットフォームのイベントで上位ランクインするほどの実力のあるライバーを多数排出しています。

初心者・経験者問わずライバーを募集中ですので、ぜひ公式LINEよりご応募ください。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須