Mixtubeとはのアイキャッチ

MixTubeとは?VTuber限定ライブ配信の魅力を紹介

LP バナー

MixTubeとは

mixtube とは

MixTube(ミックスチューブ)は、株式会社Donutsが運営するライブ配信&動画SNSアプリ「MixChannel(ミックスチャンネル)」とYouTubeで同時放送ができるサービスです。

自身のライブ動画を複数のサービスで配信できることから、VTuberにとってメリットが大きく、ライブ中のコメントもMixChannelやYouTubeで確認可能。YouTubeLiveとして配信したものは、アーカイブを残せます。

2020年4月21日より提供を開始したMixTubeは、リリース後わずか1か月で332人ものVTuberが参加し、現在もさまざまなVTuber向けイベントを実施しています。

Mixtubeとミクチャとの関係性

ミクチャ mixtube とは
ミクチャ

MixChannel(通称『ミクチャ』)は、主に10代の女性から高い人気を誇る無料の動画配信サービスです。

2013年12月より運用を開始し、国内累計1500万ダウンロードを突破。現在の月間訪問者数は400万人を超えています。

以前は動画配信機能のみでしたが、ライブ配信機能が追加されたことで、VTuberからも注目を集めるようになりました。

そのようなミクチャとMixTubeが連動することで、VTuberへの注目度はますます高まっていくと予想されています。

MixTube公認VTuberとは

MixTube公認のVTuberは多数存在していますが、そのなかでも以下のVTuberはSNSも積極的に使いながら活動しています。

配信内容はゲームの実況から美容系までさまざま。10代から絶大な人気を誇るMixChannelらしく、女子高生公認VTuberも何人か配信しています。

MixTubeの活かし方とは

mixtube とは

MixTubeを上手く活用することで、YouTube以上のメリットを得られます。

特に以下の3点の活用方法は、VTuberを目指すのであれば必ず知っておきましょう。

活発にイベントへ参加する

MixTubeの運営元はVTuberイベントの開催に力を入れています。積極的に参加することで認知を高め、ファンを増やせるでしょう。

2021年5月だけでも、下記のような複数のVTuber限定イベントを開催しています。

  • 「総額100万円相当プレゼント!ゲーム配信者Welcomeキャンペーン」
  • 「配信インテリアを整えたい!」
  • 「ミラーリング配信しよう!」

複数のイベントに参加し、MixChannelやYouTubeで配信することで、VTuberとしての活躍の幅が広がるはずです。

新規ファンを増やしていく

MixTubeでは、YouTubeだけではなくMixChannelでもライブ動画を配信できるため、その分より多くの視聴者を獲得できるでしょう。

新規ファンを増やす手段として、MixTubeに登録して配信をするVTuberも少なくありません。

公認ライバーで即時収益化

MixTubeの公認ライバーになると、すぐに視聴回数や投げ銭をもとに収益を得ることができます。

YouTubeのみの配信である場合、1,000登録者数、4,000再生時間、そしてガイドライン審査の3つをクリアしなければならず、なかなか収益化できません。

登録者数や再生時間のノルマがなく、公認ライバーになればすぐに収益化できるのは、MixTubeならではの大きなメリットといえます。

MixTubeの登録方法とは

mixtube とは

MixTubeへの登録は、MixTubeお申し込みフォームに必要事項を記入して送信します。簡単な質問に答えるだけでOKですが、MixChannelとYouTubeのチャンネル開設は必須事項です。

芸能事務所やライブ配信事務所に所属していても、いなくても応募できます。また、未成年者の場合は保護者の同意が必要です。

審査の結果が合格であればMixChannel内のお知らせに通知が届き、公認ライバーとして活躍できるようになります。

MixTubeの口コミ/評判

mixtube とは

MixTubeには、簡単に収益化できる、新規ファンを獲得しやすくなる、などさまざまなメリットがありますが、実際の利用者はどのように感じているのでしょうか。

インターネット上で見られた口コミをまとめて紹介します。

良い評価

「広告もなく、シンプルでとても使いやすいです。かなりオススメします。」

「最高です。以前はバックグラウンド再生時に次の曲へ行かないこともありましたが、改善され快適です。
これなしでは外出できません!」

参考はこちら

悪い評価

「ストリームキーの設定方法がなかなか複雑で、OBSの設定に精通している配信者でないと最初の設定に苦労するかもしれません。」

「MixTubeはVTuber限定のプログラムであって、全員が参加できるわけではないようです。単なる動画配信者にはあまり魅力が感じられないのかも…。」

参考はこちら

まとめ

MixTUBEは始まってわずか1年のシステムですが、登録VTuberの数は順調に伸びており、今後の成長に期待できます。登録は無料であることから、「一度チャレンジしてみたい!」と考える人も気軽にチャレンジできます。

しかし、ライバー事務所や芸能事務所に所属していないと、「魅力に乏しい」と思われて審査の段階で落とされてしまうことも。そうなると結局、YouTubeを使って地道に収益化を目指すことになってしまいます。

「魅力的なライバーになりたい!」「少しでも早く収益化を目指したい!」ということであれば、ライブ配信事務所への所属をおすすめします。YouTubeに特化したYouTuber養成事務所よりも、ライブ配信に強い人気ライバーになるポイントを教えてもらえるところが魅力です。

ライブ配信事務所も多種多様ですが、そのなかでもトップライバーが立ち上げたSHIP!!はライブのノウハウが充実していておすすめ。法律関係に詳しい弁護士も在籍しているため、配信ライブ時に守りたいポイントも教えてもらえます。炎上対策もばっちりですね!

ライバーは随時募集中ですので、まずはぜひサイトをご覧ください。

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.13