ライバーメディアのアイキャッチ

【MICO LIVE(ミコライブ)】5つの特徴から配信方法・稼ぐ方法までを解説

MICO LIVE(ミコライブ)は世界中の人達と交流するすることができるグローバルなライブ配信サービスです。

ダウンロード数は世界中で3億を超えており、日本では2020年11月にリリースされました。

他のライブ配信サービスとは違い、位置情報によって近くの人と繋がれるという特徴があります。

本記事ではMICO LIVEの特徴や配信方法、稼ぐ方法を紹介します。

LP バナー

MICO LIVEとは

MICOLIVE

MICO LIVEは2020年11月に日本に上陸した新しいライブ配信サービスです。

MICO LIVEの開発会社は中東エジプトに位置するMico World Limitedです。運営は日本の企業であるGogaku株式会社が行っています。

日本だけでなく、世界中のユーザーがMICO LIVEを利用しており、世界中の人と繋がることができる魅力的なサービスです。

【MICOLIVE】5つの特徴

考えている女性

MICO LIVEの特徴は以下の5つです。

【MICO LIVE】5つの特徴
  • 世界中の人と繋がるマッチング機能
  • 近くの人と繋がる検索機能
  • 交流できるチャット機能/li>
  • 写真投稿できるモーメント機能
  • 新しいアプリ

世界中の人と繋がるマッチング機能

MICO LIVEはマッチング機能を搭載しており、世界中の人にいいねやメッセージを送って交流することができます。

多くの国の人と仲良くなることでグローバルな雰囲気を楽しめるでしょう。

また、同時に最大8人で配信ができるグループライブチャット機能もあります。

近くの人と繋がる検索機能

位置情報をオンにすることで近くにいる人を検索し、いいね・メッセージの送信やモーメント投稿の閲覧ができます。

近くにいる人と繋がることで、近くのおすすめスポットなどの共通の話題で話が盛り上がれるでしょう。

ライブ配信をしていない時でも、位置情報をオンにしておけば、近くにいる他のユーザーに表示されます。配信していない間にフォロワーを増やせることもメリットの1つです。

しかし、他のユーザーに表示される時には「○○m」と距離が表示されてしまいます。
顔出し配信をするとなると、トラブルに巻き込まれる可能性があるため、個人情報の扱いには気をつけなければなりません。

不安な方は位置情報をOFFにして、楽しみましょう。

交流できるチャット機能

MICO LIVEでは、ライブ配信していない時に個人間でチャットのやり取りができます。

他のライブ配信サービスでは、配信時以外にファンと交流する際は他のSNSを利用することが多いですが、MICO LIVEではサービス内で交流することができます。

写真投稿できるモーメント機能

モーメント機能では、写真を投稿してシェアすることができます。

閲覧できるアカウントはフォロー中、人気、近くの人のアカウントです。

次の配信の予告や、ファンとの交流に役立てるといいでしょう。フォロワー以外にも見てもらえる可能性が高いため、新規ファンの獲得にも繋がります。

新しいアプリ

2020年11月にリリースされたため、まだ新しく、他のライブ配信サービスよりも比較的簡単にランキング上位を狙うことができます。

新しいフィールドでチャレンジしたい方にはぴったりのサービスです。

【MICO LIVE】評判

MICO LIVEのユーザーによる、良い評判と悪い評判を確認しましょう。

良い評判

  • 様々なライバーの配信が観れて楽しい
  • 簡単で使いやすい
  • 翻訳機能もあって簡単にコミュニケーションが取れる
MICOLIVEのApp storeのレビュー画像です。

悪い評判

  • たまに不具合がある
  • 日本人がまだ少ない

(参考:App store 『MICO LIVE』評価とレビューより)

悪い評判もまだ新しいアプリだからこその意見ばかりです。これから人が増えていくにつれて改善されるでしょう。

【MICO LIVE】使い方と稼ぐ方法

micolive

MICO LIVEの使い方は簡単です。

アプリでの配信方法と報酬を得る方法について紹介します。

MICOLIVEの配信方法

MICO LIVEの利用を開始する際にはアカウントの登録が必要です。

登録は、LINEやFacebook、Apple、Twitterとの連携、または、電話番号かメールアドレスを登録することで行うことができます。

MICO LIVEのアカウント登録画面です。

アプリを起動したら、画面下部の真ん中の「LIVE」ボタンをタップします。

すると、ライブ配信の視聴画面が出てくるため、右上のカメラマークをタップしてください。

MICO LIVEのライブ視聴画面です。

ライブ配信画面が出てきたら、タイトルを入力し、「生放送を開始」ボタンをタップすることで配信を開始することができます。

MICO LIVEのライブ配信画面です。

美顔効果機能を利用したい場合は「生放送を開始」ボタンの左横にある「ビューティー」をタップし、設定しましょう。

また、配信モードは「ビデオモード」と「PKモード」の2つがあります。ビデオモードは通常のライブ配信モードです。PKモードは、同時にPKモードで配信している他のライバーとランダムにマッチングし、コラボ配信を行うことができます。

配信は、ユーザーレベルが3以上でなければ行えません。
レベルは、毎日のログインや配信へのコメント、ライバーのフォローなどで上げることができます。

MICO LIVEで稼ぐ方法

MICO LIVEでは、ダイヤを換金することで報酬を得ることができます。ダイヤは配信で視聴者からもらったアイテムに応じて獲得します。還元率は公開されていません。

獲得したダイヤの量はマイページの収入の欄から確認することができます。

MICO LIVEのマイページ画面です。
MICO LIVEのマイページの収入ページです。

まとめ

本記事では、MICO LIVEの5つの特徴や配信方法、稼ぎ方について紹介しました。

MICO LIVEは海外のライバーやユーザーと交流したい方や、新しいアプリでライブ配信にチャレンジしたい方にはぴったりのサービスです。

しかし、発展途上なアプリで日本人ユーザーが少ないこともあり、ファンになるユーザーが少ないため、稼ぎたいライバーにとっては稼ぐのが難しいアプリとなっています。海外の人とでも、抵抗なくコミュニケーションがとれる方であれば他のアプリと同様に稼げるでしょう。

ライブ配信サービスは他にも多く存在し、その中でもBIGOLIVE(ビゴライブ)やPocochaは初心者でも稼ぎやすいアプリです。

公式ライバー事務所に所属することで、時給制の報酬を得ることができます。また、事務所のサポートを得ることができるため、初心者でも安心して配信することが可能です。

公式ライバー事務所『SHIP!!』はBIGOLIVE(ビゴライブ)やPocochaをはじめとしたサービスでライバーのサポートを行っています。

実際にライバーを経験したスタッフが定期的に面談を行いながら丁寧にサポートを行います。

ぜひこの機会にライバーを始めてみませんか?

少しでも興味を持ってくださったら、お気軽にお問い合わせください!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.25