• TOP
  • ライバー事務所に入る前に確認!7つの比較ポイント

ライバー事務所に入る前に確認!7つの比較ポイント

ライブ配信を始める前の懸念点が「ライバー事務所に入るか入らないか」「どの事務所に入るか」ですよね。

ライバー事務所にはそれぞれ配信スタイルやサポート内容など異なる特徴があります。
自分に合っているライバー事務所を選ぶために、ライバー事務所の特徴を把握しておきましょう!

この記事ではライバー事務所を選ぶ際の比較ポイントをご紹介します。

ライバー事務所とは

ライバー事務所 比較

ライバー事務所は、ライブ配信活動をする方が所属する事務所です。

テレビで活躍する方が所属するような芸能事務所とは異なり、ライブ配信に特化したサポートをしてくれます。

ライバー事務所に所属する配信者を「所属ライバー」と呼び、配信時間や投げ銭の獲得量によって事務所から報酬を獲得できます。

事務所に所属しない配信者は「フリーライバー」と呼ばれます。

ライバー事務所に所属するメリット

配信をしている女性

ライバー事務所に所属すると得られるメリットは以下の3つです。

  • ライブ配信のコツを教えてもらえる
  • ライバー仲間ができる
  • 活躍の幅が広がる

ライブ配信のコツを教えてもらえる

ライブ配信は配信アプリによって、投げ銭の仕組みや配信方法が異なります。
配信時間や盛り上がり度でライバーランクが上昇するもの、配信時間が限定されているものなどアプリによってかなりの違いがあります。

他にも、配信の頻度や配信に関するポイントを、事務所から伝授してもらえます。

配信のコツはフリーライバーでも配信を続けることでわかってきますが、配信を始める前から知ることができるととても助けになります。

ライバー仲間ができる

事務所によりますが、所属ライバーとの交流会などがあり、ライバー仲間を作ることができます。

知り合いのライバーがいると、コラボ配信ができたり配信を応援しあえるようになります。
「友達も頑張ってる!」と思えると、配信を続けるモチベーションにもなりますね!

活躍の幅が広がる

ライバー事務所に所属すると、事務所から商品のPR案件や広告案件など、ライブ配信以外の案件を紹介してもらえます。

ライブ配信を機に芸能活動など活動の場を広げたい方には大きなメリットになります。

ライブ配信を収益目的で始めている場合でも、配信以外から収益を獲得できる嬉しいポイントです。

ライバー事務所を比較する際のポイント

実際にライバー事務所を選ぶ際に、比較すべきポイントは以下の7つです。

所属人数で比較

所属人数はその事務所の規模感を知るための指標になります。
所属人数が多いということはそれだけ大きな事務所であるということです。

人数が多いとそれだけ実績のある事務所であることがわかりますが、多ければいいというわけでもありません。

手厚いサポートを受けたい場合はあえて所属人数が少ない事務所がおすすめです。

事務所の中でトップライバーになりやすいですし、サポートも人数が少ない分手厚くなります。

他にもライバー同時のつながりが強くなるなど、人数が少ないからこその良さもあるので自分に合う規模感を見つけてみてください。

扱っている配信アプリで比較

ライバー事務所は、事務所によって取り扱っている配信アプリが異なります。

配信アプリごとに特徴があるため、自分に合わない配信アプリだと上手く配信ができないこともあります。

これは1度配信をしてみないとわからないことでもありますが、事前にどの配信アプリがいいかを調査してから事務所選びをすることがおすすめです!

中にはVtuber限定のライバー事務所もあるので何も知らずに契約してしまうと、思っていたのと違うということにもなりかねません。

配信ノルマの有無で比較

ライバー事務所には配信ノルマがある事務所があります。

ノルマの内容は事務所によって異なりますが、「週◯時間以上の配信」「月間◯時間以上の配信」などの配信時間や配信方針のノルマが設定されることがあります。

全ての事務所ではありませんが、ノルマのある事務所はその分手厚いサポートが受けられることもあります。

ライブ配信で活躍したい!と考えている方にはノルマのある事務所がおすすめです!
配信時間に縛られたくないという方はノルマのない事務所がおすすめです。

サポート体制で比較

ライバー事務所は配信者のサポートをしてくれますがその方法は様々です。

一人一人にマネージャーが付いてサポートをしてくれる事務所から、公式LINEでサポートをしてくれる事務所などその方法は様々です。

担当マネージャーと切磋琢磨したい!という方には担当マネージャーがサポートしてくれる事務所がおすすめです。

サポート体制は公開されていないこともありますが、契約前に確認しておくことがおすすめです。

報酬で比較

報酬体制でも比較しておきましょう!

事務所によって時給で収益が発生する場合と、投げ銭のみで発生する場合と様々です。
配信アプリによって報酬が異なる場合もあるため、報酬部分は細かくチェックしておく必要があります。

中にはボーナスがある事務所もありますよ。

自分の受け取り分がどの程度になるか把握できる事務所がおすすめです!

やりとりの方法で比較

居住地によっては直接事務所に行ってのやりとりが難しい場合もありますよね。

その場合はオンラインのみでやりとりができるかどうかの確認も必須です!
事務所によってやりとりの方法も異なるため、事前に調査しておきましょう。

レクチャー方法で比較

ライバー事務所はライブ配信のサポートをしてくれますが、その中の1つとしてあるのが配信レッスンです!

配信レッスンを受けると配信がしやすくなるため、始めてライブ配信をする方は配信方法をしっかりレクチャーしてくれる事務所がおすすめです。

契約前に配信レッスンの有無を確認しましょう。

おすすめ事務所「SHIP!!」

ライバー事務所SHIP!!!

ライバー事務所「SHIP!!」は2021年に設立された新しい事務所です。
「関わってくれたライバーとその周りの方々を大切に」というミッションを掲げてトップライバー×上場企業出身者の20代のメンバーが立ち上げました。

以下比較内容に合わせてSHIP!!をご紹介します。

  • 3.1 所属人数で比較
    →設立2ヶ月で所属人数は100名を超えております。
  • 3.2 扱っている配信アプリで比較
    →2021.07.01現在で10個のアプリを取り扱っております。
  • 3.3 配信ノルマの有無で比較
    ノルマあり、なし両方選べます。ライバー様一人一人にあったプランをご紹介します。
  • 3.4 サポート体制で比較
    →1番の特徴はトップライバーからのサポートがある部分です。
     さらにライバー懇親会などを行なっているので、常に誰かを頼れる環境が整っています。
  • 3.5 報酬で比較
    →業界で一番報酬率が高いBIGOLIVEとUPLIVEを取り扱っているので、報酬は高いです。
  • 3.6 やりとりの方法で比較
    →LINEのグループを各ライバーごとに作成します。
     1人のライバーさんに3~4名のスタッフがつくのでいつでも誰かとやりとりができます。

     東京の方は直接事務所に来ていただくことも可能です。
  • 3.7 レクチャー方法で比較
    トップライバーが直接レクチャーしてくれるので、安心して始めることができます。

日本で一番温かく成長できる事務所を目指してますので、ぜひご興味がある方はご連絡お待ちしております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ライバー事務所は事務所ごとに異なる点が多くあります!

自分に合った配信スタイルで、ライブ配信を楽しむためには事務所との相性も重要になってきます。
今回ご紹介した比較ポイントをよく確認して事務所選びの参考にしてくださいね。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須