SHOWROOMとは

ライバーのバイトを始める方法!時給や評判、おすすめ事務所は?

ライバーは誰でも気軽になれるうえに、人気ライバーになれば月収50万円や100万円も夢ではありません。

そんなライバーのバイトにチャレンジしたいと考えている人も多いでしょう。今回はそんなライバーのバイトを始める方法や実際の口コミ・評判について紹介します。

LP バナー

求人サイトで応募

ライバーと聞くと、事務所に所属しているイメージがあります。
事務所を運営している会社が求人サイトで応募をしている場合もあります。

さらにリスナーからの投げ銭の一部を受け取れる歩合制度を採用している配信アプリも少なくありません。

アルバイトではありますが、採用されると一人一人にマネージャーがつき、配信のアドバイスや活動をサポートしてもらえる会社もあります。
しっかりとどういう会社なのか確認して応募しましょう。

事務所に直接応募

ライバー事務所に直接応募して採用されると、事務所公式ライバーとして活躍できるかもしれません。
ライバーの個性に合わせたライブ配信アプリを紹介してくれます。

事務所に採用されるとライバーの仕事だけにとどまらず、芸能関連の仕事を紹介してもらえることも。
また、研修やマネジメントを受けられることはもちろん、歌やダンスなどのレッスンを受けられる点も大きなメリットです。

上位ライバーやトップライバーのほとんどは事務所に所属しています。

お小遣い稼ぎのアルバイトではなく、プロのライバーを目指す人には事務所への直接応募をおすすめします。

ただし、研修やサポートに対する手数料を請求してくる悪徳業者もいるため、事務所選びは慎重に行いましょう!

ライバーバイトの雇用形態

ライバー バイト

ライバーバイトの主な雇用形態は3つです。

  • アルバイト
  • パート
  • 業務委託
https://ship-liver.com/?p=2106

アルバイト・パート

各求人サイトに掲載されているライバーの募集の雇用形態は、「アルバイト・パート」となっていることが多いようです。ただし、コンビニや飲食店などの一般的なアルバイトと違って、時給以外にも投げ銭によるインセンティブ制度を設けている企業や事務所が多く、高収入を狙えます。時給の相場も1,500円前後と高めです。

業務委託

業務委託の場合、時給は一切発生しないこともあります。
完全出来高制となっており、自分で企画から配信まで任せられることが多いです。

初心者にとってはハードルが高めですが、好きな時間に好きなだけ働けるため、自由度は高いといえるでしょう。

育児中の主婦や学生にぴったりで、副業として携わる人も珍しくありません。
まずライバーを体験してみたい人にはおすすめです。

ライバーバイトの口コミ・評判

ライバー バイト

イバーのバイトを体験したことがある人は、まだまだ多くはありません。
そのような方のために、ここからはライターバイトの口コミや評判を紹介します。

良い評判

「フツーのバイトでは体験できない世界を見ることができて楽しい!」(20代・女性)

悪い評判

「自分がやりたいことを事務所にやらせてもらえなかった。反対したかったけど、アルバイトで時給が発生しているので、断れなかった」(20代・女性)

「知り合いに顔が知られてしまって、恥ずかしかった」(10代・女性)

「企画を考えるのに時間がかかるのに、全然ファンがつかなくて、お金にならなかった」(20代・女性)

「男性ライバーはファンがつきにくい!」(20代・男性)

ライバーバイトならSHIP!!

ライバーのバイトは、他のアルバイトにはない魅力がありますが、デメリットも決して少なくはないようです。ここまでで紹介したデメリットを避けるためには以下5点を基準にライバー事務所を選ぶことをおすすめします。

【ライバーバイトの事務所の選び方】
・自分の良さを引き出してくれる事務所を選ぶ
・最初は業務委託よりも時給制のアルバイトがおすすめ
・有名ライバーや人気ライバーが所属している事務所を選ぶ
・事前に担当者と面談できる事務所に応募してミスマッチを防ぐ
・マネジメントやレッスン制度が整っている事務所でサポートを受ける

特にこれからライバーデビューをする人は、ライバーのノウハウを教えてくれるなど
親身にサポートしてくれる事務所や企業と契約しましょう。

SHIP!!はトップライバーが立ち上げた事務所で
データに基づいたサポートを親身に行ってもらえます。

上記全ての条件を満たしているのでぜひ相談してみてください。

LP バナー

まとめ

ライバーのバイトは最近人気が高まっています。チャレンジすることで新しい世界を知ることができます。

しっかり稼ぎたい方は信頼できる事務所を選んで、自分の個性を引き出してもらいましょう。
事務所に悩んでる方はぜひ一度SHIP!!に相談してみてください。

友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01