Mixtubeとはのアイキャッチ

ドキドキライブで配信したい人必見!配信方法と報酬の仕組み


ドキドキライブの配信方法は、スマホ配信かPC配信の2通りです。
スマホ配信は誰でも簡単に配信することができ、ほとんどの人がスマホで配信しています。
PC外信は映像や音声にこだわる人向けです。

本記事ではドキドキライブで配信を始めるのに必要な設定や手順を解説していきます。

【ドキドキライブ】ライブ配信方法

ドキドキライブ配信

ドキドキライブでのライブ配信方法は2通りあります。

【配信方法】
  • スマホ
  • パソコン

それぞれ配信するまでの設定や手順について解説していきます。

スマホで配信

スマホで配信する手順は以下の通りです。

  1. アプリ『ドキドキライブ』をインストールし、ログイン
  2. 画面下部の黄色いビデオマークをタップ
  3. 配信ボタンをタップ
  4. 配信開始

1.アプリ『ドキドキライブ』をインストールし、ログイン

『ドキドキライブ』をインストールしたら、サインインしましょう。

LINE、Twitter、Appleなどからログイン方法を選択できます。

2.画面下部の黄色いビデオマークをタップ

ログインした後は、画面下部にある黄色いビデオマークをタップします。

3.配信ボタンをタップ

配信ボタンをタップします。

4.配信開始

ルーム名や入室フレーズを設定し、配信スタートボタンを押して配信を始めましょう。

PCで配信

PC版での配信には必要なソフトや設定がいくつかあります。

1.OBS公式サイト(https://obsproject.com/download )で「Download Installer」をクリックし、インストーラーをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルは、インストールします。

2.ソースを追加する

映像を視聴者に見せるためにソースの追加が必要です。

2.1 左下「ソース」欄を右クリックし、「追加」→「画面キャプチャ」をクリックします。

2.2「OK」をクリックします。

2.3「OK」をクリックします。

3.解像度とビットレート

ビットレートは、数字が大きいほど高画質・高音質な配信ができます。
ライブ配信のおすすめのビットレートは1000kbpsです。

3.1 OBSのメイン画面に戻って「設定」をクリックします。

3.2「出力」を選択し、映像ビットレートを1000に設定します。

3.3「映像」を選択し、解像度を設定します。

  • 基本解像度:1280×720に設定
  • 出力解像度:1280×720に設定
  • FPS:24に設定

上記の設定ができれば「OK」をクリックし、DokiDoki LIVE公式サイト側の設定を行います。

4.DokiDoki LIVE公式サイトで配信の設定をする

DokiDoki LIVE公式サイトで配信の設定をすることで、 OBSから(←追記しましたが、ニュアンスあっていますか?)配信サイトに接続して映像・音声を視聴者に配信できます。

4.1 DokiDoki LIVE公式サイト(https://www.doki.live/ )で、「配信開始」をクリックします。

4.2ルーム名やトップ画像、配信カテゴリー、タグを設定します。

4.3 設定した後、「準備完了」をクリックします。表示される自分の配信URLコピーし、OBS設定に戻リます。

4.4OBS設定画面で「配信」を選択し、配信設定をします。

4.5「URL」の欄にコピーしたURLをペーストし、「OK」をクリックします。

4.6 メイン画面に戻って「配信開始」をクリックします。

4.7 DokiDoki LIVE公式サイトの設定画面で「配信開始」をクリックして配信を開始します。

【ドキドキライブ】報酬の仕組み

ドキドキライブ配信

視聴者はライブ配信者に有料で購入したギフトを贈ることができます。
配信者はそのギフトを換金することにより報酬を得られる仕組みになっています。

円、ゴールド、サファイヤという3つの言葉で解説していきます。

まずリスナーさんは1円=約1ゴールドで課金をすることができます。
ゴールドによって、ギフトを購入することで、ライバーさんにギフトを贈ることができます。

その際、ライバーさんには1ゴールド=約0.5サファイヤで還元されます。

フリーライバーさんの還元率は30%です。
事務所に所属すると50%近くの還元率になるので、事務所に所属して配信をしましょう。

当メディアがおすすめする還元率の高いライブ配信アプリはBIGOLIVE(還元率70%)です。
BIGOLIVEの還元率を知りたい方は、BIGOLIVEの報酬について解説している記事をご参考ください。

まとめ

ドキドキライブでの配信するまでに必要な設定や手順、報酬の仕組みについて解説しました。

公式ライバー事務所SHIP!!はトップライバーが立ち上げた事務所です。
ライバー目線のノウハウが充実しており、フリーライバーよりも報酬が2倍も高くなります。

ドキドキライブのライバーさんも所属しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.06.28