ライバーメディアのアイキャッチ

ビゴライブのレベル機能とは?メリットとレベルの上げ方

BIGOLIVE(ビゴライブ)にはレベル機能が存在します。

ライバーが報酬を得るために視聴者の数やビーンズの数が重要視されることが多いですが、レベルも重要な要素です。

本記事ではレベル機能について、レベルを上げることのメリットやレベルの上げ方について解説します。

LP バナー

【BIGOLIVE(ビゴライブ)】レベル機能とは

ビゴライブ レベル

BIGOLIVE(ビゴライブ)のレベルは、ユーザーのビゴライブの経験値を表します。

ユーザーはBIGOLIVE(ビゴライブ)で配信を見たり、ギフトを送ることでレベルを上げることができます。

レベル機能は、ユーザーがどれくらいの期間BIGOLIVE(ビゴライブ)を利用しているのかを判断する基準にもなります。

また、BIGOLIVE(ビゴライブ)を利用している期間が長いほどレベルも上がりやすいため、すぐに配信を辞めてしまう可能性も低くなるため、レベルが高いユーザーはライバーからの信頼性に繋がることもあります。

レベルの確認方法

自分のレベルはマイページで確認することができます。

マイページは、画面下部の右側にある「マイページボタン」を押すと表示されます。

アイコンのすぐ下に「Lv◯(数値)」と表示されている数値が、ご自身のレベルです。

ビゴライブレベルの確認方法

【ビゴライブ】レベルの上げ方

ビゴライブ レベル

ビゴライブでレベルを上げることは簡単です。

毎日少しずつビゴライブを利用することでレベルを上げることができます。

【ビゴライブ】レベルの上げ方
  • ログイン:1日最大25経験値
  • ライブを見る:1日最大30経験値
  • 配信ルームのシェア:1日最大30経験値
  • プレゼントを贈る:ダイヤモンド1つ送信=5経験値
  • プレゼントを受け取る:1つの豆の獲得=3経験値
  • VIPアップグレード

特に、①ログイン、②ライブを見る、③配信ルームのシェア、④プレゼントを贈るの4つは自分だけですぐに行えるため、より簡単で確実に経験値を獲得することができます。

これを毎日継続して行うと、スピーディーにレベルを上げることができます。

【ビゴライブ】レベルを上げる2つのメリットと注意点

ビゴライブ レベル

レベルを上げるとプロフィールが華やかになるほか、視聴者の目に留まりやすくなります。

ただし、レベルが上がることで出場できなくなるイベントがあることには注意が必要です。

プロフィールが豪華になる

ビゴライブレベル詳細画面

ビゴライブでレベルを上げるとプロフィールが豪華になります。

具体的には、メダルの変化ペンダントの付与です。

メダルとは、レベルを表すマークのことです。レベルが上がっていくにつれて、デザインがより豪華になります。デザインが豪華になると、ライバーやリスナー自身のやる気に繋がりますし、レベル感も伝わりやすいです。

ペンダントとはレベルが56以上になると貰える特典です。ペンダントが付与されるとアイコンの表示が豪華になります。

ペンダントのメリットは特にリスナー側にあります。アイコンの表示が豪華になると、何も装飾されていないアイコンよりもライバーに注目してもらえる可能性が高くなるからです。

配信中はリスナーのアイコンがライバー側とリスナー側、それぞれの右上に表示されます。また、リスナー一覧も閲覧できます。

ビゴライブ レベル
ビゴライブ レベル

このように表示されたときに、なにも装飾がついていないアイコンよりも、ついている方が目に留まりやすくなります。

注目されやすくなる

レベルを上げることで視聴者の目にも留まりやすくなります。

明記されている情報ではありませんが、おすすめライバーの欄に上位表示されやすくなるといった噂があります。

レベルが高ければ高いほど、視聴者からの信頼も得られやすいため、レベルを上げることによるメリットは大きいと言えるでしょう。

新人イベントはレベル30まで

レベルを上げることにはメリットもありますが、新人イベントにはレベル25レベル30までのライバーしか参加できないことには注意が必要です。(2021年5月から変更)

新人イベントは、新人が最もギフトを集めやすいイベントです。

レベルが31になる前に出場することをおすすめします。

まとめ

レベルを上げることで、プロフィールが豪華になったり、注目してもらいやすくなったりといったメリットを得ることができます。

レベル機能を活用することで、これからのライブ配信も楽しくなること間違いなしです!

ぜひこの機会にレベル上げに挑戦してみてはいかがでしょうか?

公式ライバー事務所『SHIP!!』は、レベル機能はもちろん、そのほかライバーが有名になるためのサポートを行っています。

トップライバーが立ち上げたライバー事務所であるため、豊富なノウハウをもとにより実践的なテクニックをお伝えします。

少しでもライブ配信やSHIP!!に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.05.17