ライバーメディアのアイキャッチ

ビゴライブのビーンズとは?獲得方法や還元率、換金方法を解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)において、「ビーンズ」はライバーにとって重要な換金アイテムです。

ビーンズを獲得すれば、現金への換金はもちろん、アプリ内でアイテムをライバーさんに贈るときに活用するダイヤに変換することもできます。

本記事では、ビーンズの獲得方法や換金方法、換金時の注意点を解説します。

【ビゴライブ】ビーンズの獲得方法と使い道

配信をしている女性

「ビーンズ」はビゴライブで収入を得る上で必要不可欠な換金アイテムです。

また、収入を得るだけでなく、変換したダイヤでギフトを購入し、他のライバーに贈ることもできます。

ギフトの仕組みについて知りたい方は、ビゴライブの投げ銭やアイテムについて説明している記事をご覧ください。

獲得したビーンズは、マイページの「ウォレット」>「ビーンズ」から確認しましょう。

ビゴライブのマイページ画面です。
ビゴライブのビーンズの残高確認画面です。

ビーンズの獲得方法

配信中にリスナーからプレゼントされたギフトが、ビーンズに変換されます。

ビーンズの獲得数は、配信中の画面左上に常に表示されます。
配信を始めてから今までの累計が表示されています。

また、ビーンズをダイヤや現金に変換をしても、この画面の表記は変わらないので安心してください。

ビゴライブのライブ配信中の画面です。

貯めたビーンズの使い道

貯めたビーンズの使い道は次の2つです。

  • 現金に換金
  • ダイヤに変換

現金に換金

ビーンズは現金に換金可能です。

ただし、換金する際にビーンズの一部がビゴライブの運営に手数料として引かれます。

ライブ配信において、プレゼントを換金する際にどれだけ手元にお金が残るのかを表す比率を「還元率」といいますが、ビーンズの具体的な還元率や換金方法については後程紹介します。

ダイヤに変換

ビーンズは現金だけでなく、ダイヤへの変換も可能です。

ダイヤは、ギフトを贈る際に消費されます。
配信だけでなく、枠周りやリスナーとしてダイヤに変換して楽しむこともできます。

ダイヤに変換する際に必要となるビーンズの数は以下の通りです。

ダイヤの数必要なビーンズ数
310
30100
3001000
9003000
300010000

もちろん、ダイヤは現金で購入することもできます。課金方法についてはビゴライブの課金について説明している記事をご覧ください。

【ビゴライブ】ビーンズの換金率

ビゴライブビーンズの換金率

ビゴライブの換金(還元)率は50~60%と、他のアプリに比べて高いと言われています。

日本で1番有名だとされる「17LIVE」の還元率は10~30%です。ビゴライブの還元率が高いことがわかるでしょう。

ビゴライブはシンガポール法人であるため、為替レートによって時々の還元率は変化しますが、1ビーンズ=約0.5円で換金可能です。

【ビゴライブ】ビーンズの換金方法

ビゴライブビーンズの換金方法

ビーンズを現金に換金する方法は難しくありません。

換金の流れと換金時に気をつけるべき5つの注意点を紹介します。

換金の流れ

換金の流れは以下の通りです。

  1. 電話番号認証とパスワードの設定
  2. マイページの「ウォレット」>「ビーンズ」を開く
  3. 「ビーンズを引き出す」をタップ
  4. 入金方法を選ぶ
  5. 希望金額を入力する

1.電話番号認証とパスワードの設定

ビゴライブで現金に換金するには、電話番号の認証とパスワードを設定する必要があります。

以下の方法を参考に設定を行ってください。

①マイページを開き、「設定」をタップしましょう。

ビゴライブのマイページ画面です。

②「設定」>「アカウント管理」>「Phone」から電話番号の認証を行います。

ビゴライブの設定画面です。
ビゴライブのアカウント連携とセキュリティの画面です。
ビゴライブの携帯電話の設定画面です。

③「連携済みの電話番号」で電話番号を入力し、「次へ」をタップしましょう。

ビゴライブの電話番号を入力する画面です。

認証コードとパスワードを入力する画面が表示されます。

④電話番号を入力した際にSMSで送信される認証コードと、設定したいパスワードを入力。

入力した後、「完了」をタップすれば、設定完了です。

ビゴライブの電話番号認証コードとパスワードを入力する画面です。

2.マイページの「ウォレット」から「ビーンズ」を開く

続いて、ビーンズの引き出しを行います。マイページのウォレットから引き出しが可能です。

①ホーム画面下の一番右の人型マークからマイページを開き、「ウォレット」をタップします。

ビゴライブのマイページ画面です。

②「ビーンズ」をタップするとビーンズ残高の画面が表示されます。

この画面から引き出しが可能です。

ただし、ビーンズが引き出し可能な下限額を下回っていたり、電話番号認証が完了していない場合は、「現金を引き出す」の項目が表示されません。

ビゴライブのビーンズの残高確認画面です。

3.「ビーンズを引き出す」をタップ

引き出しが可能な場合は、「ビーンズを引き出す」ボタンが表示されるため、タップしましょう。

この際、パスワードの設定をしていない方は、パスワードの設定画面が表示されるため、設定をしてください。

続いて、「新規引き出しアドレスの作成」を行います。

4.入金方法を選ぶ

設定が完了したら、入金方法を選択しましょう。

入金方法は以下の3つがあります。

5.希望金額を入力する

入金方法を選択したら、引き出しの希望金額を入力しましょう。

「送信」をタップし、換金完了です。

5つの注意点

ビーンズを換金する際に気を付けるべき注意点が5つあります。

【ビゴライブ】換金時の5つの注意点
  • ドルに換金される
  • 換金(還元)率
  • 電話番号の認証必須
  • 下限額と上限額あり
  • 審査がある場合あり

ドルに換金される

ビーンズは換金時に一度「ドル」に換金されます。

そのため、為替レートが関係してきます。

一般的に、210ビーンズ=1ドル程度だと言われていますが、できるだけ日本円レートが高いタイミングで銀行に送金しましょう。

換金(還元)率

還元率は50~60%%なので、1ビーンズ=0.5~0.6円程度で換金が可能です。

1ビーンズ≠1円であるということを把握しておきましょう。

電話番号の認証必須

換金時には電話番号の認証が必須です。

電話番号を認証していない場合、ビーンズ残高の確認画面に現金を引き出す項目が表示されないため、気をつけましょう。

下限額と上限額あり

ビーンズの換金には、下限額と上限額が設定されています。

換金は6,700∼1,050,000ビーンズの間で行いましょう。

審査がある場合あり

一度に引き出すビーンズが10万円(1,000ドル)を超える場合は、ビゴライブ 運営側による審査が必要です。

審査がある場合、換金するまでに25~30日ほど時間がかかるため、スケジュールに余裕を持って換金を行いましょう。

まとめ

ビーンズは現金やダイヤに換金することができます。
ビゴライブで収入を得たいなら、ビーンズの獲得数を意識して活動しましょう。

また、公式ライバー事務所に所属してビゴライブ公式ライバーになれば、時給を得ることも可能です。

おすすめの事務所は、ビゴライブと正式に契約している公式ライバー事務所『SHIP!!』です。

トップライバー経験があるスタッフが、各ライバーにノウハウを伝授しています!

「どんな配信をすればいいの?」といった質問でも、お気軽にお問い合わせください!

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.07.14