• TOP
  • TikTokライブの還元率はどれくらい?他ライブ配信アプリと比較!

TikTokライブの還元率はどれくらい?他ライブ配信アプリと比較!

ライブ配信プラットフォームには「還元率」という考え方があります。

ギフト換金の際に、何割がライバーの収益になるかというものです。

TikTokライブの還元率は27%ほど。

この記事では、TikTokの還元率について、詳しく解説していきます。

TikTokライブの還元率とは?

TikTokライブの還元率とは?

そもそも還元率とは、「ギフトの何割がライバー収益になるか」というもの。

ライブ配信プラットフォームごとに還元率は異なります。

「換金率が高い=稼げる」と思うかもしれませんが、還元率だけで自身が配信するプラットフォームを選ぶのは賢くありません。

還元率が高くても、ユーザー数が少なければ送られるギフトも少ないでしょう。

還元率が多少低くても、ユーザー数が多くてギフトがたくさん送られるライブ配信プラットフォームの方が稼げます。

TikTokライブの還元率はどれくらい?

TikTokライブの還元率はどれくらい?

TikTokライブの還元率は、約27%です。

つまり、リスナーが1,000円分のギフトを送ってくれたら、270円ほどがライバーの収入として手元に入ります。

この還元率は、他のライブ配信プラットフォームと比較すると低いです。

しかし、TikTokはそもそもユーザー数が多いことに加えて、動画投稿でも自分をアピールできるためリスナーがギフトを送ってくれる可能性が高いです。

還元率が低いからといって「稼げない」という訳ではありません。

リスナーが集まりやすいことを加味すると、稼ぎたい方にはおすすめです。

有名ライバーになれば、リスナーが6万円などの超高額ギフトを送ってくれる可能性も高まるため、どんどんTikTokを活用していきましょう。

【比較】ライブ配信アプリごとの還元率

ライブ配信アプリごとの還元率比較表は、以下のとおりです。

ライブ配信アプリ名還元率
TikTok約27%
ビゴライブ30%〜50%
ふわっち約50%
YouTube50%〜70%
SHOWROOM約30%
17LIVE10%〜30%
Mirrativ10%〜30%
Pococha非公開
TwitCating非公開

他のライブ配信アプリと比較すると、TikTokの還元率は低めです。

しかしながら、そもそもギフトが集まりやすいことを考えると「おすすめ」といえます。

他のライブ配信アプリが還元率50%で、1,000円あたり500円が入るとしましょう。その間にTikTokライブから1,000円のギフトが2つ送られれば、収入は540円。

フォロワーが集まりやすく、動画投稿もできることを考えるとTikTokライブがおすすめです。

TikTokライブがおすすめな理由

TikTokライブがおすすめな理由

TikTokライブが他のライブ配信プラットフォームよりおすすめな理由は、以下の3つです。

  • 動画投稿できる
  • フォロワーが増えやすい
  • リスナー数が増えやすい

動画投稿できる

TikTokライブがおすすめな理由として、動画投稿もできることが挙げられます。

その他のライブ配信プラットフォームでは、基本的にライブ配信以外にリスナーにアプローチする方法がありません。

しかし、TikTokは動画投稿でもアプローチ可能。

ライブ配信後に、以下のような動画投稿をしている人もいます。

  • ライブ配信に来てくれてありがとう
  • またライブ配信見に来てね
  • 通知をオンにしておくのがおすすめだよ

また、ライブ配信を行っていると投稿した動画がおすすめ欄に表示されやすいという噂もあり、ライブ配信と動画投稿を掛け合わせる方法が主流です。

フォロワーが増えやすい

TikTokはフォロワー数が非常に増えやすいプラットフォームです。

その理由は、以下の3つ。

  • 誰にでもバズるチャンスがある
  • ワンタップでフォローできる
  • 動画投稿でユーザーとの接触回数が増える

フォロワーが増えることによって、ライブ配信のリスナー数も増加します。

以上のことを考えると、TikTokはおすすめのプラットフォームといえるでしょう。

リスナー数が増えやすい

TikTokライブは、リスナー数が増えやすいです。

そもそもTikTokはユーザー数が多いため、他のライブ配信プラットフォームよりもリスナーが多くなる傾向にあります。

また、フォロワーにはライブ配信開始の際に通知が届くため、配信を視聴してもらえる可能性が高まります。

さらに、ライブ配信が盛り上がっているとTikTokの「おすすめ」に表示されやすくなります。

「おすすめ」に表示されればユーザーの目に留まる機会が増えるため、リスナー数が増えやすいです。

TikTokライブの投げ銭を換金する方法

TikTokライブの投げ銭を換金する方法

TikTokライブの投げ銭を換金するには、PayPalのアカウントが必要です。

PayPalアカウントの作成方法は、以下のとおり。

  1. 電話番号等を使って新規登録
  2. カードや銀行口座情報を登録
  3. メールアドレスで本人認証

そして、TikTokアプリで以下の手続きを踏みましょう。

  1. TikTokアプリを開く
  2. 画面右下の「プロフィール」をタップ
  3. 画面右上の三本線アイコンをタップ
  4. 表示メニューから「設定とプライバシー」をタップ
  5. 表示メニューから「ポケット」をタップ

上記の作業で換金できるようになります。

しかし、換金条件が「年齢が18歳以上」であることには注意が必要です。

まとめ

今回は、TikTokライブの還元率について詳しく解説しました。

TikTokライブよりも還元率が高いライブ配信プラットフォームはいくつかありますが、TikTokをうまく運用すれば、還元率を凌駕するレベルでギフトが送られます。

稼ぎたい方におすすめのライブ配信プラットフォームだといえるでそう。

TikTokでライバーとして本格的に活動するなら、ライバー事務所への所属をおすすめします。

特に「今注目の事務所No.1」に選ばれた公式ライバー事務所SHIP!!がおすすめです。

TikTokを運営しているByteDance社とパートナー契約を結んでいます。

また、専属マネージャーによる手厚いサポートと、トップライバーに直接アドバイスをもらえる「ライバー勉強会」で実践的なスキルを身につけられます。

初心者・経験者問わずライバーを募集中ですので、ぜひ公式LINEよりご応募ください。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須