• TOP
  • TikTokライブの視聴方法は? 配信の楽しみ方と視聴バレも解説

TikTokライブの視聴方法は? 配信の楽しみ方と視聴バレも解説

TikTokのライブは、さまざまな方法で視聴できます。

レコメンド画面からも視聴できるし、検索画面やメッセージからも視聴可能です。

さまざまな方法でいろいろなライバーの配信を見ることで、素敵なライブに出会えるでしょう。

この記事では、TikTokライブの視聴方法やライブを楽しむ方法を紹介します。

TikTokライブの視聴方法

TikTokライブの視聴方法

TikTokライブの視聴方法は、以下の5つがあります。

  • レコメンド画面から視聴する方法
  • 検索画面から視聴する方法
  • メッセージ画面からから視聴する方法
  • 通知から視聴する方法
  • PCでTikTokライブを視聴する方法

レコメンド画面から視聴する方法

最もオーソドックスな視聴方法が、レコメンド画面から視聴する方法でしょう。

レコメンド画面は、基本的にTikTokを開いたら最初に表示されるページとなっていますので、以下の手順で操作することによってライブ配信が見られます。

  1. TikTokアプリを開く
  2. 画面左上の「LIVE」をタップする

表示されたライブ配信はフォローしているか動画は関係なく、よく見るタイプの動画に関連したライブが表示されると考えられています。

なので、新しいライバーを見つけたいと思ったら、レコメンドから視聴するのがいいでしょう。

検索画面から視聴する方法

何か特定の語句で検索してライブ配信を見たいなら、検索画面からの視聴がおすすめです。

検索画面からライブ配信を見る方法は、以下のとおり。

  1. TikTokアプリを開く
  2. 画面右上の虫眼鏡マークをタップする
  3. 見たいライブを表す語句で検索する
  4. 検索窓下で「LIVE」を選択する
  5. 見たいライブを選んで視聴する

たとえば、「Apex legends」のゲーム配信が見たいと思ったら、検索窓に「Apex legends」などと入れて検索することで、すぐに目的のライブ配信に辿り着けます。

アカウント名での検索もできますので、特定のライバーの配信が見たい場合にも活用してください。

メッセージ画面からから視聴する方法

フォローしているアカウントのライブ配信を見るなら、メッセージ画面からです。

  1. TikTokアプリを開く
  2. 下のメニューから「メッセージ」をタップする
  3. 画面上部からライブを見たいアカウントをタップする

メッセージ画面には、ライブ配信中のフォローアカウントしか表示されません。

なので、好きなライバーをたくさんフォローしておいて、暇な時間にメッセージ欄を見れば、すぐに好きなライバーの配信が見られるのです。

ライブ配信好きにとっては、非常に嬉しい機能ですね。

アカウントアイコンから見たいライブを選ぶことになるため、好きなライバー・動画投稿者のアイコンは絶対に覚えておくようにしましょう。

通知から視聴する方法

通知をオンにしていれば、きた通知をワンタップするだけでライブ配信を見られます。

絶対にライブ配信を見逃したくない人がいたり、見られるライブ配信は絶対に最初から見たいという人は、通知をオンにしておくのがいいでしょう。

TikTokの通知をオンにする方法は、以下のとおりです。

  1. TikTokアプリを開く
  2. 画面下のメニューから「プロフィール」をタップする
  3. 画面右上の三本線アイコンをタップする
  4. 表示メニューの「設定とプライバシー」をタップする
  5. 表示メニューの「通知の設定」をタップする
  6. 表示メニューの「LIVE通知設定」をタップする
  7. 通知を設定する

TikTokで通知をオンにしても、デバイス自体の通知設定がオフになっていると通知が届きませんので、自分が使っている端末の通知設定も確認しておきましょう。

PCでTikTokライブを視聴する方法

PCからTikTokライブを視聴する方法は、以下のとおりです。

  1. TikTok公式サイトにアクセスする
  2. 画面左側の「LIVE」をクリックする

PCからのライブ視聴は画面が見やすく、コメントも打ち込みやすいです。

しかし、PC版のTikTokからはコインが購入できませんので、ギフティングをする際にはスマホアプリから事前にコインを買っておく必要があります。

また、PCからはギフティングできるギフトが制限されており、特に高額なギフトはPCからは遅れないようになっていますので、注意してください。

TikTokライブを視聴しているのはバレる?

TikTokライブを視聴しているのはバレる?

TikTokライブの視聴は、バレます。

ライブを視聴し始めるとコメント欄に「(ユーザー名)が参加しました」と表示されるからです。

しかし、たくさんのコメントが集まっているライブ配信の場合、その表示はすぐに流れていってしまうため、ライブを視聴していることがバレないこともあります。

ライブに参加した際に表示されるのは名前だけですので、できるだけバレる確率を低くしたい場合は、名前を変えてからライブ配信に参加するといいでしょう。

TikTokライブを楽しむポイント

TikTokライブを楽しむには、以下の3つのポイントを意識するといいでしょう。

  • いろいろなライバーの配信を見る
  • コメントしてライバーと交流する
  • ギフティングしてライバーを応援する

いろいろなライバーの配信を見る

TikTokライブを楽しむなら、まずはいろいろなライバーの配信を見ることです。

ライバーによって配信しているコンテンツが違ったり、同じコンテンツを配信していたとしてもそれぞれの配信スタイルがあって、楽しめるでしょう。

また、自分が好きな雰囲気のライバーを見つける楽しさもあります。

ぜひ、いろんなライバーの配信を見て、「推しライバー」を見つけましょう。

コメントしてライバーと交流する

ライブ配信の醍醐味といえば、やはりコメントをすることです。

コメントをライバーに拾ってもらえれば、ライバーと直接会話しているかのような気分になれます。

また、絵や演奏曲のリクエストを募集しているライバーもいますので、自分のリクエストがライバーに拾ってもらえたときには、このうえない嬉しさを感じられることでしょう。

コメントが多いと配信も盛り上がり、ライバーにとっても嬉しいので、コメントしたいと思ったことはどんどんコメントするべきです。

しかし、ライバーや他のリスナーが不快になるコメントは控えてくださいね。

ギフティングしてライバーを応援する

ライバーに名前を覚えてもらいたかったり、ライバーのいつもと違う姿を見たかったりする場合には、ぜひギフティングをしてみましょう。

ギフトを送るとエフェクトが表示されますので、ライバーも絶対に気付いてくれます。

何度もギフトを贈っていると、ライバーが名前を覚えてくれることもあるでしょう。

また、派手なエフェクトのギフトを贈ったり、高額ギフトを贈ったりすることによって、ライバーのリアルな驚いた顔や喜んだ顔が見えます。

ぜひ、応援のためにもギフティングしてみてください。

まとめ

今回は、TikTokライブの視聴方法や楽しみ方について紹介しました。

TikTokライブには、たくさんのTikTokerが挑戦しており、「自分もTikTokライブをやってみたい」と思っている人も多いことでしょう。

もし、本気でライバー活動をして収益化したいなら、事務所に入るのがおすすめです。

公式ライバー事務所SHIP!!なら、個人活動をしているときよりも2倍以上の高収入が狙えます。

さらに、事務所から専属マネージャーがついたり、ライブ配信のノウハウを共有したりすることによって、よりスピーディーにトップライバーを目指せるでしょう。

少しでも興味があれば、一度下のフォームからご相談ください!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須