• TOP
  • SHOWROOMとは?特徴や注意点を徹底解説!

SHOWROOMとは?特徴や注意点を徹底解説!

SHOWROOMでは、ライバーがただ配信を行うだけでなく、視聴者がアバターを作成することで配信画面内の観客席に入ることができます。

ライブ空間のような雰囲気を感じることができるアプリです。

本記事ではSHOWROOMの特徴や注意点について詳しく解説します。

SHOWROOMとは

SHOWROOMとは

SHOWROOM(ショールーム)は、SHOWROOM株式会社が運営しており、2013年にサービスを開始したライブ配信サービスです。

累計アプリダウンロード数は約320万、ユーザー数は160万人を抱えています。

SHOWROOMの特徴

SHOWROOMとは

SHOWROOM(ショールーム)の特徴は以下の3つです。

【SHOWROOM(ショールーム)の特徴】
  • アイドルやタレントのライブ配信を楽しめる
  • ライブ空間のような配信画面
  • イベントやオーディションが多い

それぞれの特徴を詳しく説明していきます。

アイドルやタレントのライブ配信を楽しめる

SHOWROOMでは、人気アイドルやタレント、モデルなどが多く配信しているライブ配信アプリです。

AKBグループやお笑い、JUNONなど多彩なジャンルの番組を配信しています。

テレビでは見られないようなアイドルやお笑い芸人などのトークを楽しむことができます。

ライブ空間のような配信画面

SHOWROOMでは、ライバーがただ配信を行うだけでなく、視聴者がアバターを作成することで配信画面内の観客席に入ることができます。

ライブ空間のような雰囲気を感じることができるでしょう。

配信者に対するコメントやギフティングによって配信をさらに盛り上げることができます。

ライバーと視聴者が一体感を感じやすいアプリだといえます。

SHOWROOM

イベントやオーディションが多い

SHOWROOMでは、イベントやオーディションが多く開催されています。

視聴者からのギフトアイテムやコメントを多数受けて配信が盛り上がると、ライバーはいろいろな特典が得られる仕組みになっています。

配信者に投げ銭をすることで「リスナーポイント」がアップしていきます。 リスナーポイントが上がっていくと特典として「限定アバター」がもらえます。

イベントのランキングで上位になると、テレビや雑誌モデルの出演権が得られるなど夢を叶えるチャンスを掴めます。

SHOWROOMの注意点

SHOWROOMとは

SHOWROOM(ショールーム)を利用する上での注意点は以下の3つです。

【利用上の注意点】
  • 録画機能がない
  • 退会するとアカウントを変える必要がある
  • 「ON LIVE」状態で誰でも配信を見ることができる

それぞれの注意点について詳しく説明します。

録画機能がない

ライブ配信は生放送しかありません。

そのため、見たい配信がある場合でも、既に終了していると見ることができません。

お気に入りの配信者や見たい配信がある場合、配信を見逃さないように通知が来るようフォローすることをおすすめします。

録画機能がないので、ライバーは配信中に多くの人に見に来てもらう必要があります。

退会するとアカウントを変える必要がある

一度退会すると、これまでのデータが全て削除され、再度同じデータを利用することができません。

また、同じアカウントIDで再度登録・利用することもできません。

「ON LIVE」状態で誰でも配信を見ることができる

ON LIVEとは、現在配信中であることを表します。

「ON LIVE」状態になると、他のユーザーが閲覧できるようになります。

最低限のマナーを守ってライブ配信を行ないましょう。

SHOWROOMの口コミ/評価

showroom とは

良い評価

YouTubeとは、全く異なってアーカイブがないから、視聴者も相手を敬い楽しい関係で、素敵なルームをお互いで作るやり方も好きです。

【引用】App Store

自分はSHOWROOMってどんなことやってるんだろう?とのぞいてみただけだったが、演者さんが美しいだけでなくキャラが立っていて、しかもその方の部屋に集まっている人がすぐに挨拶してくれて優しかったので、気に入って使っている。

【引用】App Store

SHOWROOMの特徴でもある、ライバーと視聴者のコミュニケーション性や独自性が高く評価されています。
定期的に開催されているイベントについても評判が良いです。

悪い評価

特にSHOWGATE関連のイベントに関してずさんすぎる対応。こちらの意見も不手際への指摘も一切聞く耳を持たず延々とマニュアル対応のみ。SHOWGATEイベントでの特典はほぼもらえないと考えた方がいい。こちらとしても時間と課金を費やしているのである種の契約であるはずなのにその不履行を見て見ぬ振りの運営。証拠はいくらでもあるので訴えられるのも時間の問題かと。

【引用】App Store

自分とこの不具合を自分とこで直そうとしない姿勢が気に入らない。どこが悪いのか聞かないとなんもしようとしないし、課金にしても気をつけないと多く取られてる気がする。それでも調べようとしない会社

【引用】App Store

SHOWROOMの悪い評価として、対応が悪い、課金要素が強くなったという意見が見受けられました。

まとめ

今回は、SHOWROOMの特徴と注意点について説明しました。

ライブ空間のような世界観があり、イベントやオーディションが多いことが特徴です。

その一方で、対応が悪い、課金要素が強いなどの悪い評価も見受けられました。

不安要素が多い場合、丁寧なサポートを行ってくれる事務所に相談しましょう。

公式ライバー事務所SHIP!!では、一緒にライバーとして活動していく方を募集中です。
トップライバーが立ち上げた事務所であるため、ライブ配信のノウハウが丁寧に教えることができます。

ライバーをはじめてみたいという方は、公式ライバー事務所SHIP!!に相談してください。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須