ライバーメディアのアイキャッチ

【口コミ・評判】ポコチャとは?特徴や注意点、収入を得る仕組み

ライブ配信アプリの中で高い注目を集めているポコチャについてご紹介します。

ポコチャ(Pococha)はDeNAが運営するライブ配信アプリです。

「Live Link Life」のコンセプトのもと、ライバーとリスナーの交流を大事にしている顔出し配信をメインとする配信アプリで、メインユーザーは10~20代の女性です。

それでは、さっそくポコチャならではの機能や収入の発生方法について詳しくみていきましょう。

LP バナー

ポコチャの特徴とは

ポコチャ とは

他のライブ配信アプリではみられないポコチャならではの特徴がポコチャにはいくつか存在します。

配信時間に応じて報酬が発生

ポコチャでは配信時間に応じて報酬が発生します。

有料アイテムを送る投げ銭機能で稼ぐライブ配信アプリが主流な中、ポコチャは時間報酬により配信を行うだけで稼ぐことができるのです。

少額であったとしても始めたばかりでも最初から収入を得られるこのシステムは、配信を続けようというモチベーションに繋がりますよね。

高ランクになると還元率が高い

ポコチャは高ランクのライバーになると月収100万円越えも夢ではありません。

なお時間報酬はライバーのランクによって異なり、最大で1.6倍までもらえるポイントが増加します。

また一般的な投げ銭の還元についてはm配信の盛り上がり度合いに対して運営会社からダイヤが配布される仕組みになっています。

詳しい報酬は以下の記事にまとめているので、確認してみてください。

ファミリー機能

ポコチャならではの機能としてファミリー機能が存在します。

ファミリー機能とは、ライブ配信とは別にライバーとリスナーまたはリスナーとリスナーが交流できるコミュニティ機能です。

さらに開設者であるライバーがリスナーの中から5人までアシスタントを選べ、ライバーの代わりに荒らしコメントをブロックするなどライバーを支援することができます。

カラオケ機能

ポコチャでは2020年4月からカラオケ機能が追加され、ライブ配信中に楽曲の生歌を楽しめるようになりました。
配信画面から2タップでカラオケ機能を使用でき、JOYSOUNDで配信されている1万曲の人気曲から選曲できます。

音楽レーベルがある

2021年の3月にPococha初の音楽レーベル「POCORECORDS」が発足しました。
年間100曲以上を制作し、各音楽サービスにリリースするそうです。

イベントなどで入賞し、音楽制作をしてもらったライバーは売上の一部を「音楽ダイヤ」として受け取ることが出来ます。
あなたもPococha(ポコチャ)から有名歌手になれるかもしれません。

イベントの種類が豊富

ポコチャでは月に50本以上イベントが開催されています。

これまでに開催されたイベントの入賞者には、メディア出演権や配信キット、ライバーオリジナルグッズなど様々なプライズ(賞品)が用意されていました。

イベント時にはメディア出演や広告出演権などのプライズが用意されることもあリます。
ライブ配信に留まらず広く活躍したい人にとってポコチャは絶好のサービスだといえるでしょう。

エフェクトの種類が豊富

アイテムを使用することで配信画面にエフェクトを発生することができます。
アイテムにごとに異なるエフェクトが100コイン以上のアイテムに搭載されています。

ポコチャの注意点とは

ポコチャ とは

ポコチャは2018年8月末までAndroidだと視聴のみ可能で、配信やダイヤの換金ができませんでした。
ですが、現在は配信・ダイヤの換金ができるようになっていますので、Android端末の方もライバー活動が可能です。

また、ポコチャはパソコン配信ができないので注意しましょう。

ただし配信は不可ですが、①レベル20以上②各種規約への違反がないの条件2点を満たしている場合は、パソコンでも視聴のみ可能です。

大きな画面で配信や視聴したい場合には、スマホと同様にアプリをインストール可能なタブレットを利用することをおすすめします。

ポコチャで収入を得る仕組みとは

ポコチャ とは

ポコチャは基本的に時間報酬と運営からの配布報酬が収入となります。
詳しい仕組みは以下の記事を参考にしてください。

時間ダイヤ

ポコチャではライバーランクという制度が実施されており、時間報酬としてライバーランクごとに指定数のダイヤがもらえます。

ライバーランクはE〜S+までランク帯が分かれており、ランクごとにもらえるダイヤの数が異なります。

最高ランクのS+になると1時間の配信で3500ダイヤをもらうことが可能です。

盛り上がりダイヤ

盛り上がりダイヤとは、配信の盛り上がり度合いに応じてポコチャ運営会社から配布されるダイヤのことです。

盛り上がり度は配信のコメント・いいね・アイテム総数・アイテム使用リスナー数・リスナーの試聴時間などから計算されます。

1日分の応援行為だけでなく、一定期間の応援に応じてダイヤは配布されるため、長期間配信を続けることでより多くのダイヤの獲得が可能になります。

事務所からの報酬

ポコチャの時間報酬や盛り上がり報酬以外に、事務所に所属して報酬を得る方法も存在します。

事務所ごとに異なりますが所属することによって、ポコチャの時間報酬のような時給報酬やボーナス報酬などを得ることも可能です。

ポコチャの評判・口コミとは

ポコチャ とは

時給報酬が魅力のポコチャを実際に使用した人の口コミやレビューを見ていきましょう。

良い評判・口コミ

  • ポコチャならではの報酬制度で収入を得られるから素人ライバーにもおすすめ
  • ライバーにもリスナーにも変な人がいないので安心して楽しめる
  • ライブだけでなく積極的に交流のイベントが行われていてユーザー同士が仲良くなれて楽しい
  • 操作が簡単で難しくないためライブ配信初心者には配信しやすくて良い
  • ユーザー数が大手アプリほど多くないから配信を見にきてくれる人が多くなるし、アットホームな配信ができる

ポコチャは配信方法・収入の発生方法・ユーザーの質などから初心者ライバーにおすすめだという口コミが多く見られました。

ユーザー同士の距離が近くアットホームで変な人がいないため安心して配信できるという評判も多数でした。

悪い評判・口コミ

  • イベント時にサーバーがダウンしたり、カラオケ機能を使うとフリーズしてしまう
  • ファミリー内でブロックすると脅された
  • ライバーランクを維持するのにかなりの数のアイテムが必要になるため、コミュニケーションに重きをおけないことも…

ポコチャが人気の配信になっているからこそ、サーバーが重たくなるというデメリットを懸念する声が多かったです。

またユーザー同士が近い距離でやりとりができるポコチャならではの利点が、トラブルを引き起こしているというケースもありました。
トラブルが起きたときは、事務所に所属していると弁護士の方や経験豊富なスタッフが対応してくれるので安心です。

まとめ

ポコチャはユーザー間の交流が盛んに行われる、時間報酬制度により稼ぎやすい配信アプリです。

ですが、ポコチャならではの良さがトラブルを引き起こすこともあります。

そのためポコチャで安全に安心して配信を行い安定した収入を得たい場合には、事務所に所属することをおすすめします。

公式ライバー事務所SHIP!!は

  1. ・トップライバーが立ち上げた事務所だから、ライバー目線のノウハウが豊富
  2. ・Pococha(ポコチャ)で配信をすると3万円以上のボーナスがもらえる
  3. ・顧問弁護士や税理士がいるので法律関係や確定申告も安心!
  4. ・6つのアプリの公式代理店だから、自分にあったアプリで配信できる!

というのが特徴で、初心者ライバーの悩みを解決するお手伝いが可能です。
配信について悩みや気になることがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01