• TOP
  • Pococha(ポコチャ)のアーカイブとは?見る方法や削除方法を解説

Pococha(ポコチャ)のアーカイブとは?見る方法や削除方法を解説

Pococha(ポコチャ)には、アーカイブ機能があり、ライブ配信終了後に自動的にアーカイブへ保存されます。

アーカイブとは、見逃したライブ配信をあとから見られる機能のこと。

この記事では、Pococha(ポコチャ)のアーカイブについて詳しく解説します。

Pococha(ポコチャ)のアーカイブとは?

Pococha(ポコチャ)のアーカイブとは?

Pococha(ポコチャ)のアーカイブとは、見逃したライブ配信を視聴できる機能のこと。

コメントやアイテムのエフェクトは表示されず、配信の様子のみが保存されます。

また、アーカイブの保存期間は90日間です。

保存期間が過ぎてしまったアーカイブは、Pococha(ポコチャ)運営によって自動的に削除されます。

アーカイブ機能があることで、ライブ配信を見逃しても後から視聴できます。

たくさん配信を見てほしいライバーにとっても、ライブ配信を一つも見逃したくないリスナーにとっても嬉しい機能です。

Pococha(ポコチャ)のアーカイブを見る方法

Pococha(ポコチャ)のアーカイブを見る方法

Pococha(ポコチャ)のアーカイブを見る方法は、以下のとおりです。

  1. アーカイブを視聴したいライバーを探す
  2. ライバーのアイコンをタップしてプロフィール画面へ
  3. 表示メニューから「アーカイブ」をタップ
  4. 視聴したいアーカイブをタップして視聴

場合によっては、ライバーがアーカイブを削除・非公開にしている場合があります。

その場合はアーカイブの視聴ができません。

Pococha(ポコチャ)のアーカイブを削除する方法

Pococha(ポコチャ)のアーカイブを削除する方法

Pococha(ポコチャ)のアーカイブを削除する方法は、以下のとおりです。

  1. 画面左上のアイコンをタップしてプロフィール画面へ
  2. 表示メニューから「アーカイブ」をタップ
  3. 削除したいアーカイブをタップ
  4. 画面右上の三点リーダーをタップ
  5. 表示された「削除」をタップ

上記の手順でアーカイブを完全に削除できます。

一度削除してしまったアーカイブの復元はできませんので、削除するときは慎重に行いましょう。

また、Pococha(ポコチャ)ではアーカイブ動画の一部を一時的に非表示にすることはできません。

ユーザーから一部のアーカイブ動画を見られなくするためには、そのアーカイブを削除する以外ありません。

Pococha(ポコチャ)のアーカイブにおける注意点

Pococha(ポコチャ)のアーカイブにおける注意点

Pococha(ポコチャ)のアーカイブにおける注意点は、以下の3つです。

  • アーカイブのダウンロードはできない
  • 配信終了時はアーカイブに保存される
  • ラジオ配信はアーカイブに保存されない

アーカイブのダウンロードはできない

Pococha(ポコチャ)のアーカイブ動画は、ダウンロードできません。

アーカイブ動画をデバイスに保存したければ、画面収録機能を使いましょう。

アーカイブを画面収録によって残すことは違反ではなく、公式ヘルプによって推奨されている方法です。
手元にずっと残しておきたいアーカイブは積極的に収録しておきましょう。

配信終了時は自動的にアーカイブに保存される

Pococha(ポコチャ)のアーカイブは、配信終了時に自動的に保存されます。

すべてのライバーのアーカイブが自動的に保存されるため、リスナーがライブ配信を見逃したとしても、基本的にはすべての配信がアーカイブで視聴できる仕組みです。

しかし、ライバーが配信終了後すぐにアーカイブを削除している場合は視聴できません。

また、Pococha(ポコチャ)運営宛にユーザーから「配信終了時にアーカイブを保存するのか選べるようにしてほしい」という要望が届いているようです。

もしかすると、今後「アーカイブを残すかを選択する機能」が実装されるかもしれません。

ラジオ配信はアーカイブに保存されない

ラジオ配信はアーカイブに保存されないことに注意しましょう。

つまり、ラジオ配信は聞き逃してしまうともう聞けません。

なかには、ラジオ配信を中心としているライバーを応援している人もいるでしょう。

その場合は、配信がスタートする時間に通知が届くように設定するなど、絶対にラジオ配信を見逃さない工夫が必要です。

Pococha(ポコチャ)のアーカイブが見られないときの対処法

Pococha(ポコチャ)のアーカイブが見られないときの対処法

Pococha(ポコチャ)のアーカイブが見られないときは、以下の3つを試してみてください。

  • スマートフォンを再起動
  • 通信環境を再確認
  • 時間を置いて確認

スマートフォンを再起動

アーカイブが見られないときは、スマートフォンを再起動してみましょう。

再起動することによって、バックグラウンドで開かれていたアプリが自動的に終了したり、予期しない不具合が解消されたりするため、アーカイブが見られるようになるかもしれません。

Pococha(ポコチャ)内でその他の不具合が感じられた際にも、スマートフォンの再起動は効果的です。

何か問題が発生したら再起動するようにしましょう。

通信環境を再確認

通信環境の再確認をすることも大切です。

アーカイブの視聴は、動画データとして保存されているライブ配信を再生するものですので、通信環境が安定していないとスムーズに視聴できないためです。

特に、以下の点について確認しましょう。

  • モバイルデータ通信において通信制限されていないか
  • 利用している固定回線は正常に動いているか

ルーターなどが故障している場合には、買い換える必要があるかもしれません。

時間を置いて確認

時間を置いてからまたアーカイブを視聴することで、見られるようになることがあります。

ライブ配信が終了した直後は、配信動画をアーカイブとして保存することに時間がかかっていている可能性があるためです。

他のライブ配信を見たり、違うアーカイブを見たりして時間を潰しましょう。

少し経ってからアーカイブを視聴したら、正常に再生されるかもしれません。

まとめ

今回の記事では、Pococha(ポコチャ)のアーカイブ機能について解説しました。

アーカイブ機能を活用すれば、リスナーは見逃したライブ配信を見られるし、ライバーは用事などがあってライブ配信を見逃してしまったリスナーにも配信を見てもらえます。

どうしても見てほしいライブ配信があれば、リスナーをアーカイブへ誘導するといいでしょう。

アーカイブ機能のように、Pococha(ポコチャ)にはさまざまな機能が搭載されています。

その機能を使いこなしてリスナーやファンを増やすために、ライバー事務所に所属してはいかがでしょうか。

「今注目の事務所No.1」に選ばれた公式ライバー事務所SHIP!!は、トップライバーを複数名輩出している事務所です。事務所のノウハウを活用すれば人気ライバーや稼げるライバーを目指せるでしょう。

実際に、所属したライバーのほとんどが個人で活動しているときの2倍以上の収入を得ています。

公式ライバー事務所SHIP!!では、現在所属ライバーを募集中です。

初心者ライバーも大歓迎ですので、これを機に事務所所属ライバーとなって活動してみてはいかがでしょうか。

少しでも興味がある方は、以下の公式ラインからご連絡ください!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須