ミクチャの使い方とは

Mirrativ(ミラティブ)とは?ゲーム実況に特化した配信サービスを徹底解説

Mirrativ(ミラティブ)は、株式会社ミラティブが運営するゲーム実況配信専門サービスです。マーケティングリサーチを行う株式会社マクロミルが行っている「ライブ配信サービスの利用状況」調査における「ライブ配信者がライブ配信で発信している内容」によると、「ゲームの実況中継の様子」を放送したことがある人は全体の32.3%で、高い数字を示しています。

人気の高いゲーム実況に的を絞ったミラティブには、どのような魅力があるのでしょうか。
今回は、他の動画配信アプリにはない特長を紹介します。

参考:「ライブ配信サービスの利用状況|マクロミル」

LP バナー

Mirrativ(ミラティブ)とは?

ミラティブ

ミラティブは、スマホゲーム配信者数日本一の配信プラットフォームです。スマホひとつで誰でも簡単にゲーム配信できる手軽さが魅力で、現在は300万人以上の配信者を有しています。「ひとりじゃないスマホライフを。」をコンセプトにしています。まるで友達の家に集まり、テレビを囲んでゲームを楽しむような世界観をアプリ内で体現できると評判です。

新しいSNSとしても成長中

ミラティブは、スマホ画面をミラーリングすることで、リアルタイムでゲーム配信をできます。わずか数タップのみで配信できる手軽さがユーザーに受けて、アクティブユーザーに占める配信者の比率は20%を超えています。

配信者間のフォロー数は1億、配信者同士のコメント数は年間で25億を超えるほど積極的に利用されています。コロナ禍でオフラインの交流が減っている現在、新しい交流を生み出すツールとして大注目です。

FacebookやInstagramのように情報メディアとしての配信サービスではなく、趣味のゲームを通じて感動や興奮をリアルタイムで共有したいという人から支持されています。

3Dアバター機能「エモモ」に注目

エモモ(=Emotional Modeing)とは、ミラティブ内で使える3Dアバター機能です。VTuberのようにキャラクターを制作し、配信します。

ユーザーは顔出しをする必要がありません。現実世界の自分とは異なるキャラクターになりきって、人とコミュニケーションを取れる楽しさがあります。

アバターは輪郭から目や口などの顔の細かいパーツ、また体型や服を自由に組み合わせます。配信者の声に反応してアプリ上で動くエモモに対して、愛情も湧きそうです。
2020年には200万ユーザー以上がエモモを使った配信を行い、サンリオキャラクターズとのコラボも実現しました。

Mirrativ エモモ サンリオキャラクターコラボ

参考:「Mirrativ、初の大型キャラクターコラボはサンリオキャラクターズ!ハローキティ、マイメロディ、シナモロール、クロミ、リトルツインスターズのかわいいエモモアイテムが登場!|PRTIMES」

ミラティブでの稼ぎ方

Mirrativ(ミラティブ)とは

ミラティブでは、他の動画配信アプリと同様に投げ銭機能で稼ぐことができます。視聴者はミラティブで投げ銭用通貨のコインを入手し、ギフトを購入します。

コインやギフトコードと交換や換金ができるアイテムとして、オーブがあります。これはギフトの金額をもとに算出されます。配信者はオーブを換金して収入を得られるのです。

このオーブは、ライブ配信後の総再生数やコメント数、また視聴者数によっても1日単位で算出されます。当然のことながら、人気ライバーであればあるほどたくさんのオーブを獲得できるでしょう。

イベントに参加する

ミラティブが開催している豊富なイベントへ積極的に参加することで、収益を確保しやすくなります。これまでには賞金山分けや「ミラティブQ」と呼ばれるクイズイベント、また旗上げゲームなどユニークなイベントが開催されています。ゲーム感覚で参加できる楽しいイベントばかりです。

ミラティブで稼げるライバーになるためには

ゲームが得意な人は、ミラティブでライブ配信をするとコミュニティが広がっていき、収益も稼げそうですね。ここからは、ミラティブで稼げるライバーになるポイントを紹介します。

人気のゲームを選んで配信する

ゲームのテクニックはもちろんですが、トレンドのゲームや根強い人気のあるゲームは、実況でも人気です。自分が得意とするジャンルの人気ゲームを配信すれば、ファンもつきやすくなります。

Twitterのアカウントと連携させる

ミラティブはTwitterとの連携が可能です。あらかじめTwitterのアカウントを作成しておくと配信の予告ができるようになり、ファン層を広げられます。イベント参加時には、報酬をTwitterで受け取れるため、登録は必須です。

ライバー事務所に登録する

ゲーム実況をしているライバーやYouTuberは非常に多く、そのなかから抜き出るためには、ライバーとしての工夫が必要です。発声法、話し方など、キャラクターづくりをするためには、ライバー専門の事務所に登録をしてプロの指導を受けることをおすすめします。最初は「実況なんて恥ずかしい」と思っていた人も、レッスンを受けるうちに自分を表現できるようになるでしょう。

まとめ

ミラティブはまだ新しいアプリですが、ユーザーが着実に増えていて、今後が楽しみなアプリです。配信者としても、視聴者としても、ゲーム好きであればぜひ登録してみましょう。

「ゲーム実況で人気ライバーになりたい!」と考えている人は、ぜひライバー事務所のSHIP!!に登録してください。
人気ライバーが運営する事務所であるため、プロの視点から有効なアドバイスをもらえます。

初心者の方も大歓迎ですので、まずは一度お気軽にお問い合わせください!

LP バナー

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.06.18