ミクチャの使い方とは

【口コミ・評判】ミルダムとは?特徴や注意点、収入を得る仕組みを解説!

ミルダムをご存じでしょうか?
ミルダムはゲーム配信に特化したライブ配信アプリです。

これからミルダムを始めようとしている場合は、特徴や使い方などを知りたいと思われているはずですね。
この記事では、ミルダムの特徴や使い方、収入を得る仕組みについてご紹介します。

LP バナー

ミルダムの特徴

ミルダム とは

ミルダムとは株式会社Douyu Japanが提供するライブ配信アプリで、配信者のランクが上位になると時給制で収益化できることが特徴です。

新世代のゲーム配信プラットフォームとよばれており、今後さらなる成長を期待されているサービスです。

ゲーム特化型

ミルダムのサービスの特徴はゲーム配信に特化した配信プラットフォームであることです。

esports、家庭用ゲームはもちろん、PCやスマホゲームのライブ配信にも対応しています。
iOSとAndroidともにアプリのダウンロードが可能なことに加え、ブラウザでの配信・視聴にも対応しています。

時給がもらえる

ミルダム最大の特徴は、公式配信者は時給がもらえるということです。
ランキングは13段階あり、上位になると高額な時給を報酬としてもらうことができます

ただし配信するだけでもらえる時給には条件があります。
最低でもSNSでのフォロワーが1万人以上、同時接続者100人以上のファンがいる人が条件です。

条件は厳しいですが、ゲーム配信で稼ぎたいと考えている人にはとてもうれしいシステムでしょう。

福引機能

ミルダムには「福引」機能があります。
配信を見てくれている視聴者にコインをプレゼントできる機能です。
詳細はビゴライブのファンロテ機能と全く同じです。

以下の3項目を設定し、「次へ」をタップ

【最初に設定する3項目】
・福引時間:抽選開始~終了までの時間
・賞品:当選者1名あたりに送るコイン数
・当選者数:賞品の当選人数

福引の条件を設定し、「提出する」をタップ

【福引の条件を以下の中から1つ選択】
・任意コメント福引:視聴者は、任意のコメントをすることで、福引に参加できる
・合言葉福引:視聴者が福引に参加すると、ここで指定した合言葉が自動でコメントされる
・ギフト福引:視聴者は、配信者が設定したギフトを贈ることで、福引に参加できる(賞品コイン数以上のギフト以外は指定できません。)
・ユーザー範囲:福引に参加できるユーザー範囲を指定することができる

視聴者は条件を満たして参加することで、抽選コインを獲得することができます。
配信が盛り上がるきっかけにもなるので、ぜひ使ってみましょう。

ミルダムの注意点

ミルダム とは

ミルダムの注意点は
任天堂とCygameは配信不可なこと、PS4のシェア機能は使えないことの2点です。以下に詳細を記載します。

任天堂とCygamesは配信不可

ミルダムでは、パソコン、スマホ、PS4からのゲーム配信が可能です。

しかし2020年4月にはCygamesのゲームタイトルが配信禁止になりました。

理由として
●Cygamesの子会社にミルダムの競合である「OPENREC.tv」があること。
●その「OPENREC.tv」の配信者が一時期一気にミルダムに流れたこと。
などの噂がありますが、真相はわかりません。

公式発表では、「正式な許諾がなかったため」とだけ説明されております。

【Cygamesの主なゲームタイトル】
・Shadowverse
・ウマ娘
・グランブルファンタジー

また、2020年8月20日から任天堂もミルダムでの著作物の配信を禁止しています。
こちらも「正式な許諾がなかったため」とだけ説明されており、その後の動きはありません。

【任天堂の主なゲームタイトル】
・スーパーマリオシリーズ
・ゼルダの伝説
・どうぶつの森シリーズ
・ポケットモンスターシリーズ

今後、配信が可能になるまではこの2社のゲームタイトルでは配信しないように注意しましょう。

PS4のシェア機能は使えない

ミルダムをPS4で配信する場合、以下の2つの方法で配信をする必要があります。
シェア機能で簡単に配信したいと思う人は、ミルダムでは使えないので注意しましょう。

【PS4で配信をする方法】
・PS4とPCをキャプチャーボードを使って接続してPC経由で配信
・キャプチャーボードを遣わずにリモートプレイのアプリを使っての配信

引用:ミルダム公式サイト:PS4での配信方法

ミルダムで収入を得る仕組み

ゲーム動画配信で収益化できることがミルダムの魅力ですが、どのような仕組みで収入を得られるのか解説します。

ギフト

視聴者がライバーに贈る「ギフト(投げ銭)」が収入になります。
ユーザーが現金で「コイン」を購入し、それをギフトに変換して、配信者にプレゼントする仕組みです。

時給、ランキング

ミルダムで時給で収益を得る方法は主に以下の2つとなります。

  • L1ランキングに参加して時給報酬を得る
  • L2ランキングで上位に入って賞金を得る

ランキングは13段階あり、ランクによって時給額は大きく変わります

L1ランキングで時給を得られるライバーは、ランキング上位400名までです。

サブスクリプション

月額料金を設定した有料チャンネルを開設し、視聴ユーザーに入会してもらうことで、収益を得ることができます。
ただし、サブスクリプションを開設するには、公認配信者にならなければいけません

公認配信者になるためには、ミルダム公式にスカウトされるか、L1ランキングで3位以内に入賞する必要があります。
もしくは、一部の公式ライバー事務所から所属することも可能です。

事務所からの報酬

事務所にスカウトされるか、自分で事務所に申し込めば時給制や歩合制で報酬をもらえることを記載してください。

また、事務所に入るメリット(マネージャーがサポートしてくれる、収入が安定するなど)も記載してください。

ミルダムの評判・口コミ

ミルダム とは

実際にミルダムで配信・視聴しているユーザーによる、ミルダムの評判をチェックしてみましょう。

良い評判・口コミ

ミルダムはバックグラウンドでも再生できるのでめちゃ便利だなぁと思いました。
でもクリアな映像で見やすいです!

ゲーム実況に特化しているのでゲーム実況配信を観ることに関しては問題がないと思います。

ウィンドウを閉じても動画を流しっぱなしにできる機能がありますが、ミルダムは課金しなくてもこれが 使えます。スマホで絵を描きながら使うには めちゃくちゃ便利です。

悪い評判・口コミ

画像がカクカクしてしまう

ゲーム専門なので、それ以外の実況もあるとこれからはおもしろいと思います。

なかなか新規フォロアー数が増えません。ランキングなどは魅力的ですが、もうちょっとファン以外のフォロワーを増やせる環境になってほしい。

操作が簡単だし、何より種類が豊富!!ライブ見るなら有名なアプリ使った方がいいと実感しました。(^o^;)

悪い評判・口コミにあるようなライバーの悩みは、サポートしてくれる事務所に入ることで解決できるでしょう。

まとめ

公式ライバーSHIP!!では一緒にライバーとして活動していく方を募集中です。
SHIP!!はトップライバーが立ち上げた事務所でライバーのためのノウハウが充実しています。
さらに顧問弁護士や税理士もいて、難しい法律関係のサポートも充実!

今回の記事の内容もさらに詳しくご説明することが可能です。

今ならライバーを始めるだけで時給が出ます!ぜひお気軽にご相談してください!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.05.01