• TOP
  • ミルダムをPS4で使う方法!配信方法と視聴方法を解説

ミルダムをPS4で使う方法!配信方法と視聴方法を解説

PS4を使えば、ミルダムでライブ配信を視聴・配信可能です。

配信方法はいくつかあり、それぞれに合わせて正しく操作する必要があります。

ライブ配信をする際には、ブラウザを使用すればOK。

この記事では、ミルダムをPS4で使う方法を詳しく解説します。

ミルダムでPS4配信する方法

PS4をミルダムで配信する方法
引用:ミルダム

PS4のゲームをミルダムで配信するには、以下の3つの方法があります。

  • PSリモートプレイを利用する方法
  • OBS Studioを利用する方法
  • Mildom Studio利用する方法

ここでは、それぞれの方法について詳しく解説します。

PSリモートプレイを利用した配信方法

PSリモートプレイを利用してPS4のゲームを配信するには、以下の操作をしましょう。

以下で紹介するのは、スマホで配信する方法です。

  1. 公式ページから『PSリモートプレイ』をダウンロードする
  2. 配信するゲームをPS4で起動させる
  3. ミルダムのアプリを開く
  4. アプリで配信設定を行い、配信を開始する
  5. PSリモートプレイを起動する
  6. 設定を行い、ゲームを開始する

PCでPSリモートプレイをダウンロードして配信する際には、OBS Studioなどのソフトの利用が必須。

また、Wi-Fi経由でリモートプレイを行うため、ライブ配信が不安定になるデメリットにも注意が必要です。

OBS Studioを利用した配信方法

OBS Studioを利用してPS4のゲームを配信するには、以下の操作をしましょう。

  1. キャプチャボードなど各種デバイスを接続する
  2. ミルダム公式サイトにアクセスする
  3. 画面上部の「配信準備」をクリックする
  4. タイトルやサムネイルなどの設定を行う
  5. OBS Studioを起動する
  6. OBS Studioの各種設定を行う
  7. OBS Studio画面右下の「配信開始」をクリックする

これが最もオーソドックスな配信方法でしょう。

キャプチャボードなどの購入が必要になりますが、高画質・高音質のライブ配信ができます。

Mildom Studioを利用した配信方法

Mildom Studioを利用してPS4のゲームを配信するには、以下の操作をしましょう。

  1. ミルダム公式サイトにアクセスする
  2. 画面上部の「配信設定」をクリックする
  3. 画面左側メニューの下部にある「Mildom Studio」をクリックする
  4. Mildom Studioをダウンロードする
  5. Mildom Studioを起動する
  6. 画面右上のアイコンをクリックし、ログインする
  7. 画面上部の「変更」をクリックして、タイトルを入力する
  8. タイトルしたのペンマークをクリックして、カテゴリを決める
  9. 画面右下の設定マークをクリックする
  10. 設定の「画質設定」をクリックして、好みの画質を設定する
  11. エンコーダを「H.264ソフトウェアエンコーディング」にする
  12. 出力ビットレートを「固定ビットレート」にする
  13. 設定画面の「完了」をクリックする
  14. 画面下の「配信画面」をクリックして、キャプチャウィンドウを選択する
  15. 画面右下の「配信開始」をクリックする

Mildom Studioを利用して配信する際には、キャプチャボードなどを購入して、PCとPS4を接続するなどの作業も忘れないようにしましょう。

また、Mildom Studioは、Windows OSでしか利用できないので注意してください。

PS4でミルダムを視聴する方法

PS4でミルダムを視聴する方法

PS4でミルダムのライブ配信を視聴するには、以下の4ステップが必要です。

  1. PS4とWi-Fiを接続する
  2. PS4をインターネットに接続する
  3. ミルダムにアクセスする
  4. 見たいライブ配信のサムネをクリックする

ここでは、その方法についてステップごとに紹介します。

PS4とWi-Fiを接続する

PS4でミルダムのライブ配信を視聴するには、まずWi-Fiに接続する必要があります。

PS4はスマホと違って単体でのデータ通信ができないためです。

以下のステップで、自宅にあるWi-FiとPS4を接続しましょう。

  1. PS4を起動する
  2. 「設定」を開く
  3. 「ネットワーク」を選択する
  4. 「インターネットに接続する」にチェックを入れる
  5. 「インターネット接続を設定する」を選択する
  6. 「Wi-Fiを使う」を選択する
  7. 「かんたん」を選択する
  8. 利用したいWi-Fiを選択する
  9. パスワードを入力する
  10. インターネット接続の診断を行う

これでPS4とWi-Fiの接続は完了。

PS4を通じてインターネットが利用できるようになりました。

PS4をインターネットに接続する

ミルダムを利用するためには、PS4からインターネットにアクセスする必要があります。

PS4のホーム画面から「インターネットブラウザー」というアイコンを探し、選択しましょう。

ホーム画面に「インターネットブラウザー」が見つからない場合には、ホーム画面の「ライブラリー」から「アプリケーション」を選択して、そのなかから探しましょう。

これでPS4でインターネットにアクセスできました。

ミルダムにアクセスする

インターネットにアクセスできたら、ミルダムのページへ遷移するだけです。

ブラウザで「ミルダム」と検索して、ミルダムの公式ホームページへ遷移しましょう。

慣れない操作での検索となるので、間違えないように注意してください。

見たいライブ配信のサムネをクリックする

ここまできたら、スマホやPCで操作するときと同じです。

見たいライブ配信を探して、サムネイルをクリックしましょう。

しかし、コメント機能などを利用するなら、やはりPCやスマホから視聴するのがおすすめです。

ミルダムでゲーム配信者を目指すなら事務所に所属しよう

今回は、PS4を使ってミルダムでライブ配信を視聴・配信する方法を解説しました。

PS4にはたくさんのゲームがあり、ユーザー数が多いゲームもあるため、PS4を使った配信は非常にリスナーが集まりやすいといえるでしょう。

たとえば、以下のゲームのユーザー数が多く、ライブ配信にリスナーが集まりやすいです。

  • Apex Legends
  • Fortnite
  • BIOHAZARD
  • PUBG
  • Dead by Daylight

しかし、人気のゲームで配信している競合ライバーが多いのも事実。

ミルダムで配信者として活動していくなら、事務所に所属すべきでしょう。

トップライバーと東証一部上場企業の出身者が立ち上げたライバー事務所である「公式ライバー事務所SHIP!!」が特におすすめです。

トップライバーも数多く在籍しているため、非常に実践的で再現性のあるノウハウが学べることでしょう。

また現在、公式ライバー事務所SHIP!!ではミルダム配信者の時給を最低1000円から3500円まで保証するキャンペーンを実施中です。

ご興味があれば、ぜひ下の公式LINEからご連絡ください。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須