• TOP
  • ミルダムでレベルを隠す方法とは?コメント欄の非表示法も解説

ミルダムでレベルを隠す方法とは?コメント欄の非表示法も解説

ゲーム配信で人気が高く、手軽に配信できるリアル配信プラットフォーム・ミルダム。

ミルダムには自分のレベルが表示されるシステムがあり、使っていくうちに「レベルを隠したい」「コメント欄を非表示にしたい」と悩むこともあるでしょう。
好きな配信を見るのであれば、快適にライブ視聴を楽しみたいですよね。

そこで、ミルダムでレベルを隠す方法やコメント欄の非表示法をご紹介します。
写真付きで分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

ミルダムのレベルとは?

ミルダムのレベルとは?

ミルダムには、配信や視聴を重ねることで経験値が溜まる「レベル」機能があります。
レベルが上がることで、ユーザー名の色が変化し、コメント可能な配信が増えるというメリットも。

次では、ミルダムのレベルに関する3つのことを詳しく解説します。 

レベルごとに変わるユーザー名の色

ミルダムでは、レベルアップするとユーザー名の色が変わります。
配信ルームのコメント欄に表示され、入室時とコメントを送信するときに確認可能。

ユーザー名の色はグレーから始まり、最大レベルになると紫に変わります。 

レベル
Lv.1~3グレー
Lv.4~35
Lv.36~60
Lv.61~80水色
Lv.81~100ピンク
Lv.101~115
Lv.116~130
Lv.131~145オレンジ
Lv.146~150

ユーザー名の色を見れば、どのくらいレベルが上がったのか確認できるため、配信や視聴のモチベーションへと繋がります。

ぜひミルダムを利用している人は、紫色のユーザー名を目指してみてはいかがでしょうか。

レベルアップでコメントできる配信が増える

ミルダムでは、配信するときに「レベル制限」機能を使うことで、コメントできるユーザーを制限できます。 

ミルダムのレベル制限は、荒らしといった迷惑行為を防ぐために用意されている機能。
設定することで、低レベルのユーザーからのコメントを防げます。

迷惑行為をする悪質ユーザーは、すぐにアカウントを捨てられるように低レベルであることが多いです。そのため、コメントの制限レベルを低レベルで設定している配信ルームもあります。

つまり、レベルが上がるほど制限されたレベルを超えやすくなり、コメントできる配信が増える仕組みです。 

レベル35以上で福引が開催可能

ミルダムではレベル35以上になると、福引が開催できます。

福引とは
配信者が賞品のコインを用意し、福引の条件を指定して開催します。
指定条件を満たして参加することで、参加者は抽選でコインを獲得することができます!

引用:ミルダムガイド

福引を開催することで、福引目当てで参加者が集まり、視聴数を増やせます。

特にミルダムで視聴数を増やしたい配信者は、レベル35以上までレベルを上げて、福引機能の開放を目指すといいでしょう。

ミルダムのレベルを隠す方法

ミルダムのレベルを隠す方法

ミルダムのコメント欄では、ユーザー名の隣にレベルが表示されます。
しかし、レベル表示のせいでコメントが読みにくいと感じることも。

そこで、ミルダムのレベルを非表示にしたい人向けに、レベルを隠す方法を解説します。

【アプリ編】ミルダムのレベルを隠す

まず、好きな配信ルームに入室したら、左下にある「バッジマーク」をタップしましょう。
バッジ管理の画面が表示されます。

次に、一番下にある「Mildomレベルバッジ」という部分をタップし、一番上のバッジ表示欄を確認します。
ユーザー名の隣にあったレベルが非表示になっていたら、上手く設定できている証拠です。

最後に設定を保存するボタンを押し忘れないように、注意してくださいね。 

【PC編】ミルダムのレベルを隠す

PCでミルダムのレベルを隠す方法は、ほとんどアプリと同じ。

右下のコメント入力欄にある「バッジマーク」をタップします。
表示されたバッジ管理画面の一番下にある「Mildomレベルバッジ」をタップして、表示を変更しましょう。

ミルダムはシンプルな機能が多く、初心者でも簡単にレベルを隠せますよ。

ミルダムでコメント欄を非表示にする方法

Mildom(ミルダム)は無料で使える?有料機能についても解説

コメント欄の非表示は、アプリ・PCどちらからでも設定できます。
コメントを非表示にして配信を楽しみたい人は、必見です。

【アプリ編】ミルダムでコメント欄を非表示

好きな配信ルームに入室し、映像画面の右下にある「矢印マーク」をタップしましょう。
映像が全画面に表示されると、下のほうにある配信時間の右側に3つのマークが現れます。

次に、3つのマークの中にある「線入りの吹き出しマーク」をタップ。
コメントオフという文字が表示され、コメント欄が表示されなくなります。

簡単2ステップで、いつでもコメント欄を非表示にできるのです。

【PC編】ミルダムでコメント欄を非表示

PCでミルダムのコメント欄を非表示する方法も、マーク以外はほとんど同じです。

まず、好きな配信ルームに入室し、映像画面の右下にある「囲みマーク」をタップ。
全画面表示されたら、3つのマークが右下に表示されます。

次に、右から3番目にあるマークをタップします。

コメント欄が非表示に変わったら、設定完了です。

全画面にしないと非表示できない

ミルダムではコメント欄を非表示に設定できますが、全画面にする必要があります。

縦スクロール画面では、コメント欄を非表示できないのです。
ミルダムのユーザーの中には、全画面にしないと非表示できないシステムが不便だと感じる声も。 

今後のアップデートで改善されることを期待しましょう。

まとめ

ミルダムでレベルを隠す方法やコメント欄の非表示法をご紹介しました。

レベル機能があるミルダムでは、コメント欄のバッジマークをタップして変更することでレベル表示を隠せます。
コメント欄も全画面にして表示されるマークをタップすれば、非表示にできます。

ミルダムはシンプルな機能でわかりやすく、初心者でも簡単に設定できるのです。

初心者に優しいミルダムで、ぜひ配信してみてはいかがでしょうか。

ミルダムで配信者デビューを考えている人には、「公式ライバー事務所SHIP!!」への所属がおすすめ!

公式ライバー事務所SHIP!!は、初心者も所属できる事務所です。
ライバーに一人ずつマネージャーがつき、サポートします。

また、トップライバーに配信の悩みを直接相談できるライバー勉強会も定期開催しているため、実践的なスキルを身につけられるでしょう。

さらに、期間限定でミルダム配信者の時給を最低1000円から3500円まで保証するキャンペーンを実施中。

公式ライバー事務所SHIP!!に所属して、ミルダムで配信しましょう!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須