• TOP
  • Mildom(ミルダム)配信のやり方!PCやスマホなど必要機材も紹介

Mildom(ミルダム)配信のやり方!PCやスマホなど必要機材も紹介

ミルダムでは、PC・スマホでの配信方法や必要な機材が異なります。

それぞれの配信方法を覚えて、ライバーとして活動しましょう。

この記事では、ミルダムでの配信のやり方を徹底解説します。

Mildom(ミルダム)とは

ミルダム
引用:ミルダム

ミルダムとは、株式会社DouYu Japanが運営するライブ配信プラットフォーム。

ライブ配信業界では珍しくゲームをメインコンテンツとしており、ゲーム実況やesportsの大会などがよく配信されているため、リスナーもライバーもゲーム好きが多いです。

しかし、最近では他のライブ配信プラットフォームと同じような顔出し配信者も増えています。

また、誰でもすぐ稼げる仕組みになっていることが特徴です。

Mildom(ミルダム)で配信するために必要なもの

Mildom(ミルダム)で配信するために必要なもの

ミルダムで配信するために必要なものは、以下の3つ。

  • 配信端末
  • 配信用アカウント
  • キャプチャーソフト

しかし、スマホから配信する際にはキャプチャーソフトは必要ありません。

配信端末

ミルダムでライブ配信するには、第一に配信端末が必要になります。

配信端末とは、以下の2つのどちらかのことです。

  • PC
  • スマートフォン

自分が配信するゲームに合わせて端末を決めましょう。

また、PS4やNintendo Switchなどのコンシューマーゲームデバイスを利用する場合には、それ単体ではライブ配信ができないため、キャプチャボードを購入してPCに接続して利用しましょう。

配信用アカウント

ミルダムでライブ配信するなら、ミルダムに登録してアカウントを作る必要があります。

スマホから新規登録する際には、以下のステップでアカウントを作成しましょう。

  1. ミルダムのアプリをインストールする
  2. ミルダムのアプリを開く
  3. 画面右上に表示されているアイコンをタップする
  4. 表示された「ログイン」をタップする
  5. 登録する方法を選択する
  6. メールアドレスやパスワードを入力する
  7. ログインする

PCからアカウントを作成する際には、以下のステップに従ってください。

  1. ミルダム公式サイトにアクセスする
  2. 画面右上の「新規登録」をクリックする
  3. 登録する方法を選択する
  4. メールアドレスやパスワードを入力する
  5. ログインする

ログインさえできれば、アカウントの準備は完了です。

キャプチャーソフト

キャプチャーソフトとは、PCなどの画面に出力されているものを静止画や動画として取り込むために確実に必要となるもののことです。

ミルダムのライブ配信において使うべきキャプチャーソフトは、以下の2つのどちらか。

Mildom Studioのほうがミルダムに最適化されており、操作も簡単なのですが、現在Windows OSでのみの利用にしか対応していません。

Windows OS以外を利用している場合にはOBS Studioを利用しましょう。

PCでMildom(ミルダム)配信するやり方

Mildom(ミルダム)でPC配信するやり方

PCからミルダムでライブ配信をするなら、以下の3つの準備が必要です。

  • 用意した機材を繋ぐ
  • 配信情報を設定する
  • キャプチャーソフトの設定をする

ここから、それぞれのステップについて詳しく解説します。

用意した機材を繋ぐ

PS4やNintendo Switchなどのコンシューマーゲームデバイスを使ってゲームをプレイし、それをPCを介してライブ配信する場合には、キャプチャーボードを購入する必要があります。

そのうえで、用意した機材すべてを以下のように接続しましょう。

  1. ゲームデバイスとキャプチャーボードをHDMIで接続する
  2. キャプチャーボードとPCをUSBで接続する

これでライブ配信はできますが、PCモニターでライブ配信をしながらプレイすることに

より快適にゲームをするためにも、ゲーム専用のモニターを用意して、キャプチャーボードとパススルー出力で接続することをおすすめします。

配信情報を設定する

ライブ配信をするために、ミルダムで配信情報を設定しましょう。

以下のステップで配信情報を設定してください。

  1. ミルダム公式サイトにアクセスする
  2. 画面上部の「配信設定」をクリックする
  3. 画面左側のメニューから「配信設定」をクリックする
  4. ライブ情報の部分に情報を入力する
  5. サムネイル画像を設定する
  6. URLとStream Keyがなければ「再取得」をクリックする

これでミルダム側での準備は終了です。

キャプチャーソフトの設定をする

最後に、キャプチャーソフトの設置を行いましょう。

OBS Studioであれば、ミルダム側での最後の操作で取得したURLとStream Keyをサーバーに貼り付けるなどの操作が必要になります。

しかし、Mildom StudioならURLやStream Keyを設定しなくていいほか、「スマートモード」を利用することによって複雑な操作を行わずに手軽に配信を始められます。

スマートフォンでMildom(ミルダム)配信するやり方

スマートフォンでMildom(ミルダム)配信するやり方

スマートフォンからミルダムのライブ配信をする場合は、利用端末によって操作方法が異なります。

ここでは、iPhoneの場合とAndroidの場合を解説。

自分の利用端末に合わせて、ライブ配信のやり方を覚えておきましょう。

iOS端末の場合

iPhoneなどのiOS端末からミルダムで配信するなら、以下の操作をしましょう。

  1. ミルダムのアプリを開く
  2. ミルダムにログインする
  3. 画面下部の「配信準備」をタップする
  4. 表示画面の「ゲーム配信」をタップする
  5. サムネイルやタイトルなどを設定する
  6. 画面下部の「配信開始」をタップする
  7. 画面下部に表示されるマイクをオンにする
  8. 表示されている「ブロードキャストを開始」をタップする

スマホゲームの配信は人気ですので、ぜひ活用してください。

Android端末の場合

Android端末からミルダムでライブ配信する際には、iOS端末より簡単な操作となります。

  1. ミルダムのアプリを開く
  2. ミルダムにログインする
  3. 画面下部の「配信準備」をタップする
  4. 表示画面の「ゲーム配信」をタップする
  5. サムネイルやタイトルなどを設定する
  6. 画面下部の「配信開始」をタップする
  7. 表示されたタブの「今すぐ起動」をタップする
  8. 表示されたタブの「ホームページ」をタップする

あとは、配信したいゲームをプレイするだけで簡単にライブ配信できます。

まとめ

今回は、ミルダムでの配信のやり方を解説しました。

スマホやPCなどの配信媒体によって配信のやり方は違い、PCで配信する際には配信用のソフトウェアが必要になるため、ライブ配信をするために複雑な操作が必要になります。

しかし、一度覚えてしまえば簡単にできるでしょう。

問題は「ライブ配信に視聴者が集まるかどうか」です。

もし、ライブ配信にたくさんの視聴者が集まる人気ライバーになりたいのなら、ライバー事務所に所属することをおすすめします。

トップライバーが立ち上げた公式ライバー事務所SHIP!!に所属すれば、視聴者数を伸ばすノウハウや、投げ銭をもらえるような盛り上がるライブ配信をするノウハウを学べます。

また、期間限定でミルダム配信者の時給を最低1000円から3500円まで保証するキャンペーンを実施中。

ライバーとして本気で活動したいという方は、以下のLINEからご連絡ください!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須