• TOP
  • ミルダムのブーストとは?使用メリットや注意点、使用方法を解説

ミルダムのブーストとは?使用メリットや注意点、使用方法を解説

ミルダムのブーストとは、配信をトップページに表示させる機能です。

使用することでリスナー数が伸びやすくなります。

しかし、利用するためにはブーストカードの購入が必要です。

今回は、ミルダムのブーストについて徹底的に解説します。

ミルダムのブーストとは?

ミルダム
引用:ミルダム

ミルダムのブーストとは、配信をトップに表示させる機能です。

効果は、購入したブーストカードに記載されている「予想表示人数」に到達するまで継続します。

トップに表示させることで、多くのリスナーの目に留まりやすくなるでしょう。

詳しいメリットや利用方法については後述いたしますが、とても簡単に使用可能で、リスナー数を増やすことに効果的なことから、イベントなどに合わせて使用すると効果的だといわれています。

ブースト機能を効果的に利用すれば、短期的に多くのリスナーが獲得できるはずです。

ミルダムのブーストをするメリット

ミルダムのブーストをするメリット

ミルダムのブーストを使用するメリットは、以下の2つです。

  • リスナー数が伸びやすい
  • さまざまなリスナーにアプローチできる

効果的に利用して、リスナー数を伸ばしましょう。

リスナー数が伸びやすい

ミルダムのブーストを使用すれば、配信がトップに表示されるため、リスナー数が伸びやすくなるという仕組みです。

最大で、リスナー20,000人のトップに配信を表示できます。

リスナーのトップに表示されたサムネイルから配信に誘導できるように、ブーストを使用する場合はサムネイルにこだわりましょう。

さまざまなリスナーにアプローチできる

ブーストによって、これまでリーチできなかったリスナーへアプローチできます。

ミルダムのブーストによってリーチできるリスナーは完全にランダムであり、使用時のフォロー・フォロワーには左右されないためです。

これまで違うゲームタイトルの配信ばかりを視聴していたリスナーや、ゲーム配信に興味がなかったリスナーにまでアプローチできます。

リスナー数がなかなか伸びずに悩んでいるライバーには、とても嬉しい機能だといえるでしょう。

ミルダムのブーストのやり方

ミルダムのブーストのやり方

ミルダムのブーストのやり方は、アプリとPCで異なります。

ここではそれぞれでのブーストの使い方を解説。

とても簡単に利用できるので、リスナーを増やしたい方はぜひ挑戦してください。

アプリからブーストを使用する方法

アプリからミルダムのブーストを使用するには、以下の手順で操作してください。

  1. ミルダム公式アプリを開く
  2. 画面右下の「マイページ」をタップする
  3. メニューから「ブースト」をタップする
  4. 購入するブーストカードを選択し、購入する
  5. 購入したブーストカードを使用する

ブーストカードを購入しても、使用選択しなくては意味がありませんので注意してください。

PCからブーストを使用する方法

PCからミルダムのブーストを使用するには、以下の手順で操作してください。

  1. ミルダム公式サイトにアクセスする
  2. 画面上部の「配信設定」をクリックする
  3. 配信ステータスの「視聴者数を増やしたい方」をクリックする
  4. 購入するブーストカードを選択し、購入する
  5. 購入したブーストカードを使用する

ブーストカードによって購入に必要なコイン数が違うため、注意して購入しましょう。

ミルダムのブーストにおける注意点

ミルダムのブーストにおける注意点

ミルダムのブーストにおける注意点は、以下の3つ。

  • ブーストが次回配信時になることがある
  • ブーストの使用キャンセルはできない
  • ブーストの効果がすぐ終了する可能性がある

使用する際には、注意点を意識しておきましょう。

ブーストが次回配信時になることがある

ミルダムのブーストは、使用が次回配信時になってしまうことがあります。

以下の条件に1つでも該当している場合は、ブーストは次回配信時です。

  • ライバーのアカウントが初期アイコンになっている
  • ライバーが転送機能を使用中である
  • ライバーが現在配信をしていない

特に「ライバーのアカウントが初期アイコンになっている」の条件は、初心者ライバーがスタートダッシュを切るためにブーストを利用した際によく起こる現象。

さらに、転送機能使用中であることによってブーストが使えなくなるのは、上級者ライバーでもたまにやってしまいがちなミスです。

ブーストを利用するときには、十分注意しましょう。

ブーストの使用キャンセルはできない

ブーストを使用して、それが次回配信時になった場合は使用をキャンセルできません。

つまり、次回配信時に自動的にブーストが使用されてしまうのです。

これは「次回配信時と予約された時点でキャンセルできなくなる」という運営の仕様上の問題であるため、どうしてもキャンセルできません。

よって、ブースト使用決定時には十分な注意が必要。

自分がブーストをしたい配信に、しっかりとブーストがかかるかチェックしておきましょう。

ブーストの効果がすぐ終了する可能性がある

ブーストの効果は、すぐに終了してしまう可能性があります。

なぜなら、ブーストの効果は「時間」ではなく「表示人数」によってどれだけ持続するかが決まっているからです。

たとえば、リスナー20,000人のトップに表示させるブーストカードを使用している場合、わずか10分で20,000人に表示されれば、効果は10分で終了。20,000人に表示されるのに3時間かかるなら、3時間ずっとブーストがかかっている状態になるのです。

どれだけ早くブーストが終了しても、効果が減っているわけではありませんので安心してください。

まとめ

今回は、ミルダムのブーストについて詳しく解説しました。

ブースト機能は、利用することによって短期的に多くのリスナーを獲得できます。一度配信を訪れたリスナーをファンにできれば、今後ずっと配信を見にきてくれるでしょう。

しかし、ブーストで集めたリスナーを配信で魅了できなければ、リスナーはほかのライブ配信を見に行ってしまい、戻ってきてくれないかもしれません。

高品質なライブ配信でリスナーをたくさん獲得したいなら、ライバー事務所に入りましょう。

特におすすめなのが、トップライバーが立ち上げた公式ライバー事務所SHIP!!です。

トップライバーと東証一部上場企業出身者が立ち上げたライバー事務所であるため、ライバーに必要なものがすべて揃っており、配信のノウハウもとても実践的です。

所属しているトップライバーと出会える「勉強会」も開催されているため、所属することでどんどん配信がうまくなり、ライバーとしての収入も向上するでしょう。

ご興味がある方は、まずは以下のLINEからご相談ください。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須