• TOP
  • ミルダムでバックグラウンド再生する方法!メリット、注意点も

ミルダムでバックグラウンド再生する方法!メリット、注意点も

ミルダムはバックグラウンド再生に対応しています。

バックグラウンド再生とは、別画面を操作していても動画の音声だけを再生できる仕組みです。

活用することで、スマホやパソコンで他の作業を行いながらライブ配信を楽しめるでしょう。

この記事では、バックグラウンド再生について詳しく解説します。

ミルダムのバックグランド再生とは?

ミルダムのバックグランド再生とは?

バックグラウンド再生とは、ミルダムの配信画面を開かなくても音声だけでライブ配信を楽しめる再生方法です。

別画面を操作している時にミルダムのライブ配信画面を小さく表示する方法(ピクチャ・イン・ピクチャ再生)とは異なり、バックグラウンド再生は音声のみでライブ配信を楽しみます。

バックグラウンド再生することで、スマホやパソコンで他の作業をしながらでもライブ配信の音声が楽しめたり、自分がゲームをプレイしながらライブ配信を楽しめるでしょう。

ライブ配信を音だけでも楽しみたい方は、ぜひバックグラウンド再生機能を使ってみてください。

バックグラウンド再生するメリット

バックグラウンド再生するメリット

バックグラウンド再生するメリットは、以下の2つです。

  • 作業中にもライブ配信が楽しめる
  • 参加型のライブ配信に参加しやすい

作業中にもライブ配信が楽しめる

バックグラウンド再生すれば、スマホやパソコンでの作業中にもライブ配信が楽しめるでしょう。

ライブ配信を音声のみで楽しめるため、「配信画面で作業中の視界を邪魔される」ということがなくなります。

作業中でもライブ配信を楽しみたいという方には、非常に嬉しい機能ですね。

参加型のライブ配信に参加しやすい

バックグラウンド再生を使えば、参加型のライブ配信にも参加しやすくなります。

ミルダムにおける参加型のライブ配信といえば、ライブ配信をしているライバーのゲームルームに入って一緒にプレイすることを指すことがほとんど。

お気に入りのライバーの音声を聴きながら、一緒にゲームをするのはこの上なく楽しいはずです。

ぜひ、バックグラウンド再生のやり方を知って、参加型のライブ配信を楽しみましょう。

ミルダムでバックグラウンド再生する方法

ミルダムでバックグラウンド再生する方法

ミルダムのバックグラウンド再生する方法は、スマホとパソコンで異なります。

ここでは、それぞれの方法を解説。

どちらからでもバックグラウンド再生ができるようになりましょう。

ミルダム公式サイトからバックグラウンド再生する方法

パソコンでミルダムのサイトからバックグラウンド再生するのは、非常に簡単です。

  1. ミルダム公式サイトにアクセスする
  2. 見たいライブ配信ルームを開く
  3. 別タブや別ウインドウで作業をする

つまり、見たいライブを流したら、あとは別タブや別ウインドウで操作をしていれば、ライブ配信はずっと流れ続けるということです。

別タブなどで音声が伴うサイト等を訪れる際には、音声が被ってしまう可能性があります。

ライブ配信の音声をクリアに聞き続けるためにもミルダム以外の動画から流れる音声はミュートするようにしましょう。

ミルダムアプリからバックグラウンド再生する方法

ミルダムアプリからバックグラウンド再生するためには、以下の7ステップが必要です。

  1. ミルダムアプリを開く
  2. 画面右下の「マイページ」をタップする
  3. 画面右上の設定アイコンをタップする
  4. 表示メニューから「再生設定」をタップする
  5. 「バックグラウンド再生する」を ONにする
  6. 見たいライブ配信を開く
  7. ホーム画面に戻る

パソコンでの操作とは異なり、「再生設定」からバックグラウンド再生機能をONにする必要があります。

ONにしないとバックグラウンド再生はできないため注意しましょう。

ミルダムでバックグラウンド再生する際の注意点

ミルダムでバックグラウンド再生する際の注意点

バックグラウンド再生する際には、以下の3点に注意しましょう。

  • バックグラウンド再生をオンにする必要がある
  • アプリを飛ばすと再生が止まる
  • 音声が出ていないと再生されているかわからない

以上の点に注意して、バックグラウンド再生をお楽しみください。

バックグラウンド再生をオンにする必要がある

アプリからバックグラウンド再生したい場合には、「再生設定」で「バックグラウンド再生する」をONにしなければなりません。

スマホでバックグラウンド再生ができない原因の多くが、そもそも上記の設定をONにしていない場合です。

再生設定ではバックグラウンド再生以外にも、「ミニプレイヤー」や「ピクチャ・イン・ピクチャ」などの設定もできるため、必要に合わせて設定をONにしましょう。

アプリを飛ばすと再生が止まる

バックグラウンド再生しているときにアプリを飛ばしてしまうと、再生が止まります。

「アプリを飛ばす」とは、バックグラウンドで開いているアプリを閉じることを指した言葉で、iPhoneではホームボタンを2回押したり、ホーム画面で下からスワイプしたりすると表示される画面から行える操作です。

スマホを軽くするためにアプリを飛ばすことを習慣にしている人は、特に注意しましょう。

音声が出ていないと再生されているかわからない

バックグラウンド再生は「音声のみ」のライブ配信となるため、スマホやパソコン自体の音声のボリュームを0にしていると再生されているのかわからない状態になります。

当たり前のことですが、「なぜバックグラウンド再生されないんだろう」と思ったら、音声のボリュームが0になっていないか確認しましょう。

バックグラウンド再生するときには、音声を出しておきましょう。

まとめ

今回は、ミルダムのバックグラウンド再生について解説しました。

バックグラウンド再生をうまく活用できれば、リスナーはミルダムの楽しみ方の幅が広がり、ライバーは「参加型のライブ配信」といったリスナーとの距離感が近づくライブ配信を行えます。

リスナーとの距離感が近づけば、ファンが増えていくでしょう。

また、ファンを増やしてギフティングによる収入を伸ばしたいと考えているのであれば、個人で活動するよりも、事務所に所属することをおすすめします。

特に公式ライバー事務所SHIP!!では、専属マンージェーから実践的な配信ノウハウを学べるだけでなく、トップライバーに配信の悩みを相談できる「ライバー勉強会」にも参加できます。

さらに、期間限定で、ミルダム配信者の時給を保証(1000円〜3500円)するキャンペーンを実施中。

ライバーとして有名になりたかったり、稼ぎたいと思っている方は、公式LINEよりご連絡ください。

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須