• TOP
  • 公式ライバーになる2つの方法!他のライバーと差をつけるには

公式ライバーになる2つの方法!他のライバーと差をつけるには

ライブ配信を始めたばかりの方は、「思っていたより稼げない」「他のライバーさんはなぜリスナーが多いのかな?」「人を集められる上手な配信の方法がわからない」といった悩みを抱えます。

これらの悩みを解決する最も効率のよう方法は、公式ライバーになることです。

今回は、公式ライバーについて、メリットやなり方を紹介します。

公式ライバーとは?

公式ライバーとは?

名前の横に公式のマークがついているライバーを見たことがあると思います。一定の条件を満たし、運営サイト側から認定された一部のライバーだけがなれるのが公式ライバーです。公式ライバーになると配信がグッと楽しくなります。公式ライバーになることにより、さまざまな特典を受けられるようになるからです。
公式ライバー制度がある主な配信アプリは以下の通りです。

  • 17LIVE(イチナナ)
  • BIGO LIVE
  • EVERY.LIVE
  • SHOWROOM

一般ライバーと大きく異なる点は、名前の横に公式マークがつくこと、報酬額が大幅にアップすること、公式ライバー限定のイベントに参加できることの3点です。

また、Pococha(ポコチャ)などの公式ライバーシステムがない配信アプリでも一般ライバーと差をつけられる方法もあるのであわせて解説します。

公式ライバーになるメリット

公式ライバーになるメリット

公式ライバーに付与される特典によりいくつかのメリットがあります。それでは公式ライバーになることでどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

還元率の大幅up!

公式ライバーになることで、ポイントの還元率が大きく変わります。
例えば17LIVEでは、一般ライバーの還元率がおよそ10%なのに対し、公式ライバーはおよそ25%〜30% と大きく変わります。
また、 BIGOLIVEではポイント還元のみならず、配信するだけで時給が発生するので無駄なく確実に稼ぐことができます。

ファンの増加

公式ライバーになることでおすすめやトップページに表示されやすくなったり、配信枠が増えることにより閲覧者が増えます。それにより一般ライバーと比べると必然的にファンが増えやすくなります。17LIVEのTOPライバーでは一般ライバーと比べると投げ銭の数が約2倍も変わるといわれています。

公式イベントへの参加

公式ライバー限定のイベントへ参加できます。
雑誌掲載やテレビ出演、有名ユーチューバーとのコラボ権をかけたイベントなどもあります。知名度アップにつながりますので積極的に参加しましょう。

広告などの案件紹介

知名度が上がることで広告への掲載や、PR案件などのお仕事の依頼がくることが増えます。より一層、お仕事の幅が広がります。

公式ライバーになる方法

公式ライバーになる方法

それでは実際にどのように公式ライバーになるのか見てみましょう。公式ライバーになる方法は主に2つあります。

直接ライバー契約

これは配信サイトに対して直接、公式ライバーになりたいと自分から志願する方法です。書類審査や面接などがあります。直接ライバー契約を受け付けているのは以下のアプリです。

【直接契約ができる主なアプリ】
・17LIVE
・ミクチャ

ただし BIGOLIVEなど一部の配信サイトでは直接契約をしていないところもあります。直接契約をしていない配信サイトで公式ライバーになるためには、提携事務所に所属しましょう。

提携事務所に所属

配信サイトと提携しているライバー事務所に所属すれば、公式ライバーとして活動できる場合がほとんどです。ただし、書類審査または面接はあります。

事務所に所属することで手厚いサポートや配信のノウハウも学べます。事務所や配信サイトによりポイント還元率や歩合制など、報酬形態もさまざまです。BIGOLIVEの公式事務所では時給制度もあり、確実に報酬が発生するのが特徴です。

[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/jimusyo-ichiran/”]

実際に公式ライバーになるまでの流れ

実際に公式ライバーになるまでの流れ

公式ライバーになるまでの手順は配信サイトにより異なります。それでは実際に公式ライバーになるための手順を詳しく解説します。

[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/liver-office-2/”]

17LIVEの公式ライバーになる方法

●準認証契約▶▶▶認証契約
まずは準認証契約からのスタートです。
1)当月獲得ベビーコイン数10,000c以上、1カ月の配信日数10日以上
2)フォロワー数250人以上
以上2つのうちどちらかの条件を満たした翌月から認証ライバーとなります。

[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/17live-ninnsyo/”]

BIGOLIVEの公式ライバーになる方法

●仮契約期間▶▶▶本契約
まずは1カ月間の仮契約からスタートします。
月1万ビーンズもしくはファン350人をクリアすることが必要です。
仮契約期間でのノルマをクリアするといよいよ本契約となります。6カ月間ごとに契約期間が更新される本契約ライバーになります。
3カ月連続で1万ビーンズに満たない場合契約解除になるので、ご注意ください

[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/bigolive-jimusyo/”]

EVERY.LIVEの公式ライバーになる方法

●認証ライバー
写真の審査に通過すればすぐに認証ライバーになることができます。
3カ月間連続で1万ベリーをクリアできないと契約解除になるので、ご注意ください。

[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/everylive-2/”]

Pocochaの公式ライバーになる方法

●事務所所属ライバー
事務所から発行されるURLから事務所登録を申請してください。
事務所が許可すればすぐに事務所所属ライバーになることができます。

Pocochaには認証ライバーシステムはなく、事務所所属でもフリーライバーでもどちらも基本給は同じです。
ただし事務所所属ライバーになると、事務所ボーナスがもらえることがあり、事務所によっては所属した方が報酬が多くなる場合があります。
事務所にフリーライバーで活動するよりも報酬が高くなるかしっかり確認しましょう。

[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/pococha-official/”]

まとめ


もっとたくさんの人にライブを視聴してもらい、配信で稼ぎたいと思っている方は、公式ライバーになって人気TOPライバーを目指しましょう。

公式ライバー事務所SHIP!!では、新人・経験者問わず、BIGOLIVEをはじめとしたライブ配信アプリで公式ライバーとしたい方を募集しています。
フリーで配信するよりも高い報酬をもらえるだけでなく、顧問弁護士・会計士のサポートも受けられますので、ぜひご応募ください!

お問い合わせ
配信検討中アプリ(複数回答可)必須
個人情報の取り扱いに同意する必須