ライバーメディアのアイキャッチ

ライバー事務所に入るメリットとは

ライブ配信を始めるきっかけに、「ライバー事務所」から声をかけてもらった。
という方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん事務所に入らなくても配信者としてライブ配信を始めることは可能です!
では、どうして事務所に入るのでしょうか。

その理由はフリーで配信者になるよりも事務所に所属することのメリットが多いからです。
今回は事務所に入ることのメリットをご紹介します!

LP バナー

ライバー事務所とは?

ライバー事務所

ライバー事務所とは、文字通り「ライブ配信者の管理やプロモーションをして配信者のサポートをする場所」のことです。
ライバーマネジメントプロダクションとも呼ばれますね。

配信をより楽しくできるサポート体制

ライバー事務所は、ライブ配信者が配信しやすいようにサポートをしてくれます。

サポートの方法は事務所によって異なりますが、多いのはライバー事務所のLINE公式アカウントとLINEアカウントで繋がってやりとりをします。

1人1人にサポート担当がついてサポートをしてくれる場合もあります。

この場合もLINEで連絡を取り合うことが多いです。

ライバー事務所の種類

ライバー事務所には種類があり、それぞれに特徴があります。

【ライブ配信事務所の種類】
・◯◯(ライブ配信アプリ名)ライバー専門の事務所
・インフルエンサーが立ち上げた事務所
・芸能人養成事務所
・声優事務所
・ライバーサポート団体

1つ目の配信アプリを限定している事務所は、該当するライブ配信アプリに適したサポートを得意としています。
2つ目のインフルエンサーが立ち上げた事務所は配信者に親身にサポートをしてくれる事務所が多く見られます。

芸能人養成事務所や声優事務所は、ライブ配信のサポート以外にも案件の紹介が期待できます。ライブ配信をきっかけに有名になりたい!という方におすすめです。

ライバーサポート団体は企業ではないので企業と契約をするのが不安だという方におすすめの事務所です。

ライバー事務所に所属するメリット

ライバー事務所

ライバー事務所に所属すると得られるメリットをご紹介します。

時給報酬・ボーナス

ライバー事務所に所属をすると、ライブ配信の報酬を投げ銭だけでなく時給で受け取ることができます。
時給はおよそ1000円で、中には配信者として経験値を積んでいくと時給が5000円程度にUPする事務所もあります。

さらに、事務所で決められたノルマを達成するとボーナスとして報酬がもらえる場合があります!

ボーナスについては契約時に説明を受けることができるので自分が達成できそうなノルマがある事務所を選ぶのもおすすめです。

ライブ配信のノウハウ

事務所にはいると、ライブ配信のノウハウを教えてもらうことができます。

ライブ配信には人気になるためのノウハウがあり、その内容を事務所に入ると伝えてもらうことができます。

ただノウハウを伝えるだけでなく、リアルタイムのデータを分析したものやツールを提供して配信のサポートまでしてくれる事務所もあります。

ライブ配信仲間との交流

事務所に入ると、同じ事務所に所属しているライブ配信者と交流することができます。
配信者同士で交流できると、お互いの配信を覗きに行ったり配信で宣伝しあうことができるようになります。

事務所によっては配信者交流会が開催される事務所もあります。

配信者同士で仲良くなってコラボ配信などもできると楽しいですね。

お仕事紹介

ライバー事務所では配信サポート以外にお仕事の紹介もしてくれます。

広告モデルや、PR案件などライブ配信からお仕事の幅を広げたい!と思っている方はこのお仕事からさらにお仕事を増やしていくこともできます。

機材の利用

ライブ配信で重要なのは配信をするときに使用する機材です。

といっても何がいいのか迷ってしまいますよね。

ライバー事務所ではおすすめの機材を紹介して、さらに用意してくれる事務所もあります。

悪質なファンへの対応

ライブ配信をすると、どうしてもトラブルが起きてしまった時の対応が不安になりますよね。

悪質なファンとトラブルになってしまった場合も事務所に入っていると対応をお願いすることもできますし相談もできます。

ライバー事務所に所属する注意点

ライバー事務所

ライバー事務所に入るとメリットは多いですが、事務所に入るときには以下の点を注意しましょう!

ノルマ

ライバー事務所では1ヶ月の配信ノルマが設定されていることがあります。

ノルマを「厳しい!」と感じてしまう方は事前にノルマを確認しておくことがおすすめです。

ノルマは1日◯時間の配信や1ヶ月◯◯時間以上の配信といった時間の制限から、ランキングやランクで設定されている事務所もあります。

気ままに配信したい方にもノルマのある契約はおすすめしません。

配信スタイル(方針)

ライバー事務所には方針や配信スタイルがあります。

配信のペースなど自分にマッチしているかを契約前にチェックしておきましょう。
配信スタイルが合わないと配信を始めても配信を続けることが難しくなってしまいます。

ライブ配信でファンを増やすためには継続的な配信は不可欠になってきます。
配信を楽しんで続けやすい事務所を選びましょう!

まとめ

ライバー事務所に入ると、フリーライバーとして配信する場合に比べて

制限されることもありますがメリットが多く配信をしやすくなります。

初めて配信を始める方、配信で確実に稼ぎたい方、ライブ配信を通して叶えたい夢がある方はライバー事務所に所属しての配信がおすすめです!

事務所に所属する前に事務所が信頼できるかどうかも要注意です!

公式ライバー事務所SHIP!!はトップライバーが立ち上げた事務所です。
フリーライバーよりも報酬がアップし、データを使ったノウハウの提供も可能です!

ぜひ事務所選びに困った方は一度気軽に相談してください!

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01