スカウトDMの対処方法

ライバーは可愛くなくても人気配信者になるのか?

ライブ配信を始めたい!でも可愛くないとなれないんじゃないか。
そう不安に思っている方に向けて、ライバーにとって大切なことは何か?を記事にまとめてみました。

ぜひライバーを初めてみたい方は記事を読んでみてください。

LP バナー

人気配信者になる方法とは

ライバー 人気になる

ライブ配信者に憧れる人は多いと思います!
人気配信者の女の子は皆可愛いと思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は誰でも人気配信者になれる方法をお伝えしていきます。

人気配信者の条件①コミュニケーション力

人気配信者になるのに見た目の良し悪しは関係ありません!!
誰でも、人気配信者になることができます!

見た目の可愛さよりも大切なのがコミュニーション力です。

そう言い切れる理由は、単純です。
ライブ配信で人気になるために大切なことは、視聴者が見ていて楽しいかどうか、これに尽きます。

どんなに可愛い女の子がやっている配信でも、視聴者が見ていてつまらない配信では、人気になることができません。ぱっと見に来た視聴者も、すぐに退室してしまうので、なかなか人を集めることができないからです。

人気配信者のライブ配信には、どれもずっと見ていたいと思える楽しさが存在しているのです。
そのため、視聴者が楽しめるライブ配信を意識して行うことができれば、誰でも人気配信者になることができるのです。

人気配信者の条件②アイコンにインパクトがある

アイコンはリスナーさんがあなたの配信に来てくれるかを決める大事なポイントです。

このときに見た目が良いというのもアイコン(サムネイル)にインパクトを与える要素になります。
そのため美男美女の方はそれだけで人が来てくれるでしょう。

ただそれ以外にもインパクトをつける方法はたくさんあります。

●24時間配信中
●ペヤング激辛早食い中
●来てくれた方の誕生日集めてます

など企画力でカバーすることが1番簡単な方法です。

では、視聴者が楽しめる企画配信を行うにはどうすればいいのでしょうか。
それは、自分の得意なジャンルで配信をすることです。ライブ配信には様々なジャンルが存在するので、まずは自分に合ったジャンルを見つけましょう。 

人気の配信ジャンルとは

ライバー 人気になる

人気配信者になるためには、人気の配信ジャンルで配信をする必要があります。
企画と組み合わせることで、さらにインパクトを与えることが出来ます。

しっかりと自分がどのジャンルで勝負できそうか確認しましょう。

ジャンル①雑談配信

ライブ配信の魅力は、なんといってもコメント機能です!
視聴者は、リアルタイムでコメントを読んでもらえ、配信者との会話を楽しむことができます。そのため、ライブ配信で一番の人気ジャンルが雑談配信です。

視聴者からの質問を元に、会話を広げたり、大き目のリアクションを取ったりと雑談力が問われますが、誰でもすぐに始められるためハードルは非常に低いです。

その分、競争も厳しくなりますので、時には体を張ったり、様々な企画を考えたりと、視聴者に楽しんでもらえるコンテンツを作るよう意識することが重要になってきます。

ジャンル②カラオケ配信

雑談が苦手な人でも、比較的に簡単に始められるのがカラオケ配信です。YouTubeやニコニコ動画で、「歌ってみた」などのジャンルは昔から人気がありました。ライブ配信でも、雑談配信の次に人気のジャンルです。
時には、視聴者からのリクエストに応えたりすることもありますが、カラオケ配信では、配信者は歌を歌うだけなので会話に困ることもありません。それに、配信の時間も稼ぎやすく、ギフトも貰いやすいといったメリットも存在します。

しかし、カラオケ配信には、高い技術力が求められるため、ハードルは比較的に高いです。
また、カラオケ音源には著作権が存在しているため、カラオケ配信を始める場合は注意が必要です。

ジャンル③ゲーム配信

ゲーム配信と聞くと、ゲームが上手くないとダメかのように思われるかもしれませんが、そんなことありません。最近では、楽しそうにゲームをしている姿を見て、楽しむといったニーズが増えてきています。

これは、スポーツ観戦に似た感覚に近いと言われています。視聴者は、実際にプレイしたことのないゲームでも、配信者の成長を追いかけたり、動画にコメントをしてコミュニケーションを楽しんでいるのです。

そこに、ゲームの上手い下手は関係ないので、純粋にゲームをプレイすることが好きな人には向いているジャンルです。

最新の配信方法とは

ライバー 人気になる
■キャラクターはこの写真素材の製作者が描いたオリジナルイラスト(小道具用)です。既存のキャラクターではありません。■髪型や髪色を変えた素材もあります。■LIVE配信の画面はイメージとして制作したものです。

それでもやはり人気配信者になれるか自信がないという方は顔を出さなくても配信する方法もあります。
顔出しなしであれば、全員に平等にチャンスがあるので、ぜひ検討してみてください。

VTuber

VTuberでは、顔を出さずに2Dもしくは3Dのアバターを使ってYouTube配信をすることができます。有名な配信者では、「キズナアイ」さんが有名ですよね。

個性のあるキャラクターになりきることで、自分だけのオリジナルな配信を楽しむことができます。

おすすめは「トピア」という配信アプリです。

音声配信

音声配信は、ラジオをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。有名なアプリとしては、「ツイキャス」「Spoon(スプーン)」「Radiotalk」「私を布教して」などがあります。
顔出すことで緊張してしまう人も、簡単に始められることができると思います。

最近、完全招待制の音声SNSアプリ「Clubhouse」が話題になったように、音声配信のトレンドは今後も加速していくことが予想されます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
見た目に関係なく、人気配信者になれることについて書いていきました。
この記事を読んで、少しでもライブ配信をやってみたいなと興味を持っていただけていれば幸いです。


公式ライバー事務所SHIP!!では6つの配信アプリのご紹介をすることが可能です。
トップライバーが立ち上げた事務所なので、あなたにあった方法で人気配信者になるサポートをします。

興味がある方はぜひ一度お気軽に相談してください。

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01