ライバーが収入を得る仕組みを徹底解説!実際にいくら稼げる?

今回は配信ライブを行うライバーの収入の仕組みを紹介していきます。投げ銭や時給など、さまざまな稼ぎ方がありますが、そのなかでもポピュラーな稼ぎ方は、どのようなスタイルでしょうか。また、トップライバーや人気ライバーの気になる収入についても紹介します。

ライバーが収入を得る詳しい仕組みや、一般ライバー、人気ライバー、トップライバーが実際にいくら稼いでいるのかを確認した上でライブ配信を始めましょう。

ライバーが収入を得る仕組み 

ライバーが収入を得る仕組みは

●投げ銭などアプリ内での収入
●事務所からのお給料

の2パターンです。
自分が欲しい金額を稼ぐためにも、それぞれの具体的な仕組みを理解した上でライブ配信を始めましょう。

ライバー 収入

アプリ内(投げ銭など) からの収入

ライバーの収入のメインは、リスナーから送られる投げ銭です。
投げ銭の一部をライバーは成果報酬制(歩合給)として受け取ることができます。

投げ銭システムは、大きく2つに分けられます。

【投げ銭システムの種類】
  • 単発課金型
  • チャージ課金型

単発課金型の投げ銭システム

その名の通り投げ銭をしたいと思った時に、都度クレジットカード決済で課金するシステムです。あまり課金しないという人におすすめできます。

チャージ課金型の投げ銭システム

アプリ内で通貨を購入してポイントをチャージし、アイテムやギフトをライバーに送ります。

人気ライバーがたくさん活躍しているSHOWROOMや17LIVEは、このシステムを採用しています。

お金を直接贈るのではなく、一旦アイテムやギフトに交換してから贈るため、「お金をあげている」という感覚は薄く、気軽に楽しめます。事前にまとめてチャージしておけば都度課金をする手間がかからないところも人気の理由です。

ライバーの稼ぎについて詳しく知りたい方は、ライバーの収入の仕組みを解説している記事をご覧ください。

ライバー事務所からの収入

ライバー事務所から固定の時給を受け取る「時給制」は、収益が安定しない新人ライバーに人気の報酬体系です。
ただし、事務所によっては時給が支給されない場合や、配信内容に事前審査がある場合もあります。

成果報酬制(歩合)と時給制の良し悪しは、ライバーの人気度合いや投げ銭の量によって変わってくるといえそうです。

ライバーの収入はいくら?

ライバー 収入

人気ライバーがどれくらい稼いでいるのか、気になるところです。
17LIVEが発表しているライバーの収入に関する調査結果によると、下記の5つのアプリには、月6万円以上稼ぐライバーが4,000人以上、月3万円以上稼ぐライバーは6,000人以上いることが明らかになりました。

  • 17LIVE
  • SHOWROOM
  • BIGO LIVE
  • ふわっち
  • ポコチャ

さらに、17LIVEでは月間プレゼントランキングを発表しており、年収を算出することができます。
その結果、トップライバーは1,000万円以上、中位ライバーでも100~1,000万円稼いでいることがわかりました。

収入は月数万円から百万円以上と、ライバーによって大きく違うといえるでしょう。

一般ライバーの収入

ライバー 収入

ライバーのなかには認証ライバー一般ライバーの2種類があります。

認証ライバーはアプリの運営会社が認定したライバーのことで、公式ライバーと呼ばれることも。

反対に、一般ライバーは認証ライバーではない、その他大勢のライバーと言って差支えありません。

公式イベントに出演できるなど、信頼性と知名度が高まるのは認証ライバーの魅力ですが、配信内容を限定されることがあります。

しかし、その分報酬率や還元率が一般ライバーよりも高く、高収入を期待できます。
BIGOLIVEの場合、認証ライバーになることで時給が出ることあり、投げ銭と時給の両方を得られます。

BIGOLIVEの場合、時給は1,000円程度からスタートですが最高ランクになれば3,000~5,500円を期待できます。
月収100万円、最高で1,000万円を超えるトップライバーもいます。

人気ライバーの収入

明確な定義はありませんが、リスナー数やギフター数が他のライバーよりも多い場合は「人気ライバー」とみなされる傾向にあります。

一般的に、月収30万円を超えるライバーは人気ライバーに当てはまります。

トップライバーの収入

人気ライバーのなかでも、頭一つ抜けたライバーをトップライバーと呼ばれています。

トップライバーはリスナー数、ギフター数、そして投げ銭額すべてがトップクラスに属しており、
年収数千万円という人も少なくありません。

また、メディアへの露出も積極的で、一般にも知名度が浸透しているライバーが多く見られます。

まとめ

ライバーとして成功すると年収1,000万円超えも夢ではありません。

芸能人とは違って、誰でもチャレンジできるライバーは、高収入を目指すひとつの手です。配信アプリによっても収入モデルは違ってくるので、よく比較してみてください。

公式ライバー事務所のSHIP!!では総勢100名以上のライバーが活躍中です!
トップライバーが立ち上げた事務所なので、報酬も高くサポートも充実しています。

ライバーに興味がある方はぜひ一度お気軽にご連絡ください。

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01