ライバーメディアのアイキャッチ

ライブ配信の費用はいくらかかる?ジャンルごとに解説!

ライブ配信は、機材を用意して配信をしているライバーさんもたくさんいます。
投資だと思って、機材を整えるのもおすすめですが、いきなり全て買うのは難しいですよね。

また費用がいくらくらいかかるのか不安な方も多いと思います。
そんな方のために、ライブ配信にかかる費用をまとめました。

今からライバーを始めようと思っている方はぜひチェックしてくださいね。

LP バナー

雑談配信の費用

ライブ配信 費用

1番多い配信スタイルが雑談配信です。
ライバーのランク別にライブ配信にかかる費用を確認していきましょう。

初心者ライバーの費用

雑談配信は、無料でも行うことができます。スマホカメラ等の前で話すのがメインの配信ですので、最初は特殊な機材なども必要ありません。

気軽な気持ちでスマホアプリを開いて、配信をしてみましょう。

中堅ライバーの費用

雑談配信に慣れて来たら、リングライトと呼ばれる照明器具も用意してみることがおすすめです。
費用は2,000円〜6,000円くらいです。

おすすめの配信照明は、以下のようなものです。

「Neewerリングライト」は有名・定番のリングライトです。配信写りを手軽に良くすることができます。
「Neewer卓上リングライト」はリングライトではなく机の上に置けるタイプのライトです。位置を固定して配信しやすいので、便利です。

ライブ配信 費用

人気ライバーの費用

人気ライバーはマイクとミキサーも準備しています。
費用はマイクが3,000円~6,000円、ミキサーが約2万円ほどです。

効果音を出したり、エコーをかけたりと雑談の幅が広がります。

面白いことが起きたときは「笑い声」の効果音。
ギフトをもらったときは「拍手」の効果音。

など、マイクとミキサーを使いこなすことで、リスナーさんが飽きずに配信を楽しめます。

ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03

ライブ配信 費用
https://ship-liver.com/?p=4041

音楽配信の費用

ライブ配信 費用

音楽配信も雑談配信に次いで多い配信のスタイルです。
それではライバーのランク別にライブ配信にかかる費用をみていきましょう。

初心者ライバーの費用

音楽配信も基本は無料で行うことができます。

カラオケ配信機能があるアプリは機能を使って
ないアプリも、カラオケアプリやYoutube音源などを使って歌を歌うことができます。

【カラオケ機能があるアプリ】
・ミラティブ
・ミクチャ
・Pococha

気軽に始めてみましょう。

中堅ライバーの費用

慣れてきたら用意するのは以下の3つです。
合計で3万円以上の費用がかかります。

【音楽系ライブ配信のアイテム】
・マイク
・楽器
・ミキサー

音楽配信をするなら、極力マイクは使いましょう。

また楽器が必要な場合、別途購入する必要があります。
ギターやピアノなど一般的なものから、リコーダーなど少し変わった音楽配信をしている方もいます。

ミキサーはこちらがオススメです。
音を切り替えたり、音源を流すために必要です。

ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03

ライブ配信 費用

ゲーム配信の費用

ライブ配信 費用

ゲーム配信は機材をたくさん用意して、費用がかかるイメージがある方も多いと思います。
具体的にどのような費用がかかるのか確認していきましょう。

無料でやりたい方

ゲーム配信の場合、マイクは必須ではありません。
また無料でやりたい方はミラーリング機能がある配信アプリを選びましょう。

ミラーリング機能があれば難しい配線などは必要なく
直接自分のスマホのゲーム画面を配信してくれます。

【ミラーリング機能があるアプリ】
・ミクチャ
・ミラティブ
・BIGOLIVE
・17LIVE

本格的にゲーム配信をしたい方

ゲーム配信をより本格的にしたいという場合、2万円程度で買えるキャプチャーボードが必要です。

こちらの記事に詳しい機材の一覧や、おすすめの機材があるのでチェックしてみてください。

TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード Switch PS4 Xbox Wii U、PS3用サポート

ライブ配信 費用
https://ship-liver.com/?p=4041

まとめ

公式ライバーSHIP!!では一緒にライバーとして活動していく方を募集中です。
SHIP!!はトップライバーが立ち上げた事務所でライバーのためのノウハウが充実しています。
さらに顧問弁護士や税理士もいて、難しい法律関係のサポートも充実!

今回の記事の内容もさらに詳しくご説明することが可能です。

今ならライバーを始めるだけで時給が出ます!ぜひお気軽にご相談してください!

機材についてもライバーが直接お伝えします!

LP バナー

友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.05.01