ライブ配信は、一般的なアルバイトよりも効率よく稼げます。
今回はライブ配信の平均収入や稼ぐコツを解説します。
これからライブ配信に挑戦したいと思っている方は参考にしてください。
目次
ライバーとは?
ライバーとは、ライブ配信によって収入を得ている人のことを指します。
配信内容は、以下のようなものが多いです。
- 雑談配信
- メイク配信
- 歌、演奏などの趣味
ライバーになる人は、学生や主婦、社会人、タレントを目指している人が多いです。
ライバーになる方法
配信アプリをインストールして、配信を行うだけでライバーとして活動できます。
しかし、「事務所所属ライバー」や「公式ライバー」になるためには審査が必要です。
ライバー事務所に所属するには、事務所の審査を受ける必要があり、公式ライバーになるためには、主に以下3つの方法があります、
- ライブ配信アプリの運営側にスカウトしてもら
- 運営が行う公式ライバーの募集に応募する
- ライバー事務所に所属したうえで公式の審査を受ける
ライバー事務所に所属したうえで公式の審査を受けるパターンが、最もハードルが低いでしょう。
事務所に所属することでライブ配信アプリ運営の審査に合格する確率が上がります。
ライバーが収入を得る仕組み
ライバーが収入を得る仕組みは、以下の3つです。
- 投げ銭
- 時給・ボーナス
- 企業案件
それぞれの特徴を理解して、稼げるライバーになりましょう。
投げ銭
ライブ配信における投げ銭とは、配信中のライバーに対して視聴者がオンライン送金することです。
多くのライブ配信アプリでは直接的なお金のやり取りではなく、視聴者が配信アプリ内での専用通貨で「プレゼント」や「ギフト」を購入し、それをライバーに送ります。
ライバーは受け取ったものを換金することで、収入を得る仕組みです。
時給・ボーナス
ライバーが事務所に所属している場合、時給やボーナスを受け取れる場合もあります。
たとえば、公式ライバー事務所SHIP!!では、配信アプリにもよりますが平均2,500円の時給が発生します。
また、視聴者からの投げ銭による収入も得られます。
時給やボーナスは、形式や金額がそれぞれの事務所によって異なります。ライバーが不利にならない報酬体制の事務所を選びましょう。
企業案件
事務所に所属しているライバーであれば、広告のモデルやコラボ商品などの企業案件を受けられる場合もあります。
企業案件は金額が大きい場合が多いため、受けることで一気に収入を得られるかもしれません。
しかし、ある程度のファンを抱えていないと企業案件を紹介される可能性が低いため、ライバーとして成長してから紹介されるものだと考えましょう。
ライバーの平均収入はいくら?
公式ライバー事務所SHIP!!に所属しているライバー(バズビデオ)の平均収入を調査すると、15〜20万円を稼いでいることがわかりました。
さらに、トップライバーとなると平均月収は30万円を超えます。
個人の頑張りやイベントの有無にも左右されますが、平均は15〜20万円と考えておきましょう。
高収入ライバーになるコツ
高収入ライバーになるためには、以下の5点を意識しましょう。
- 稼げるライブ配信アプリを使う
- 毎日配信を行う
- ライブ配信をする時間帯を意識する
- ライブ配信のタイトルを工夫する
- 視聴者と交流する
ライブ配信で稼げるようになれば、自宅にいながら高収入を目指せます。
稼げるライブ配信アプリを使う
ライブ配信で高収入を得るためには、稼げるライブ配信アプリを使う必要があります。
アプリによって収益化のしやすさや総視聴者数の多さなどが異なるためです。
[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/ansin-kasegeru-liveapuri-2022/”]
毎日配信を行う
毎日配信を行うことによって視聴者が集まりやすくなり、稼げるようになります。
さらに、配信の時間帯も決めておけば、ファンは「今日もこの時間はあのライバーさんの配信を見よう」と視聴しに来てくれます。
1ヶ月に数回しか配信をしないライバーやゲリラ配信ばかりのライバーと、毎日決まった時間帯に配信をしているライバーでは、どちらが稼ぎやすいか簡単に想像できますよね。
毎日ライブ配信をして、たくさんのファンを獲得しましょう。
ライブ配信をする時間帯を意識する
ライブ配信をする時間帯を工夫すると、視聴者が集まりやすくなります。
視聴者の属性によって「ライブ配信を見ている時間」が異なるためです。
例えば、会社員なら出勤前と退勤後にライブ配信を見ている可能性が高く、会社にいる時間帯にライブ配信を見ることはほぼないでしょう。
自分の配信を見にくる視聴者層を考えて、ライブ配信の時間帯を考えましょう。
[nlink url =”https://ship-liver.com/media/column/live-haishin-jikantai/”]
ライブ配信のタイトルを工夫する
ライブ配信に視聴者を集めるためにはタイトルも大事です。
視聴者は、タイトルやサムネイルに惹かれるかどうかで視聴する配信を決めます。
詳しくは、配信のタイトルの重要性や付け方について解説している記事を参考にしてください。
視聴者と交流する
集まった視聴者とは積極的に交流することで、投げ銭を生み出しやすくしましょう。
たとえば、以下のような行動です。
- 自分のビジョンを視聴者に伝える
- 投げ銭に対してリアクションをする
- 視聴者の空気をコントロールする
自分が人気ライバーになりたい・イベントでランクインしたいと思っていることをリスナーに伝えたり、ギフティングに対してリアクションして場を盛り上げましょう。
また、うまくリスナーをコントロールすることも大切です。
例えば、ギフティングをしてもらった後に、別の視聴者が「ナイスギフティング!」とコメントした際は、それを褒めましょう。
そうすることで、視聴者は「ギフティングの後は”ナイスギフティング!”とコメントするのが正解なんだ」とお決まりパターンを認識します。
そういったパターンがあることで、ギフティングした視聴者・ライバー間だけでなく、ギフティングした視聴者・ライバー・他の視聴者間で盛り上がれます。
稼げるライブ配信アプリ
稼げると話題のライブ配信アプリは、以下の3つです。
- Mildom(ミルダム)
- BIGOLIVE
- HAKUNALIVE
それぞれの特徴を紹介しますので、どのアプリを使うか決めましょう。
Mildom(ミルダム)
Mildom(ミルダム)はゲーム配信のイメージが強いかもしれませんが、最近は他のライブ配信と同じように顔出しで雑談などの配信を行うライバーも増えています。
また、公式ライバー事務所SHIP!!に所属してMildom(ミルダム)で配信を行えば、時給を保証するキャンペーンを実施中です。
特に新人ライバーの場合は、投げ銭が少なくても時給で安定して稼げるためおすすめです。
BIGOLIVE
BIGOLIVEは、ライブ配信上級者におすすめのライブ配信アプリです。
ユーザー数が4億人を突破しており、視聴者を集められるようになれば、他のライブ配信アプリよりも圧倒的な数の視聴者を獲得できます。
しかしながら、ライバルも多いため一工夫が必要になるでしょう。
すでにライブ配信経験が豊富だというライバーにおすすめです。
HAKUNALIVE
HAKUNALIVEは、顔出ししたくない人におすすめのライブ配信アプリ。
映像ありの「ビデオ配信」ではなく、音声のみの「ラジオ配信」が活発に行われています。
顔出しする必要がないので、友人や会社の人に顔バレしたくないという人におすすめです。
本気でライブ配信をするなら事務所に所属しよう
今回は、ライブ配信者の平均収入から稼ぐコツまでを紹介しました。
公式ライバー事務所SHIP!!に所属しているライブ配信者の平均収入は、15万円〜20万円です。
トップライバーとなれば、平均で30.8万円の収入があります。
さらに、イベントに参加した月には上記の収入以上を見込めます。
そんな「稼げるライバー」になるために大切なことは、以下の5つのこと。
- 稼げるライブ配信アプリを使う
- 毎日配信を行う
- ライブ配信をする時間帯を意識する
- ライブ配信のタイトルを工夫する
- 視聴者と交流する
さらに、ライバー事務所に所属することによって稼げるようになります。
ライバー事務所は、ライブ配信のノウハウをアドバイスしてくれるなどサポートを行うだけでなく、
時給・ボーナスなども発生するためです。
事務所に所属するなら、公式ライバー事務所SHIP!!がおすすめ。
公式ライバー事務所SHIP!!は、トップライバーと上場企業出身者の経営者が立ち上げた事務所です。
ライバー1人に対してマネージャーが1人つくだけでなく、ライバー勉強会ではトップライバーに悩みを直接相談できます。
さらに、平均時給は2500円と業界でもトップクラス。
稼げるライバーになりたい方は、ぜひ公式ライバー事務所SHIP!!へご連絡ください。
「今注目のライバー事務所No.1*」の公式ライバー事務所SHIP!!は、初心者・経験者問わずライバーを募集中!
人気ライバーになりたい・副業で稼ぎたい人は、ぜひ無料相談をご利用ください!
※ 調査期間:2022年3月10日~2022年3月15日/調査元:JAPAN TRUST RESEARCH
対象:男性10代~60代|女性20代~60代(n=110)/インターネットでのアンケート調査
「今注目のライバー事務所No.1*」の公式ライバー事務所SHIP!!は、初心者・経験者問わずライバーを募集中!
人気ライバーになりたい・副業で稼ぎたい人は、ぜひ無料相談をご利用ください!
※ 調査期間:2022年3月10日~2022年3月15日/調査元:JAPAN TRUST RESEARCH
対象:男性10代~60代|女性20代~60代(n=110)/インターネットでのアンケート調査