ライバーメディアのアイキャッチ

【これからライブ配信をはじめたい!】人気の理由やアプリは?

最近はたくさんのライブ配信アプリがありますよね。
はじめてみたいと思っても、どのアプリからはじめればいいかわからないものです。

せっかくライブ配信を始めるなら
人気のアプリや、おすすめのアプリを知りたくないですか?

そこで今回はライブ配信が人気な理由や
おすすめのライブ配信アプリをご紹介いたします!

ライブ配信アプリが人気な理由

ライブ配信アプリ 人気

ライブ配信アプリは、これからもっと活発になると言われています。
理由は最近話題の5G回線のサービスがスタートしたからです。
回線速度や安定性がこれからどんどん良くなっていく中で
ほかにどのような人気の理由があるのかご紹介していきます!

手軽で簡単に配信ができる

ライブ配信アプリが人気な1番の理由は手軽さです。
スマートフォン一つあれば配信ができる上、無料で利用できるアプリがほとんどです。

ふと思いついた時にスマートフォンがあればすぐ配信をすることができるので
暇つぶしとしても利用される方もいます。

youtubeのような動画投稿サイトではなく
リアルタイムの配信なので凝った編集や企画をする必要もありません。

お友達と仲良く喋る感覚で配信できる

ライブ配信アプリは、リスナー(見る専問)として登録される方も多いです。

配信中はリスナーからリアルタイムでコメントがくるので
実際に相手と喋る感覚で配信ができます。

また、リスナーとの距離が近いため
SNSの延長にある存在として利用される方も多いです。

顔出しをしなくても配信ができるアプリもあり
安心して話し相手を増やすことができます。

楽しく収益を得られる

ライブ配信アプリには収益を得られる仕組みがあるものが多いです。

収益を得る仕組みとしては
リスナーが投げてくれるアイテムを換金することで、収益を得ることができます。
中には配信をすると時給が出るアプリもあります。

また、イベントなどに出場すると応援したいライバーのために、課金アイテムを投げてくれるリスナーも増えます。
課金アイテムは無料のアイテムよりももらえるポイントが高いものばかりなので頑張れば頑張るほど収益を得ることができます。

収益化までの期間もyoutubeなどに比べて短いのが特徴で、
配信をはじめた当日から給料がもらえる方も多いため、おしゃべりするだけで楽しく収益を得ることができます。

収入の仕組みや、実際にいくら稼げるのかは別の記事で詳しくご紹介しておりますので、
こちらも合わせて読んでみてください。

人気が高いおすすめのライブ配信アプリ

ライブ配信アプリ 人気

人気が高いライブ配信アプリの基準としては
ダウンロード数やユーザー数があげられますが還元率の高さも大事です。
また、自分のやりたい配信スタイルによっても選ぶべき配信アプリは変わってきます。

今回はその中でも特におすすめのライブ配信アプリをご紹介します。

こちらの記事でも詳しくご紹介しておりますので
合わせて読んでみてください。

やっぱり一番は独自の機能が豊富なBIGO LIVE!

【BIGOLIVEがおすすめな理由】
・日本人ユーザーが増えてきている
・独自の機能が豊富!
・還元率が高い

BIGO LIVEはシンガポール発のライブ配信アプリのため
様々な国籍のユーザーと交流できます。
さらに日本人のアクティブユーザーも増加しており現在30万人を突破しています。

還元率は60%以上で今話題のTik Tokよりも2倍ほど高いため収益も見込めます。

また、BIGO LIVEは独自の機能が豊富なのも特徴です。

【BIGOLIVEの機能の例】
・PK配信(対戦機能)
・リスナーと一緒に育てるペット機能
・ファンクラブ/ファミリー機能
・細かい調整が可能なビューティー効果

一人で配信ができる「シングル」と最大9人で配信できる「マルチ」
ゲーム実況ができる「ゲーム」の3つのカテゴリがあり
自分のやりたい配信スタイルによって使い分けることができます。

●「PK配信」(対戦配信)
リスナーからもらったハートやギフトの数をほかのライバーと競うことができます。

●「ペット機能」
たまごっちのようにリスナーとともに育てることができてリスナーとの一体感も生まれやすいです。

●「ファンクラブ機能」
リスナーが応援したいライバーのファンクラブに入ることができます。
また、「ファンクラブ機能」の上位である「ファミリー機能」というものもあり
一人のライバーのものにしか入れないというシステムになりますので
「この人は私だけを応援してくれているんだ!」と
モチベーションをあげるきっかけをくれます。

●「ビューティー効果」
顔認識スタンプがあり自分が好きなようにリアルタイムに盛ってくれるため
顔出し配信をする方にはうれしい機能です。
目だけや鼻だけなど細かい補正も可能です。

たくさんあるアプリの中から自分に合ったものを探すコツ

ライブ配信アプリにはそれぞれ特徴があります。
各アプリの特徴や、できることを事前にきちんとチェックしましょう。
その上で自分のやりたい配信スタイルで配信ができるアプリを探すのがおすすめです。

やりたい配信スタイルがわからないのであれば
様々なことができるライブ配信アプリからはじめてみましょう。

手軽に楽しくライブ配信をするなら

独自の機能もあり、還元率も高く
様々なことができるBIGO LIVEが一番おすすめです!

公式ライバー事務所SHIP!!は、トップライバーが立ち上げた事務所です。
ライバー目線でのノウハウが豊富なうえ、BIGO LIVEについてのサポートが充実しており
一人でライバーとしてやっていくのが不安な方も安心してはじめることができます!

「ライバーはやってみたいけど、一人じゃ不安…」というあなた!
ぜひSHIP!!でライバーをはじめてみてください!

BIGO LIVEならフリーライバーよりも給料が2倍高くなりますよ!

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.05.01