ライバーメディアのアイキャッチ

日本人が急増中のビゴライブとは!元配信者が語る魅力と注意点

可愛いドラゴンのアイコンが特徴的なビゴライブ(BIGOLIVE)は世界に配信ができることで有名ですね。

海外が運営しているということもあり他のアプリとはまた少し違った印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなビゴライブの特徴や稼ぎ方を、ビゴライブで配信をしていた経験のある私が解説します!
ビゴライブだからできる配信方法で配信を楽しんじゃいましょう!

LP バナー

ビゴライブ(BIGO LIVE)とは

ビゴライブ とは

ビゴライブは「BIGO Technology Pte. Ltd.」というシンガポールの会社が運営しているライブ配信アプリです。
サービスが開始されて以来、世界中で利用されています。

世界を舞台に配信ができるのは世界中にユーザーがいることが理由です!

特に東南アジアとアメリカの利用者が多く、日本の配信だけでなく世界中の配信が見れるのはビゴライブならではの特徴です。
ビーンズと呼ばれる投げ銭をリスナーから頂くことで換金をすることができます。

配信方法は一般的な「顔出し配信」から「ラジオ配信」「ゲーム配信」と様々選ぶことが可能です。

ビゴライブ(BIGOLIVE)の特徴

ビゴライブには他のライブ配信アプリにはない特徴があります。

代表的なものを解説していきます。

マルチ配信ができる

ビゴライブ マルチ配信

ビゴライブでは最大9人のゲストを招いて配信をすることができます。

4人、6人、9人の部屋を作成し、知り合い同士で集まって配信することができます。
コラボ配信ができるアプリはありますが、この人数でできるのはビゴライブだけですね!

私はコラボ配信をしたことはありませんが、大人数で配信しているルームに行くと大盛り上がりしている印象があります。

ライバーの友達と配信をすると、友達のフォロワーがファンになってくれることもあるので知名度アップにもおすすめの配信方法です!

盛り上がり度で勝負するPK配信

ビゴライブ PK

PK配信は他の配信者と1対1で対戦する配信方法です。

この方法はどちらが盛り上がるかで勝負ができるので、配信が盛り上がりやすくなります。

競争といっても戦う配信の仕方ではなく、いつも通りの雑談やミニゲームを一緒にする配信です。
結果的にどちらが盛り上がったかを競うのがPK配信です。

「今日は何を話そう」と迷ったり、1人での配信がマンネリしてしまった時におすすめの配信方法です。

どの時間に配信してもユーザーがいる

ビゴライブは世界各国にユーザーがいるため、どの時間に配信をしても誰かしらきてくれるのが特徴です。

日本のユーザーが多い配信アプリでは日中はリスナーが少なく盛り上がりにくいこともあります。

時間に縛られず自由に配信したい方にはビゴライブがおすすめです。

日本人ユーザーが急増している

ビゴライブは元々海外のユーザーが多いため、様々な言語のコメントが飛んできていました。

コメントは全て翻訳機能がついているため翻訳ができますが、話し言葉では翻訳ができないので私はコメントで返信したりしていました笑

しかし、2020年の1年間で日本人ユーザーが急増し月間アクティブユーザー数は30万人まで増えています。
日本で有名なPocochaで45万人くらいなので、かなり多くなってきているのが分かりますね!

日本人ユーザーが少ないと言うデメリットがなくなってきているのも特徴です。

ビゴライブを始める際の注意点

ビゴライブ とは

ビゴライブはスマートフォンがあれば簡単に登録することができます。

しかし、プロフィールを設定する際にいくつか注意点があります。

位置情報の設定

ビゴライブでは位置情報を設定し、近くの配信者の配信をみることができます。

ユーザーからすると近くに住んでいる配信者は親近感が湧くので、ファンになるきっかけになります。

しかし、細かい情報は出ないものの住んでいる都道府県は公開されてしまうので知られたくない方は許可をしない設定にすることをおすすめします。

海外のユーザーにとってはあまり関係のないことですが、これも海外のユーザーが知っている「東京」や「京都」といった地名はファンになるきっかけでもあるので位置情報を公開するかしないかは慎重に選ぶ必要があります。

配信ルールを守る

ビゴライブでは配信ルールを守らないとアカウントが削除されてしまいます。

配信中の喫煙や飲酒、カラオケボックスでの配信などこれらのルールを知っておかないとファンが増えてきたアカウントを削除されてしまう可能性があります。

どの配信アプリでも同様ですが、配信ルールは事前に把握しておきましょう。

換金する時期を見極める

ビゴライブは海外の会社が運営しているため、換金をする際にドル変動の影響を受けてしまいます。

換金をする際は為替相場を確認してからの換金がおすすめです。

ビゴライブの始め方

ビゴライブはアプリをダウンロードすれば簡単に始めることができます。

以下に手順をまとめてみました。

アプリをダウンロード

ビゴライブ とは

まずは上記のバナーからアプリをスマートフォンにダウンロードしてください。

アカウントを作成

ビゴライブは「電話番号」「Fecebook」「Googleアカウント」「Twitter」などのSNSからアカウントの作成ができます。

必要な情報を記入したらアカウントの作成は完了です。

配信を始める

配信を始めるにはホーム画面の真ん中下の青いボタンをタップして下さい。
配信開始画面に移行します。

ビゴライブ 始め方
ホーム画面

配信開始画面では配信方法を設定できます。

ビゴライブ 始め方
配信開始画面

1人で顔出し配信をするか、マルチ配信をするかの設定もこの画面で行います。

配信内容に合わせたタグの設定をすると配信を見つけてもらいやすくなります。

タグ選択

この画面では美肌効果や小顔効果など、ビューティー加工の設定も可能です!
あなたが一番盛れる加工に設定しましょう。

配信スタートを押すと配信が始まります。
しっかりと準備をして配信しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

ビゴライブは世界中のユーザーと交流できるグローバルなライブ配信アプリです。

日本のユーザーも多いので、英語が話せない方でも安心して配信ができます。

基本的な配信方法は他の配信アプリと変わりませんが、英語を活かしたい方やたくさんのファンが欲しい方にもおすすめの配信アプリです。

ビゴライブは世界中の配信をみることができるので、リスナーとしても楽しめる配信アプリです。

公式ライバー事務所はBIGOLIVEのトップライバー達が立ち上げた事務所です!
圧倒的なサポート体制でフリーライバーよりも2倍以上報酬がアップします!

BIGOLIVEで配信を検討している方はぜひ一度相談してみてくださいね。

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01