ライバーメディアのアイキャッチ

【口コミ・評判】ふわっちとは?特徴や注意点、収入を得る仕組み

さまざまなライブ配信サービスが登場し、どのライブ配信サービスを利用したら良いか悩む人も多いでしょう。

そこで今回は、人気ライブ配信アプリの1つ「ふわっち」について解説していきます。

ふわっちのライブ配信の特徴や収入取得の仕組みから、ライブ配信の注意点や気になる評判までまとめていきます。

ふわっちの特徴

ふわっち とは

2015年にサービスが開始したライブ配信アプリのふわっち。

オタクグッズ専用のフリマサイト「オタマート」や、カラオケSNSアプリ「UTAON」のサービスを展開している株式会社A Inc.が運営しています。

“誰でも動画・ラジオの生放送をしたり、生配信を視聴できる”のキャッチフレーズ通り、誰でも簡単に無料で配信・視聴を楽しめます。

飲酒配信OK

ライブ中の飲酒が禁止されているサービスもあるなかで、ふわっちでは飲酒しながら配信ができます。

視聴者と一緒に乾杯したり、オンライン飲み会を配信したりすることが可能です。

利用者の年齢層が幅広い

ふわっちのメインユーザーの年齢層は20~40代と幅広いのが特徴です。

10代ユーザーが多い傾向にある他の人気ライブ配信サービスと比べると、働き盛りの20~40代がメインユーザーなのは年齢層が高めであるといえるでしょう。

ポイント還元率が高い

ふわっちのポイント還元率はアイテム購入価格の50%だと言われています。

ミラティブや17(イチナナ)などのふわっち以外の配信アプリのポイント還元率は13~30%と言われていますので、ふわっちの還元率の高さがよくわかるのではないでしょうか。

この還元率の高さが、ふわっちが稼げるといわれる最大の理由です。

高画質

ふわっちでは全ての配信を無料で高画質配信・高画質視聴することができます。

高画質配信を行うために有料登録が必要な配信サービスもあるので、無料で快適に配信ができるふわっちが人気なのも頷けます。

さらにハイスペックPCや高速ネットワークなどの環境を整え外部ツールを使えば、より高画質の配信を行うことも可能です。

フレーム機能

ふわっちには配信画面の枠を変更できる機能があります。

右下の設定アイコンから「デザイン」を選択し、「フレーム」を選択します。
下にあるフレームデザインを選択すると、配信画面の枠を変更することが可能です。

フレームデザインは居酒屋やメイクルームなど複数準備されており、配信の内容に合わせたフレームに変更が可能です。

匿名コメント

ふわっちでは匿名でコメントすることが可能です。

たぬきカテゴリやきつねカテゴリといった特定のカテゴリを利用して匿名コメントが可能です。

また、プレミアムアイテムや誕生日アイテムなどの一部アイテム使用時に、匿名のチェックタグにチェックを入れることで匿名コメントにする方法もあります。

ふわっち とは

ふわっちの注意点

ふわっち とは

色々な機能のあるふわっちですが、一般的にキックと呼ばれる追い出し機能がないため注意が必要です。

迷惑行為などを行う悪質なユーザーが配信に来たときに、追い出し機能がないため配信者が強制的に配信ルームから追い出すことができません。

悪質ユーザーに困ることがあった場合には、ユーザーをブロックするなどの対応が必要となるでしょう。

ふわっちで収入を得る仕組み

ふわっち とは

ふわっちで収入を得る仕組みについて一つずつご紹介していきます。

投げ銭

ふわっちの1番の収益方法は、他の配信サービスでもお馴染みの投げ銭機能です。

ふわっちでは配信者は配信中に視聴者からアイテムを送ってもらうことで、アイテム料金の半分が収入となります。

ランキング、イベント

投げ銭以外に、ふわっちではランキングにランクインしたらボーナスポイントがもらえる仕組みがあります。

実施されているランキングは
デイリーランキング・マンスリーランキング・イベントランキング・リスワンの4種類です。

ランキングの中には1位になると10000ポイントを得られるものもあります。

事務所からの報酬

また事務所に所属している場合には、事務所からのお給料が発生することもあります。

とはいえ、ふわっちは事務所に所属しないフリーライバーでも十分に稼げるプラットフォームとして人気なため、無理に事務所に所属する必要はないでしょう。

仮に事務所からの時給報酬が欲しい場合には、BIGOLIVEなどの別のアプリで配信することをおすすめします。

ふわっちの評判・口コミ

ふわっち とは

気になるふわっちの良い評判・悪い評判をまとめていきます。

良い評判・口コミ

  • 毎月100万円以上稼いでいる人が何十人もいる
  • 普通は1ヶ月後に手元に入ってくるけど、ふわっちは換金が早い!
  • 追い出し機能はないが、ブロック機能があるので配信を快適にする機能があって安心
  • お酒を飲みながら配信できるのが今の時勢的にすごく助かる

ふわっちなら稼げる!という評判が一番多く見られました。

また、Amazonポイントに換金するなら即日換金が可能で良いという口コミも。

さらに、ふわっちならではな飲酒配信やコラボ配信といった配信スタイルについての良い評判も多かったです。

悪い評判・口コミ

  • 荒らしや迷惑行為が多く、ひどい場合には住所特定や晒し行為も行われており危ない
  • 他の配信者の悪口を言うなど、配信者同士のトラブルが多い

悪い評判でよく見かけたのは、ユーザーの民度が低いのでトラブルが起きやすいという内容です。

また視聴者だけでなく配信者同士のトラブルについても口コミが多く見られました。

こうしたトラブルが心配という方は、配信によるトラブルやプライベートを守ってもらうために事務所への所属するとよいでしょう。

まとめ

ふわっちはたくさんあるライブ配信アプリの中でも、稼げる配信アプリとして人気です。

稼げるアプリであるからこそ、トラブルに巻き込まれずに楽しくライブ配信したいところ。

トラブルに巻き込まれることなく快適なライブ配信を楽しみたい場合には、事務所に所属するのも一つの手でしょう。

公式ライバー事務所SHIP!!なら

  1. トップライバーが立ち上げた事務所だから、ライバー目線のノウハウが豊富
  2. フリーライバーよりも給料が2倍高い!(※BIGOLIVE,EVERYLIVEの場合)
  3. 顧問弁護士や税理士がいるので法律関係や確定申告も安心!
  4. 6つのアプリの公式代理店だから、自分にあったアプリで配信できる!

などの強みがあるので、ライブ配信やトラブルで悩んでいる初心者ライバーの強い味方になれます。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01