ライバーメディアのアイキャッチ

17ライブ(LIVE)の収益とは?【実態を公開】

17ライブ(LIVE)で稼ぎたい…でもぶっちゃけどのくらい稼げるかわからない…
この記事にお越しくださった方はこのような悩みを抱えているのではないのでしょうか。

私自身もライバーを始めた時はみんなどのように稼いでいるのかが全くわからず、不安だらけでした。

結論を言うと、17ライバーは還元率が13%〜30%と低いです。
しかし、地道な努力とちょっとしたテクニックで稼いでいくことが可能になります。

今回はそんな17ライバーの実態を暴いていきます。

【17ライブ】ライバー収益の仕組み

17ライブ 収益

ライバーが収益を得るためには、いくつかの仕組みが存在します。

今回はそのポイントを1つずつ紹介していきます。

ギフトポイント(投げ銭)

ライバーは配信をしている最中に、視聴者からリアルタイムでギフトをもらう制度があります。

17ライブでもらえるギフトは3万円~5万円とかなり幅広いのが特徴です。

毎日継続して配信をしている方はもらうギフトの金額もどんどん上がっていくイメージです。

視聴回数

視聴回数を稼ぐことで報酬を得ることもできます。

視聴回数は1,000回に対して、ライバーには1ドル(約100円)の報酬がもらえると言われています。
17ライブで1万人に見ていただくのは、努力次第ですぐ到達可能なので、かなり再現性があります。

1回の配信で1万人に見られると10ドルをもらうことが出来ます。

イベントへの参加

17ライブでは、定期的にイベントが開かれます。
そのイベントに参加するだけでもお金がもらえるシステムになっています。

トップ17ライバーの方だとイベントだけで250万を稼いだという事例もあります。

また、17ライブでは長くライブ配信をしているライバーがアプリ内で上位表示されるようになっているので、
普段からのライブ配信を心がけていると、イベントの時も有利になります。

ライバー事務所への所属

ライバーとして稼ぐ一番の近道は、ライバー事務所に所属することです。

自分ひとりで稼ぐことも可能ですが、事務所のサポートがないので、どうしても収入は不安定になってしまいます。
事務所に入っていただくと、マネージャーもつくので安心して活動できます。

17ライブ配信者の収益

17ライブ 収益

でも、ライバーの収益ってぶっちゃけどうなのか、気になりますよね。

どれくらい稼げるかを理解してモチベーションにつなげたいという方に向けて、この章では、ライバーのレベル別に報酬を公開します。

トップライバーの収益

17ライバーのトップは一体どのくらい稼いでいるのか。
17ライバーの中でトップにおられる方は月に約200万円~500万円を稼いでいます。

毎年その基準は上がっており、最近では月収800万ライバーも出てきています。
ただ、トップライバーは全体の1%ほどと限られたライバーしかなれない厳しい世界というのが現状です。

ミドルライバーの収益

トップに行くのは厳しいな~。と思った方はミドルライバーを目指してみてはいかがでしょうか。
ミドルライバーだと、約30万円~100万円稼ぐことができます。

ミドルライバーの収入なら、普通のサラリーマンよりは稼ぐことができるので、かなり魅力的ですよね。
しかも、ミドルライバーとして月収30万以上を稼ぐことは難しくはないです。

私自身もライバーとして30万以上は安定して稼いでいるので、初心者ライバーさんはまずはミドルライバーをめざしましょう。
全体の20%くらいがこのランクにあたります。

初心者ライバーの収益

初心者ライバーさんの月収は約1000円です。
正直、がっかりされた方も多いのではないでしょうか。

でも、ここを乗り越えたら必ずミドルライバーになれます。
また、事務所に入っていると、事務所側からのアドバイスもあるので、すぐにミドルライバーになることは可能です。

【17ライブ】稼いだお金の受け取り方(換金方法)

17ライブ 収益

この章では、ライバーとして稼いだ後にどのように報酬を受け取れるのかについて解説しています。

実はお金の受け取り方は事務所に所属している認証ライバーさんと一般ライバーさんで異なるので、その違いを中心に説明していきます。

非認証ライバー(一般ライバー)

ライバーとして得た報酬は、基本的に事務所に属していてもいなくても直接支払われます。しかし、一般ライバーさんの場合は、自分で換金処理をする必要があります。

認証ライバー(公式ライバー)

事務所に入っている場合でも、事務所を解する手数料を取られずに収入を得ることができます。

しかも、事務所からボーナスが出ることもあり、事務所が設けた基準をクリアするともらえる仕組みです。

よって、せっかくライバーとして稼ぎたいなら確実に事務所に入ったほうが効率的なので、私は事務所に入ることをおすすめしています。

【番外編】17ライブで収益を得るテクニック3選

17ライブ 収益

最後に、17ライバーとして活動する上で報酬をすぐにあげるテクニックを3つ紹介します。
ぜひ活用してあなたのファンを増やしてくださいね。

配信のやり方やコツについてはこちらの記事もおすすめです。

毎日配信する

毎日配信をすると、17ライブを利用する人の目に毎日止まることができます。すると、利用者は「この子頑張ってるな~、見に行ってあげよう」と思い、あなたのもとを訪れます。

毎日はきついと思うかもしれませんが、毎日配信することで絶対にファンは急激に増えます。

私も毎日配信を始めてから確実にファンが増え、初心者ライバーからミドルライバーに昇格することができるようになりました。

毎日配信は慣れたら習慣になるので、始めはきついですが、徐々に楽になっていきます。

固定ファンを作る

固定ファンをつくるためには、積極的にファンと交流をする必要があります。

コメントは全部拾いつつ、名前を呼びながら交流をするのがポイントです。

固定ファンがつけば目標を公言をするのも効果的です。
例えば、「1ヶ月以内にランクアップしたい」」「イベントで上位を取りたい」と公言をすると、それを見たファンはあなたを応援したくなります。

コアなファンを作るためにも、コミュニケーションは欠かさず行うようにしましょう。

SNSを活用する

17ライブ内以外でもSNSを使うことは許可されています。
数々のライバーさんがTwitterやインスタで宣伝しており、SNSではライバーさんのプライベートな部分も少し見れるのが魅力です。

自分の認知を高めるためにも、ライブ配信とは別のSNSで自分をアピールしましょう。

まとめ

以上が17ライブの収益に関する情報でした。
さらに今動画サービス市場が盛り上がっており、2024年には2950億を突破すると言われています。

その中でライバー市場はコロナの影響もありかなり勢いがあり、2020年は140億だったのが、2024年には1000億になると予想されており、今から始めるのはかなりおすすめです。

拡大する動画配信市場の”いま”を知る必携の書「動画配信市場調査レポート2019」発刊

ライバーを目指している方は本当に稼げるかという不安もあると思いますが、
事務所に入ればしっかり事務所側でサポートさせていただきますので、安心して活動することができます。

公式ライバー事務所SHIP!!は顧問弁護士や税理士がいるので法律関係や確定申告も安心で、かつ活用するアプリによっては普通の収入の2倍を得ることもできます。

気になる方はLINEで相談を受け付けていますので、ぜひ気軽にお問い合わせ下さい。

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01