ライバーメディアのアイキャッチ

トピアの使い方をどこよりも詳しく解説します!

3Dアバター配信機能が話題のトピア。
今回はその使い方をどこよりも詳しく徹底解説していきます。

LP バナー

トピアとは?

トピア 使い方

トピアとは、最近流行りのライブ配信アプリです。3Dアバターを使用し、誰でも簡単にライブ配信を楽しむことができるアプリになっています。

詳しくはこちらで解説しているのでこちらを参照してみてください。

【トピア】使い方〜視聴方法〜

トピア 使い方

トピアを今から始めようとする初心者の方向けに
登録から視聴方法まで解説していきます。

ツイッターでサインインする

まずトピアをインストールすると、ツイッターでのログインを求められます。ここはスキップしても構いません。

トピア 使い方

ニックネームと性別を入力

ニックネームを入力します。自身の好きな名前を使いましょう。この名前は後から変更することができるので気軽に考えた名前を使って構いません。その後性別を入力します。ここは性別を非公開のボタンがあるので性別を入力したくない人も安心です。

トピア 使い方

好きなアーティストとオススメユーザーの選択

好きなアーティストを選択します。これにより、自身が興味ある配信にたどり着きやすくなるので入力することをお勧めします。

選択すると、選んだ好きなアーティストに沿ったオススメのユーザーが選ばれて表示されます。興味があるユーザーをフォローすることもできます。後でフォローすることもできるので飛ばしてしまっても大丈夫です。

その後はあなたにおススメのユーザーやフォローしている人が選択できる画面になります。おススメのユーザーを訪問してみたり、フォローしているユーザーを訪問してみるとよいでしょう。

【トピア】使い方〜配信方法〜

トピア 使い方

次はトピアでライバーを始めたいと思っている初心者ライバーさん向けに
配信を開始する方法を解説していきます。

アバターを作る

トピアを視聴するだけならアバターはいりませんが、配信するにはアバターを作成する必要があります。

ホーム画面の服のマークのところからアバターを作成しましょう。

プロフィールを充実させる

プロフィールをしっかり書きましょう。プロフィールに自分がどんなことをやっているかやどういったことに興味があるのかを書くことにより、その分野に興味がある視聴者が増えます。

また配信時間を書くとリスナーさんが集まりやすくなるのでオススメです。

配信予約設定をする

配信の予約をしましょう。予約をすることにより、配信することを周りの人に知ってもらえます。

サムネイルを登録することができるので、わかりやすいサムネイルを設定して、他の人の興味をひきましょう。

配信設定をする

配信の設定をしましょう。サムネイルは配信予約設定と同じものを使うことにより、ほかのユーザーから見つけやすくなります。また、ツイッターを連携していると配信を始めた旨をツイートをすることができるので、ツイッターのフォロワーさんに見に来てもらえます。

トピア 使い方

配信する

配信を始めてみましょう。視聴者さんに返事をするときは名前とコメントを読み上げると相手に伝わりやすいです。

また、初めて見に来る人がコメントしていたら挨拶や自己紹介を添えるとフォローされる可能性が上がります。

配信を終了する

配信を終了するときは次回の配信の時間を告知しておきましょう。そうすることにより視聴者に次回も来てもらいやすくなります。

【トピア】知っておくべき機能説明

トピア 使い方

トピアを始めるライバーさんが知っておいた方がいい機能を紹介します。
必ず読んでから配信を始めるようにしてください。

アバターの動かし方

トピアでは、配信中にアバターを移動させたり拡大、縮小したりと動かすことが可能です。

スマホの画面を指二本でタッチしながら動かすと、アバターを任意の位置に移動させることができます。
スマホの画面を指三本でタッチしながら動かすと、アバターを回転させることができます。

顔認識で動かす

トピアでは、表情をスマホの操作で動かすことができますが、顔認識でアバターを動かすこともできます。
配信設定で顔認識で動かすをオンにすることで使用できます。

音声で口を動かす

トピアでは、音声認識で口を動かすことができます。
配信設定で音声で口を動かすをオンにすることにより、自分が発する声に合わせて口が動くようになります。

【トピア】報酬の換金方法

トピアでは、報酬としてもらったジュエルを換金することができます。

換金の条件は以下の通りです。

【トピア換金する条件】
・ツイッターを連携していること
・銀行口座を登録すること

まず銀行口座を登録し、その後ジュエルの交換申請を行います。交換申請は5000ジュエル以上ないと振込申請ができないのでそこは注意しましょう。また、1000ジュエル単位でないと交換できないので注意しましょう。

トピア公式[ジュエル交換の注意点]:https://topia.tv/jewelterm.html

まとめ

いかがでしたでしょうか?

トピアは簡単にライバーを視聴することができるだけでなく、自身も配信者となって配信することができます。

気軽に配信できるので配信者になってみて収益を稼いでみてもいいかもしれません。

ライバーになるなら、事務所からも収益を得ることができるライバー事務所に所属することがオススメです。

公式ライバー事務所SHIP!!ではトピアで配信をしたいライバーさんを募集しております。

【公式ライバー事務所SHIP!!なら】
・トップライバーが立ち上げた事務所だから、ライバーとしてしてほしいことがよくわかってもらえる!
・フリーライバーよりも給料が高い!
・顧問弁護士や税理士がいるので悩みの種になる法律関係や確定申告も安心!
・6つのアプリの公式代理店だから、自分の好きなアプリで配信することができる!

みなさんも事務所に入ってよいライバー生活を送りませんか?

LP バナー
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2021.05.01