LINEライバーにおすすめの事務所3選!選び方と注意点

LINEライバーにおすすめの事務所3選!選び方と注意点

LINE LIVEで配信をしているLINEライバー。
ライバーのなかには事務所に所属している人とそうでない人がいます。

本記事では、LINEライバーが事務所に所属するメリットと事務所選びの注意点、おすすめの事務所を紹介します。

LINE LIVEで人気になりたい人や稼ぎたい人は参考にしてください。

LINE LIVEとは?

LINE LIVEとは?
引用:【LINE LIVE】月間売上が前年比約2倍に成長!LINE LIVE、新ミッション『LIVE FOR FUN』を掲げ、“FUN=楽しい”を追求したライブ配信サービスの提供を目指す

LINE LIVEとは、「LINE株式会社」が運営しているライブ配信アプリです。
累計ダウンロード数は1400万回を超えています。(*2021年2月実績)

一般人はもちろん、多くの芸能人やアーティストなどもLINE LIVEを使ってライブ配信をしています。

また、イベントは毎月100本以上開催されており、初心者はもちろんのこと、歌手やモデル、声優を目指す人が参加しています。

多くの人が視聴するライブ配信アプリなので、多くの視聴者を集められれば一気に有名人になれますよ。

ライバーの種類

LINE LIVEのライバーのなかには、以下3種類のライバーがいます。

  • フリーライバー:どことも契約していない
  • 事務所公式ライバー:事務所と契約している
  • 専属ライバー:LINE LIVEと契約している

事務所公式ライバーになったり、専属ライバーになったりすると「ライブ配信で時給が発生する」「特別なレッスンを受けられる」などのあらゆる特典があります。

事務所の種類

ひと口にライバー事務所と言っても、以下のような種類があります。

  • パートナー事務所:LINE LIVEと契約している
  • 一般ライバー事務所:LINE LIVEと契約していない

パートナー事務所には、LINE LIVEから、報酬の支払いや配信者を対象とした講習会、配信状況やLINE LIVEからの支払額を管理できるダッシュボードなどの特典が付与されます。そのため、パートナー事務所に所属していれば、上記の恩恵を受けられます。

LINE LIVE事務所に所属する3つのメリット

NE LIVE事務所に所属する3つのメリット

LINEライバーが事務所に所属するメリットは3つです。

  • 報酬額が大きい
  • 配信ノウハウを得られる
  • 撮影場所・機材貸し出し

メリットは、理解してこそ最大の効果を得られるものです。

事務所に所属することがどれほどメリットのあることかをしっかり理解して、事務所へ所属するかどうかを決めるようにしましょう。

報酬額が大きい

所属することでライブ配信の時給がもらえたり、ボーナスを得られる可能性があります。

LINE LIVEでは、フリーライバーには規定の基準によりLINEポイントが付与されますが、パートナー企業に所属しているライバーには、LINEポイントではなく現金で報酬が支払われます。

金銭面はトラブルになりやすいですので、契約時に事務所にしっかり確認しておきましょう。

配信ノウハウを得られる

事務所に所属すれば「どうすれば視聴者が増えるか?」「そうすればイベントでランクインできるのか」といった配信ノウハウを教えてもらえます。

そのノウハウを活用してライブ配信することで、効率よく視聴者数を増やし、収入を増やすことができるでしょう。

まだファンが少なく安定して稼げない初心者ライバーにこそ、事務所に所属することをおすすめします。

撮影場所・機材貸し出し

事務所に所属することによって、撮影場所やカメラ・三脚などの撮影機材を貸し出しをしてもらえる場合があります。

自宅ではできない演出を行えるスタジオや、購入することが困難な機材を借りられるのは嬉しいですよね。

LINE LIVE事務所の選び方・注意点

LINE LIVEにおすすめの事務所3選

LINEライバーが事務所を選ぶとき、意識すべき点が以下の3つです。

  • 専属マネージャーがいる事務所を選ぶ
  • 配信・ランクのノルマの有無
  • 事務所を辞めるときの対応が不明確な事務所は避ける

意識すべき点を知らないまま事務所と契約すると、視聴者数が全然伸びなかったり、稼げなくなったりするかもしれません。

どのポイントを見て事務所選びをすればいいのかを熟知し、間違いない事務所選びをしましょう。

専属マネージャーがいる事務所を選ぶ

ライバー事務所には、1人のライバーに対してマネージャーがつかない事務所や、1人のライバーに対して複数人のスタッフが対応する事務所があります。

マネージャーがつかない場合は、配信や収入の管理などを全て自己管理しなければなりません。

また、1人のライバーに対して複数人のスタッフが対応する事務所の場合は、やりとりをスムーズに行えないことも。

自己管理が苦手な場合や、スムーズなコミュニケーションを求める場合は、専属マネージャーのサポート体制が整っている事務所を選びましょう。

配信・ランクのノルマの有無

事務所に入る前に、配信・ランクのノルマの有無は確実に把握しておくべきです。

ノルマがないと伸び伸びと自分のペースでライブ配信をやっていけますが、目的意識を失いがち。逆にノルマがあると目的意識をもって取り組めますが、ノルマに追われるストレスもあるでしょう。

自自分の性格や配信スタイルに合わせてノルマの有無を選べる事務所に所属することをおすすめします。

事務所を辞めるときの対応が不明確な事務所は避ける

事務所を辞めるときの対応について明確な回答がされていない事務所は避けましょう。

もし事務所を辞めたくなった際に、ペナルティが課せられる可能性があります。

近年ライバー事務所が乱立しており、よくない噂を聞くこともあるでしょう。

トラブルに巻き込めれないためにも、辞めたいときに辞められる事務所を選ぶことはとても大切です。

LINE LIVEにおすすめの事務所3選

LINE LIVE事務所の選び方・注意点

LINEライバーにおすすめの事務所は以下の3つです。

  • 公式ライバー事務所SHIP!!
  • ライバー育成プロダクション「株式会社RISE」
  • 大規模ライバー事務所「ベガプロモーション」

ライバー事務所ごとに特徴があり、おすすめできる理由も違います。

事務所それぞれの特徴を理解し、自分にぴったりな事務所を選びましょう。

公式ライバー事務所SHIP!!

公式ライバー事務所SHIP!!

公式ライバー事務所SHIP!!は、業界トップクラスの時給を得られる事務所。(*時給の金額は配信アプリにもよりますが平均2500円です。)

設立半年足らずで所属ライバー数は200名を超えています。

今ならまだ所属ライバー数が多すぎないため、事務所トップライバーに慣れる可能性が高いです。

また、1人のライバーに対して専属のマネージャーがつくため、配信の成績や不安なことなどについて、いつでもLINEで連絡できます。

新人ライバーでも安心して所属できるでしょう。

さらに、ノルマの有無は選択制で、事務所を辞めるときのペナルティもありません。

Q 途中で辞めることは可能ですか?

もちろん可能です。

特にペナルティなどもありませんのでご安心ください。

引用:SHIP!! – 公式ライバー事務所

ライバー育成プロダクション「株式会社RISE」

ライバー育成プロダクション「株式会社RISE」
引用:株式会社RISE

ライバー育成プロダクション株式会社RISEは、ライブ配信活動を通して、芸能人、モデル、インフルエンサーなどになるためのサポートを行っていることが特徴です。

また、機材の貸し出しやイベントへの出演斡旋などもしてくれます。

ライバーとしてだけでなく、将来的に活動の幅を広げたい方におすすめの事務所です。

大規模ライバー事務所「ベガプロモーション」

ベガプロモーション
引用:ベガプロモーション

大規模ライバー事務所ベガプロモーションは日本最大級のライバー事務所であり、約7,000人のライバーが所属しています。

さまざまなライブ配信アプリに対応していることと、あらゆる方面の案件を紹介してくれることが魅力のライバー事務所です。

たくさんのライバーが所属している事務所で切磋琢磨したい場合は、ベガプロモーションがおすすめです。

まとめ

今回は、LINEライバーが事務所に所属するメリットと事務所選びの注意点、おすすめの事務所を紹介しました。

ライブ配信で有名になったり稼ぎたいなら、事務所に入ることをおすすめします。

最もLINEライバーにおすすめな事務所は、公式ライバー事務所SHIP!!です。

専属マネージャーが、トップライバーになるためのサポートを行ってくるだけでなく、自分の性格や配信スタイルに合わせてノルマの有無を選べます。

LINEライバーとして活動していて、「事務所に所属したい」と思っているなら、公式ライバー事務所SHIP!!へご連絡ください。

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    最終更新日:2021.12.07