悪質なライバー事務所に気を付けて!特徴と見分け方

悪質なライバー事務所に気を付けて!特徴と見分け方

最近ではライバー活動の人気が増しており、それに伴いライバーをサポートするライバー事務所の数が増えています。
本来であれば、ライバーの活動をサポートしパートナーとなるべきライバー事務所ですが、中には悪質なライバー事務所も存在します。

本記事では悪質なライバー事務所の特徴とその見分け方を解説します。

悪質なライバー事務所の特徴

悪質なライバー事務所の特徴

悪質なライバー事務所には、ライバーにとってデメリットになる以下のような特徴があります。

  • 金銭を要求する
  • 配信のサポートしてもらえない
  • 仕事のオファーを断る
  • 辞めたい時に辞めさせてくれない
  • 退所時に違約金を請求する

金銭を要求する

ライバー事務所の収益源は通常、ファンからライバーへ送られる投げ銭や企業案件の報酬などの一部で、ライバー本人へ金銭を要求することはありません。
しかし、悪質なライバー事務所では初期費用やレッスン料、サポート料などという名目でライバー自身に対しても金銭を要求することがあります。

配信のサポートしてもらえない

配信を始めたてのライバーにとって配信活動は不慣れであるため、ライバー事務所のサポートは欠かせません。
機材の手配や配信のアドバイスなどのサポートがあって初めて、配信を行い収益を得ることができます。

一方で悪質なライバー事務所では、配信活動へのサポートが一切ないにも関わらず、投げ銭や企業案件の報酬などの一部が差し引かれるということが往々にしてあります。

仕事のオファーを断る

ライバーとして知名度が上がってくると、企業から商品やサービスのPRに関するオファーが来ることがあります。通常であればオファーは都度ライバーに共有され、ライバーと相談した上で案件を受けるかどうかが決まります。
しかし、悪質なライバー事務所では勝手にオファーを確認し、ライバーに共有することなく割りに合わないなどの理由で断ることがあります。逆に、ライバーへの相談なしに勝手に案件を受けるということもあります。

辞めたい時に辞めさせてくれない

ライバーが何かしらの理由で活動を辞めたいときに、ライバー事務所は本人の意向を尊重し契約に沿って卒業という形を取らせてくれることが多いです。

しかし、悪質なライバー事務所では簡単には辞めさせてくれず、理由をつけて卒業を先延ばしにされてしまうことがあります。

退所時に違約金を請求する

通常、ライバーが事務所を対処する時はライバーが不祥事を起こして事務所が不利益を被ることがない限り、違約金が発生することはありません。

一方で悪質なライバー事務所はライバーに落ち度がなかったとしても難癖をつけ、違約金を要求することがあります。

悪質なライバー事務所の見分け方

悪質なライバー事務所の見分け方

悪質なライバーに事務所に所属してしまうと簡単に辞めることができなかったり、違約金を要求されることがあります。そうならないためにも事務所への所属を検討する際は、優良な事務所を選ぶ必要があります。

悪質なライバー事務所を見分けるためには以下の方法があるのでぜひ事務所選びの参考にしてください。

  • 契約書の内容
  • 担当者の対応
  • 所属ライバーの活動
  • 公式サイトの記載内容

契約書の内容

ライバーが事務所に所属する際には、契約書を交わすことが一般的です。悪質な事務所であれば契約書内に「退所時に違約金が発生する」「レッスン料やサポート料が発生する」といった、通常のライバー事務所ではあり得ない条件が書かれていることがあります。
契約書を熟読し、前述の特徴が契約書内に記載されていないかどうかをしっかりと確認しましょう。

担当者の対応

ライバー事務所に所属するまでの流れの中で、担当者が付きさまざまなやりとりが行われます。その担当者の対応からも悪質かどうかが判断できることがあります。
メールなどの返信は早いか、テキストのやり取りだけでなく電話やweb会議などを行なってくれるかなど、真摯に対応してくれるかどうかを判断してください。担当者の対応が杜撰な事務所は悪質である可能性が高いです。

所属ライバーの活動

所属を検討している事務所を見極めるためには、所属ライバーの中で自分と属性が似ているライバーをチェックすることもとても有効です。1週間やひと月にどれくらい配信していて、いくら投げ銭をもらっているのかを確認してみましょう。そこから事務所の公式サイトや担当からの説明された情報に信憑性があるかどうかが判断できます。

また、所属ライバーのSNSを確認し事務所とのやりとりをチェックすることで、より具体的に自分が所属した時のことを想像できます。

公式サイトの記載内容

ライバー事務所の公式サイトに記載されている情報は必ずしも全てが真実とは限りません。ライバーを勧誘するために報酬や還元率が誇張されていたり、掲載されているデータに信憑性がないこともあり得ます。
公式サイト以外にもSNS上のクチコミを確かめたり、少しでも不明点がある場合は担当者に必ず確認しましょう。

まとめ

ライバーが人気になれるかどうかは、本人の資質以外にも事務所のサポートが十分に得られるかどうかも大きな要因となります。悪質な事務所を避け、サポート体制が整っている事務所を選ぶために、契約する前にしっかりと見極めるようにしましょう。

ライブ配信活動を行う上で、しっかりとした事務所に所属したい方には公式ライバー事務所SHIP!!がおすすめです。
公式ライバー事務所SHIP!!では、ライバー1人に対し1人のマネージャーが付くため、配信活動全般に対して手厚いサポートが受けられます。
また、ライブ活動初心者も歓迎しています。
各種配信アプリにおける審査の合格率は95%で、公式ライバー事務所SHIP!!のライバーに応募したほとんどの方が実際にライバーとして活動しています。
これからライブ活動に挑戦したいという方はぜひ公式ライバー事務所SHIP!!をご検討ください。

ライバー給与診断

Q1
あなたの性別は?
友だち追加  

お問い合わせ

    必須 日付

    必須 氏名

    必須 ふりがな

    必須 メールアドレス

    任意 LINE ID (LINEでの問い合わせ希望のみ)

    必須 配信をご検討のアプリ ※複数選択可

    任意 その他

    タグ:

    最終更新日:2022.01.04